2013.02.28

初見&初撮り・ヤマシギ・・・

■ヤマシギ
・分類:チドリ目 シギ科
・全長(翼開長):33-35cm(56-60cm)
・雌雄同色
・分布:日本では本州中部以北、北海道で繁殖し、北海道では夏鳥である。
 本州では冬も見られるので漂鳥か留鳥。
・生息地:低地や低山帯の林、農耕地、河川敷、湿地、湿原など幅広い生息域をもつ。
 夜行性である為、生息地での様子はよくわからない。

この日、湿地帯にはヤマシギ二羽、タシギが三羽、ツグミ、アオジ、ジョウビタキの坊ちゃんがいました。
タシギさんたちは手前に出てくるのですが、ヤマシギさんたちは奥の草むらで採餌中。
ときどき、疲れるのかお腹がいっぱいになるのか、突然座り込み動かなくなります。
行動が面白いです。歩く仕草もコミカルです(笑)
珍しい鳥に会えてラッキーな一日でした。

先日のキクイタダキを撮った日、初見&初撮りのヤマシギに会った。

毎回、「さっきまでいたよ」とか「今日は見てないなぁ~」とか・・・

でも、この日は本当に運が良かったようです。

キクイタダキには会えるし、ヤマシギにも会えたのですから。

ただ、先週末から出突っ張りで少々疲れておりますε-(_- ヾ)ハァ
今日も鎌倉方面に出掛ける予定でしたが、小休止の状態です。
情報を頂いた I さん、ごめんなさい~┏○" ペコリ

2013-02-26-097.jpg

上の画像、よく見ると面白いことに気づきませんか?、枯れ葉を突き刺したときにそのままに?(笑)

2013-02-26-107.jpg

そんなことにはお構いなしさ、ってかんじでしたねσ(^◇^;)

2013-02-26-109.jpg

枯れ葉と同等色で本当に難しい撮影でした。

2013-02-26-136.jpg

保護色とはよく言ったものです~♪

2013-02-26-141.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/823-a23d4c59
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヤマシギ、こちらでは夏鳥として夜に観察されることが多いそうです。

hopisukeは、まだヤマシギを見たことがありません。
それにしてもめんこいです!
一度でいいので、出会ってみたいです。
あまり鳴くことは少ないらしいです。
超保護色なのに見つけることのできたペンペンさんが、すごいと思います。
Posted by hopisuke at 2013.02.28 21:23 | 編集
◆hopisukeさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
そうそう、そうなんですってね。
そちらでは、夏鳥と聞いて驚きましたσ(^◇^;)

動作が変?、ていうか、可愛いですねぇ。
歩く姿も変?(^_^; アハハ…
この日は幸運にも二羽、見かけることができました。
ちょっと目を離すと見失ってしまうので大変~(笑)
鳥見の神様に感謝!!
Posted by ペンペン at 2013.03.01 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する