2014.01.10

小綬鶏(コジュケイ)・・・


昨年末の在庫から失礼いたします。
この日はたくさんの鳥さんに出会えた日でした。
そしてコジュケイさんが撮り納めの最後でした。

数日前にアップしたクイナさんが立ち去った後、スッと出現しました。
するとお散歩中の男性が立ち止まり私たちと同方向を見る。

そして、ボソッと呟く「食べたら旨いんだよな・・・」

(・_・) エ?、思わず振り返る私。
男性:「いやいや~本当に旨いんだって!!」
私:いえそう言うことではなくて・・・

目の前で撮っている被写体をそんなふうに言わないで、と、思ったのです …>_<…
が、その男性を見たら何も言えませんでした。
何故って、すごい真顔でしたので o(´^`)o うぅ~
あんなに真剣に「本当に旨いんだよ!!」って、言われたら…
この男性、食べたことがあるんだそうです…

中国中南部原産のキジの仲間で、1920年頃に東京・神奈川などで放鳥されたのが最初で、その後は狩猟の獲物として多数が放されてきた外来種だそうです。

私たちの後ろでコジュケイの鳴き声がしていて、目の前のこの子は自分の位置を教えていたのです。
道路を隔ててお互いの位置を知らせるように鳴き交わしていたのですね。

コジュケイ1

最後に反対側の子が低めに飛び、この子の近くに飛んできました。

コジュケイ3

勿論、私たちは撮れませんでしたけど~(^_^; アハハ…

コジュケイ2

二羽で藪に消えたあと、ホッとして私たちもその場を後にしました。

2013年最後の鳥撮り終了!!

コジュケイ4


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/987-cd13ed68
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する