2013.03.20

初見・オオジュリン…

分類:スズメ目 ホオジロ科
全長:16cm

オオジュリンは茎の皮などを剥がして中に居る虫を食べてる。
冬羽になると、雄も雌によく似た姿になりますが、冬羽雄はやや顔や頭に黒味があります。
悩みますねぇ~ホオジロ?、毛羽立っていないカシラダカ?
初心者には判断がきついですわぁo(´^`)o うぅ~

アリスイを撮る数時間前に撮りました。
この日は他の子が狙いだったので・・・でも、オオジュリンにも会えたし
結果オーライ!!、と言うことでした。
ただこの日、唯一の後悔、お気に入りの一脚を忘れてしまいました。
自宅の駐車場で気付きました。残念です…>_<…
その後に行ったアリスイの公園は、手持ち撮影だったので気付きませんでした。

最近、忘れ物が多くなり、気をつけなければ ヾ(_ _。)ハンセイ…
まさか、まさかのカメラを忘れるようになったら鳥見は止めた方がよいですね(笑)

それは\(^^\) (/^^)/おいといて~♪
お初のオオジュリン、葦の中で夢中で餌を探している姿を撮りました。
優しい顔をしていますね。

2013-03-17-010.jpg

カシラダカに似てます。

2013-03-17-015.jpg

まだまだ修行が足りない私、見分けがつきませんσ(^◇^;)

2013-03-17-018.jpg

でもこの
「茎の皮などを剥がして中に居る虫を食べる」 行為で判断しました。

2013-03-17-022.jpg

縦になったり横になったり、曲芸師のような、オオジュリンでした。

2013-03-17-026.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/839-374b7f34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またまた初見なのですね °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
いいな、いいなぁ♪

オオジュリンは本当にホオジロと似てますね^^
手前に枝がくる中 綺麗に撮られてますね。
私なんて、いつも手前の枝にピントが合ってしまって
枝だけーという写真を、しかも連写してたりします(笑)

お気に入りの一脚を・・・もう取りにはいけないのですか?
公園内とかなら誰か事務所に預けてくれてないかなぁ。
お気に入りだと余計に辛いですね(>ω<、)

Posted by miaow* at 2013.03.20 17:18 | 編集
こんばんは。

冬羽のオオジュリンさんを初めて見ました。
冬羽だと雌雄の見分けが本当に難しいですね。
それにしても優しい顔をしていますね。

一脚、残念ですね。公園事務所に届いているといいですね。
hopisukeも三脚を忘れて歩いていたことがあります。
公園内で気づいたこともありますが、
翌日にまた、30km取りに戻ったこともありますσ( ̄▽ ̄;)
Posted by hopisuke at 2013.03.20 20:49 | 編集
こんにちは★ またまたまたご無沙汰してます(汗。
オオジュリンさんといい、前のブログのアリスイさんといい、
地味目の色なのに、気がつくのはさすがです!! オオジュリンさん、
私の目からは「細めのすずめ」さんに見えます…。

一脚、届いているのではないでしょうか。私、そういうところは
結構日本人に(人間に)期待しているのです。あるといいですね。

前の記事のアリスイさん、私にはやっぱりちょっと…確かに
蛇っぽいと思ってしまいました(汗。
Posted by さだ at 2013.03.21 12:25 | 編集
なんか楚々とした端正な鳥さんですね
人間で言ったら着流し姿みたいな~
この表現があってるどうかは分かりませんが・・・
私にはそう見えました(笑)

数ある野鳥さんを記憶してるぺんぺんさんはスゴイですよ
私なんか今日の記憶もアヤフヤです^^;

Posted by いたずらっこ at 2013.03.21 16:59 | 編集
◆miaow*さん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
これだから、辛い花粉症にも堪えられます…>_<…

オオジュリン、似てますよね。
後ろ姿はスズメっぽいし、ホオジロにも…
角度を変えるとカシラダカにも似てたりσ(^◇^;)
もう、もう本当に悩ましいオオジュリンさんでした(笑)

一脚、駄目みたいです (ノ_・。)クスン・・・
管理事務所には届いていませんでしたし
その後も連絡がないから、無理ですね。
忘れた自分がいけないんです。
言い訳をすると、やっぱり花粉症で注意力がゼロ!!

ご心配いただいてありがとうございます。
Posted by ペンペン at 2013.03.22 15:04 | 編集
◆hopisukeさん、こんにちは~♪

私はお初の鳥さんでしたが、ご存じでしたか。
それにしても夏羽のオオジュリンさんって別人(鳥)ですよね。
詐欺罪が成立しませんか?(笑)
オオジュリンさん、本当に優しいお顔をしていますねヽ( ´ー)ノ フッ

一脚、残念無念なり~(^_^; アハハ…
もしもの時は連絡をくれることになっていますが…
いまだにないと言うことはやっぱり駄目っぽいですね。
hopisukeさんも忘れ物するんですね?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
この時期は特に注意力が散漫になります…>_<…
せめてカメラを忘れないようにします(笑)
Posted by ペンペン at 2013.03.22 15:12 | 編集
◆さださん、お久しぶりです~v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
後ろ姿はスズメさんに似てますね。
スズメさんはもっとプックリしていますけど(笑)

一脚、駄目みたいですσ(^◇^;)
気に入っていたので残念です。
忘れる自分がいけないのだとヾ(_ _。)ハンセイ…
花粉症がいけない!!って、言い訳してます。
薬を飲んで多少、ボーッとしてましたからね。

私も自分の目で見るまでは、さださんと一緒でした。
アリスイ?、本当に鳥?、蛇っぽい?!
この目で見たら、あ~ら、可愛い!!←馬鹿みたいでしょう(笑)
鳥見馬鹿と呼んでやってください o(´^`)o うぅ~
Posted by ペンペン at 2013.03.22 15:22 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
分かります~~(o^^o)ふふっ♪
いたずらっこさんのコメントで、ふと、思いついたのが

波田陽区のギター侍、
ときどき、残念!、とか言ってそう~(笑)

他のことは駄目なのに、野鳥さんのことはスッと頭に入ります。
変ですね~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
花粉症のこの時期は、頭がボーッとしていますけどねっ!(o^ー´)b
Posted by ペンペン at 2013.03.22 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する