2013.04.12

初見・初撮りのイソヒヨドリさん・・・

初見・初撮り、イソヒヨドリさんを見るのはこれがお初です。
とっても会いたかったイソヒヨドリさん。

つい今朝方のこと、いつものMFで、カワセミちゃんを撮っているときのことでした。
ふと、後ろに気配を感じ、カメラを向けるとこの子がいました。
瞬間、何故か分からないけど、イソヒヨドリだっ!!
と、叫んでいました(笑)

明るい河川からいきなり木々の暗がりに、目線が追いつきません…>_<…
でも普通のヒヨドリとは違う、色が付いている(笑)
逆光だし、光が足りない!、だけど連写しました。
お初ですもの、絶対にこのチャンスを逃したくない、そう思いました。

まさかまさかのMFで、イソヒヨドリさんの番に会えるなんて感激!!

分類:スズメ目 ツグミ科
全長(翼開長):25.5cm

2013-04-12-129.jpg

男子の特徴として、頭部から胸までと上面が青色。翼は青色がかった黒色。腹から下尾筒はレンガ色である。
足の付け根付近と脇(わき)腹は青い。嘴と足は黒い。
φ(・_・。 )フムフム、確かにそうだわ。

2013-04-12-141.jpg

酷い画像だけど一応、ツーショット、つうことで? (笑) 向かって左側が女子、右側が男子です。

2013-04-12-142.jpg

暗い画像ですが、腹から下尾筒がレンガ色、これもあっている。

2013-04-12-148.jpg

こちらは枝被りの方が女子。左側のボケた子が男子です、ゴメンね …>_<…

ウィキペディアによれば、イソヒヨドリ(磯鵯)は、スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。
アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名通り海岸や岩山などで多く見られる、とありますね。

2013-04-12-150.jpg

最後の画像、女子の特徴としては、上面が灰褐色で、青味を帯びる。
喉(のど)から下尾筒までは淡い黄褐色で、黒褐色の羽縁があり、うろこ模様になっている。

やっぱり、お嬢さんは地味なのね~(^_^; アハハ…
でも、素敵です、お初ですもの~初めまして┏○" ペコリ

2013-04-12-171.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/851-121ba7e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

イソヒヨドリさんの初撮りおめでとうございます!!
街中でも出会えるんですね!
それも番で!びっくりです!
Posted by hopisuke at 2013.04.12 21:46 | 編集
◆hopisukeさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

ありがとうございます┏○" ペコリ
まさかまさかのMFで出会いました。
信じられなくて~♪
通りすがりのイソヒヨドリさん?
番というのも驚きです♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
こんなこともあるのですねぇ~(o^^o)ふふっ♪
Posted by ペンペン at 2013.04.13 05:34 | 編集
イソヒヨドリ、しかもペアでゲット!
おめでとうございます♪

女の子は地味ですが繊細な模様。
男の子は不思議なコントラスト、どちらもたまりませんね(^o^)
もう少ししたら、ヒナに餌を運ぶ姿も見られるかもしれませんね!

当たり前のように見ていた子ですが、海沿いから引っ越して以来会っていません・・・
私も一眼に変えたので、この色合いを撮りに行きたいです!
ペンペンさんに久し振りに再会させていただいた気分です♪
Posted by ゴイサギ☆ペンギン at 2013.04.13 10:30 | 編集
もしかして、この前見た鳥さんは
このイソヒヨドリさんの男の子だったかも・・・?
でもお腹の色がもうちょっと薄かったような・・・

会いたいっていう思いって伝わるものなんですね
ぺんぺんさん、おめでとう♪
Posted by いたずらっこ at 2013.04.14 20:08 | 編集
◆ゴイサギ☆ペンギンさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
偶然の遭遇だったのですが、嬉しくて手が震えました(笑)

しかも番は嬉しいですよね。
海沿いにお住まいの頃は頻繁にあえたのですねぇ。

って、普通のこんなところで会える鳥ではない?
やっぱり、幸運ですねσ(^◇^;)

一眼レフデビューしたのですから、是非良い写真を~♪
楽しみが増えましたね。
私も楽しみにしていますから(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2013.04.15 08:23 | 編集
◆いたずらっこさん、そうなんですか?
すごいです~(*^-^)//パチパチ

婚姻色の野鳥さんは色が濃くなる傾向があります。
つがいでいたこの子は鮮やかな色をしていました。
いたずらっこさんが見た子はまだその時期ではなかったのではないでしょうか?

ありがとうございます┏○" ペコリ

Posted by ペンペン at 2013.04.15 08:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する