2013.03.18

初見のアリスイ・・・

先週の日曜日と全く同じパターンとなりました。
一カ所目がペケで、2カ所目でお目当ての子に会えた(笑)
ちょっと今日は疲れてしまって (;´o`)ゞトホホ…な状態です…>_<…

分類:キツツキ目 キツツキ科
全長:17-18cm
特徴:体は褐色と黒色、灰色が混ざり合った複雑な虫食いのような斑がある。
    頭から背の中央に黒色の線が走っている。
採餌:低木の中や地面で採餌する。長い舌を伸ばして表面や割れ目などから虫を舐めてとる。
   特にアリ類を好み、アリの巣をほじって舐めてとる。他にもいろいろな昆虫や果実を食べる。
雌雄同色。

もういないかな?、と、不安に駆られながらの2カ所目…
近くの方にお聞きしたら、『まだいるよっ』 に 『おっし!!』
思わず、ガッツポーズ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

出る前に、おおきい?、いや、小さいよ、こんな会話をして出待ち (笑)
待つこと、半時、小一時間…出ました。

2013-03-17-033.jpg

確かに思ったより小さいか?、あ、でも可愛い?!

2013-03-17-034.jpg

蛇に似ているとか、トカゲに似ているとか?

2013-03-17-039.jpg

ちょっと、気持ち悪い!!、とか、etc~

2013-03-17-077.jpg

諸説、聞いていたのですが~可愛いぃ~(o^^o)ふふっ♪

2013-03-17-082.jpg

赤くて細い舌が、クチバシから出ているのが分かりました、感激!!

2013-03-17-112.jpg

込み入った木の枝や木陰が好きだと聞いています、出てきてくれてありがとう!!

2013-03-17-120.jpg

上空には猛禽類が舞っていて、警戒しているとのことでした。
二羽別々にお披露目、どちらがどちらか見分けがつきません、♂♀同色に納得 (笑)
わたしはお昼過ぎに着いたのですが、午前中に雄が雌に獲物を与えようとして
拒否されて仕方なく自分で食べた、とか、の情報に爆笑。
カワセミでも同じようなことがあり、それを思い出して一緒にいた方と同意 (笑)

2時間ほど頑張りましたが、風も出てきたので引き上げました。
みるパパが車で待っていてくれて、本当に感謝しております┏○" ペコリ
早朝に神奈川県を出発して~♪
東京の端っこからこんな処まで韋駄天パパ、☆アリガトー (´-´*)アリガト♪
みるパパのお陰で安心して鳥見が出来ます!!、みるくも留守番ありがとう!!
家族、みんなに感謝~感謝!!、ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/838-61fa7492
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日のハッカチョウも今日のアリスイも近くて羨ましいです。
舌を出しているところがしっかり撮れていてすごいですね。
hopisukeはアリスイに出会ったことはありますが、
まだまともにカメラに収めたことがありません。
Posted by hopisuke at 2013.03.18 20:43 | 編集
◆hopisukeさん、こんにちは~♪

アリスイ、まさか会えるとは思いませんでした。
私を待っていてくれたのでしょうか?
はい、思い込みって大事ですからね (笑)

ハッカチョウは近くに巣を作るので~♪
ここから巣立った子がまた戻るのかもしれません。
巣作りや子育ての時期が楽しみです。
その時期が来たら、様子をアップしますね。
いつもありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2013.03.19 12:22 | 編集
なんか変わった鳥さんですね~
長い舌を上手に使って器用ですことっ♪

みるパパさん、いつもお優しい~❤
素直に感謝の言葉を言えるぺんぺんさんも素敵です
Posted by いたずらっこ at 2013.03.19 14:24 | 編集
まぁよく木の間から見つけられましたねってぐらい
周りと同化してますよね。
キツツキの仲間ってみんな木にいるって思ってたけど
地面も歩くんですね。ひとつ勉強したわ(^^)

明日ぐらいからそちらにも黄砂とPM2.5が飛ぶらしいですよ。
完全防備で鳥見してね(^^)
Posted by ニヤキキ at 2013.03.19 21:09 | 編集
わー、わー、なんともかわった子ですねヾ(◎д◎)ノ
蛇のような柄にも見えますが、でも鳥さんだと分かってますから
ちょっと変わった柄でも!?無条件に愛しますよ(笑)

キツツキ科ですか~ヾ(◎д◎)ノ(二度目のびっくり)
特徴の長~~い舌が撮影できてよかったですね(d゜∀゜*)

アリスイさんの模様では、いてても私は気づかないかもです^^;
ペンペンさん、またまた初見
o(´∀`o)☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(o´∀`)o

Posted by miaow* at 2013.03.19 21:49 | 編集
◆いたずらっこさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~(o^^o)ふふっ♪
蛇のような長い舌を出していました。
赤くてすごい細長いんですよ。
どんな隙間にも入りそうですね。

はい、みるパパがいてくれればこその鳥見なんですよ。
いつも感謝しております。
思っているだけでは伝わらないので~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
いつもコメントありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2013.03.20 09:39 | 編集
◆ニヤキキさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
遠くはよく見えるペンペンですσ(^◇^;)
それって、老眼か?!!(。_°☆\(- - ) バシっ!
でも少しでも目線が逸れると、分からなくなりますね。
なので必死です(笑)

現実に引き戻される瞬間が花粉症…>_<…
我を忘れて鳥見をしている時間が幸せです(笑)
これからマスクとメガネが辛い季節になります。
今までは保温&保湿効果のマスクも暑くなりますから。
でも頑張ります!!
黄砂とPM2.5になんか負けてられませんもの。
いつもコメントありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2013.03.20 09:45 | 編集
◆miaow*さん、こんにちは~♪
はい、はい、まさかこの私が撮れるとは?
本当にラッキーでした。
初見は幸運の積み重ねですね。
いろんな条件が重なってその場に居合わせることができる。
ラッキーを引き寄せなくてはねっ!(o^ー´)b

危険を感じるとクネッと、蛇に擬態するとか?
ちょっとトカゲっぽい感じもしました。
でもずっと見ていると可愛く見えてきて不思議です。
見た目は不思議ですが、表情や行動が可愛いのです。
そう思うのは変でしょうか?
実際に目で見るとそう思いますよ(゚ー☆)(。_★)うん♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、初見でした。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Posted by ペンペン at 2013.03.20 09:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する