2013.03.11

初見・初撮りのセアカモズ

昨日は砂嵐の中を2カ所ほどの鳥見でした。
一つ目を出る頃から風が強くなり、2カ所目に着く頃は砂塵が空を覆い始める。

先週の日曜日、遠征した東京方面で得た情報を頼りに出掛けました。
モズは大好きです。一週間後の昨日、まさかの遭遇でした。

セアカモズ(背赤百舌):スズメ目モズ科モズ属。
全長約17cm。
迷鳥(めいちょう)とは悪天候などの特殊な事情で本来の生息地ではないところに飛来した鳥のこと。


情報を頼りに何とかたどり着くとすでに数十人のカメラマンがおりました。
先週の情報では100人を超える人出に警察官が出るほどだったとか・・・

東京で出会った方が、迷鳥だから、日本で三例しかない珍しい鳥だから
絶対に行くんだよ!!、と、強く念を押されました。
その日は生返事で帰宅し、一週間後の昨日。
最初の鳥見が不発に終わり、じゃぁ、あそこに行ってみる?、(゚ー☆)(。_★)うん♪
と言うことで、アッシー君のみるパパが走ってくれました。

すでにお出ましのセアカモズさん、お初です!!
背景がイマイチの場所とは聞いていたけど、確かに・・・
ま、欲は言うまい、会えただけでもラッキーなのですからね。

以下、強風と砂塵が舞う中、撮ったセアカモズが続きます。

2013-03-10-092.jpg

普通のモズとは少し違いますね。

2013-03-10-099.jpg

頭が灰色です。全体的に淡い色彩で周りの景色にとけ込むと目立たない子です。

2013-03-10-104.jpg

人混みに潜り込みまして、地面に膝をついて撮らせていただきました。
三脚を立てていると場所をとりますし、何かと不便です。
こんな時、手持ち派は自由に動けて便利ですよねσ(^◇^;)

2013-03-10-191.jpg

手前の錆びた棒が・・・ハチをゲットしたようです~(^_^; アハハ…

2013-03-10-053.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/832-f813a11d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぺんぺんさん、やったね!

たくさんのギャラリーを引き連れて
なんか得意顔ですね(笑)
サングラス掛けたみたいな眼差しが
キリッとして
マトリックスのキアヌ・リーブスみたいです
Posted by いたずらっこ at 2013.03.11 15:24 | 編集
おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 

なんとも珍しい鳥が日本に来たものですね~。
私は名前すら知りませんでした。

またたくさんの撮影隊がおられるにもかかわらず
ビシッと撮影されましたねGOOD!!(´∀`★)
色は変わってもモズはやはり目の回りは黒いのですね(笑)
かっこいいです^^

 
Posted by miaow* at 2013.03.11 18:05 | 編集
こんばんは。

セアカモズですか。やりましたね!!
名前は聞いたことはあったのですが、想像したものより意外と灰色っぽいです。

そちらでは色々な珍鳥が出現しているようですね。
羨ましいです。

100人もの人が来ていたのですね。
hopisukeは、そこまでの人数は聞いたことがありません。
北海道民にとっては考えられません。
Posted by hopisuke at 2013.03.11 20:31 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

今季のお初がまた、増えました(*^-゚)vィェィ♪

本当ですね。
お目々のアイラインがキリッとしていて素敵ですよね。
この日は砂塵が吹き荒れて空気がよどんでいました。
背景と同じような保護色に目をこすりながらの撮影(笑)
欲を言えば、もう少し良いコンディションで撮りたかったです。
またいつ会えるか?いや、最初で最後かもしれませんものね。
これでも最高です!!
Posted by ペンペン at 2013.03.12 09:24 | 編集
◆miaow*さん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

私も初めて聞く名前でした。
遠征先で偶然に教えていただきました。
その時は半信半疑でしたけどσ(^◇^;)
今は感謝感激~雨あられ状態です(笑)

強風に煽られて足を踏ん張って頑張りました。
最後は膝をついて体勢を低くして~♪
私、背が低い方ではないので邪魔にならないように
頭を低くして割り込みました(笑)

セアカモズ、すごいですよね。
頭が灰色で、欲を言えばセアカと言われる部分も撮りたかった。
でもこの日は、これで精一杯でしたo(´^`)o うぅ~
Posted by ペンペン at 2013.03.12 09:30 | 編集
◆hopisukeさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
ありがとうございます┏○" ペコリ

最初に見た感じは、まさに灰色っぽくて拍子抜けσ(^◇^;)
背景もグレーゾーンで保護色モード…>_<…

周りの方にモズさんの位置を確認して分かりました(笑)
よく見ると、確かにモズだっ!!

私が行った日は、20人以上でしたが
砂嵐とかで騒がれた日で、条件がイマイチでしたので
人出は少ない方でしたね。
手持ちカメラマンの私は、好位置を確保するのに精一杯(笑)
Posted by ペンペン at 2013.03.12 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する