2013.05.15

ハッカチョウの営巣・・・

今年もハッカチョウの営巣の季節がやってきました。
楽しみでもあり、心配でもあり、毎年ハラハラドキドキの季節です。

毎年、カラス等の邪魔が入り切ない思いで見守るペンペン…>_<…

お向かいのマンションの鉄塔の上で高らかに縄張り宣言をしております。

2013-05-14-07.jpg

この声が聞こえると、カメラを持ってベランダに飛び出します(笑)

2013-05-14-08.jpg

でも、マンションが並列するこの場所、要らぬ誤解を招きかねませんので
細心の注意を払いながらの撮影ですσ(^◇^;)

普通にマンションのベランダでカメラを構える人がいたら?
私だって、覗き?盗撮?、当然、通報されかねないですよね φ(・_・。 )フムフム

2013-05-14-09.jpg

なので人目を忍ぶ行為をしている、危ないペンペンです (;´o`)ゞ トホホ…

2013-05-14-10.jpg

頑張れ!!

近くのベランダから応援する人間がいるぞっ!!

産卵、抱卵、子育て、巣立ち等々・・・見守るモード全開~(笑)

2013-05-14-11.jpg

ちなみにこの場所、建物の換気扇かな?
使われていない様子なので、毎回この場所が営巣の場となります。

下から潜り込む状態なので、さすがにカラスは大きすぎて入れません。
その辺はちゃんと考えられていて、賢いなぁ~と、感心するのですね (笑)

最近のペンペンは、三毛猫のみるしゃんとお外を見張る番人と化しています。

2013-05-14-13.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/867-57f7f719
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハッカチョウさんたちは巣作りを頑張ってるんですね(^^)
鳥の事に疎いので鳴き声を教えていただきたいなぁ。
どんな鳴き声なのかしら?
ウチは毎朝カラスの鳴き声で起こされて、あまりきれいな声でなく鳥は飛んでこないの(^^”

鳥さんていろんな場所に器用に巣を作りますね。
あっ!猫も変な場所に巣を作るけどね(笑)
Posted by ニヤキキ at 2013.05.15 11:38 | 編集
今年もいらっしゃいましたかー、ハッカチョウご夫妻(^^♪。
私のところは、遠くに鳴き声を聞いたり、遠くに姿を見かけたり、という程度です。
羽を拡げた姿、美しいですね。高価な着物みたい。

並んで水浴びする野鳥たち、可愛いですね~♪
おとぎ話みたいです。
でも、シメの目力がすごい!
怖い表情して、可愛い水浴びをしてるので、すごく面白いです(~o~)。
Posted by サボテン at 2013.05.15 15:27 | 編集
こんばんは。

ハッカチョウさん、都会の中で繁殖しているんですね。
初めて知りました。
ところで、ハッカチョウさんは留鳥なのでしょうか?

これからの雛ちゃんたちの成長を楽しみにしています。
誤解されないように観察してくださいね。
Posted by hopisuke at 2013.05.15 20:10 | 編集
ご無沙汰しています。

ハッカチョウの営巣は楽しみですね^^
子育ての親の姿、雛の姿が楽しみですね。
まだ気が早いかな(笑)

マンションのベランダからのカメラ撮影・・・!
わたくしも経験者でございます^^
私の場合は、イソヒヨドリの子育てを見守り
カメラで撮っていました。

やはり、ベランダで望遠を構えるのはハラハラドキドキでした(笑)
営巣してた場所にネットを張られて今はイソヒヨドリも来ず
寂しい季節になりました^^;

ハッカチョウの子育て、そしてぺんぺんさんの撮影を
応援しています^^

Posted by miaow* at 2013.05.15 20:43 | 編集
去年も同じ場所で巣作りしてましたよね~
同じ鳥さんなのかな~とか
それとも、ここから巣立った子が巣作りしてるのかな・・・
なんて色々想像してます(笑)
マンション街の都会の子育て、頑張って!

そうそう、もうだいぶ前の事なんですが
家の雨どいや、庭の垣根に上手にツバメが巣を作って
毎日楽しみに見ていたのに
ある日突然、カラスに襲われてしまって可哀想な事をしたなと
思った事を思い出しました
是非、みんな大きくなって欲しいです
Posted by いたずらっこ at 2013.05.15 20:48 | 編集
◆ニヤキキさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
はい、今年もその季節がやってきました(笑)
鳴き声、あまり綺麗な声ではありませんが…>_<…
ユーチューブで聞いてみてください。
カラスよりは、良いかもしれませんσ(^◇^;)

ここは相当にお気に入りの場所なのですね。
ここ数年、毎年、営巣に使われますので(笑)
何よりも外敵から巣を守ることが可能ですからね。
鳥さんも大変な時代を生きています。
猫も?( ̄w ̄)ぷっ


Posted by ペンペン at 2013.05.16 07:21 | 編集
◆サボテンさん、そうなんですよぉ~ヽ( ´ー)ノ フッ
そろそろかな?、そう思っていた頃でしたσ(^◇^;)
高価なお着物をお召しになって、美しいですよね(笑)
今年も頑張って営巣に励んでおります。
ついつい、応援をしたくなるご夫婦です~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

水浴びシリーズ、実はまだあります(笑)
ハッカチョウと挟んでアップしますね。
いつもありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2013.05.16 07:26 | 編集
◆hopisukeさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ハッカチョウさんは、留鳥だと思います。
この季節になると、ボチボチだな・・・と、楽しみでもあります。
カメラ持参でベランダに潜んでいます(笑)
もう少し近づければ良いのですが~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

いやいや、無理は禁物ですねっ!(o^ー´)b
遠くから見守るのも愛情なり~(笑)
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、変態扱いされないように頑張ります!!


Posted by ペンペン at 2013.05.16 07:31 | 編集
◆miaow*さん、おヽ(^○^*)/ひヽ(^ー^*)/さ~ヽ(^◇^*)/おひさ~♪♪

miaow*さんも経験者でしたか~(o^^o)ふふっ♪
イソヒヨドリを撮影されていたのですか?
それは頑張り甲斐がありましたね。

そうなんです、ベランダで望遠は目立ちます o(´^`)o うぅ~
いろんな対策を講じて必死で撮っています(笑)
私がベランダでカメラを構えていると、みるくが
自分も見るんだ、と騒ぎますσ(^◇^;)
好奇心旺盛な三毛猫、小心者の三毛猫のくせに (^_^; アハハ…

飼い主に似た?ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…ごもっともさんです(笑)

応援ありがとうございます~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
Posted by ペンペン at 2013.05.16 07:40 | 編集
◆いたずらっこさん、そうなんですね。
ここを巣立った子はしばらくの間、周辺を離れません。
なので、定かではありませんがその可能性はありますね。
自分が巣立った場所を目指して、戻ってきてるのかもしれません。
そう思うと、俄然、応援に力が入ります(笑)
都会の野鳥は大変です☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆、

ツバメさんのお話、切ないです…>_<…
遠いところから渡ってきてそんな目に遭うなんて
可哀相過ぎますね。
みんな、元気で巣立って欲しいと願います。
いつも見ていただいてありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2013.05.16 07:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する