2013.02.12

アオゲラさん宅を見学・・・

早朝からいつものM公園に行ってきました。

今日の目撃情報、ヒヨドリ、アオジ、シメ、タシギ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ルリビタキの坊ちゃま。
日差しもなく寒いせいか、鳥の影が薄かったですね。

本来の目的はこちら↓ですから、ルリ太くん以外は撮らなかった。
曇り空で寒かったけど、アオゲラさんの巣作りを見学してきました。
昨年もこの公園でお初の巣作りから~巣立ちまで見届けました。
同公園で別の場所でも巣作りを目撃したので複数の家族がいるのか
または、敵の目を欺くために何個かダミーを作ると聞いているのでそれかも?

以下、同じような画像が続きます~┏○" ペコリ

2013-02-12-18.jpg

2013-02-12-19.jpg

あのぉ~穴が上下に2個あいてますけど~

2013-02-12-28.jpg

しかしこの子は2階建てを作るつもりか?(笑)

2013-02-12-38.jpg

上の階の穴も覗きつつ~

2013-02-12-39.jpg

2013-02-12-40.jpg

しばらくの間、時間をかけて巣作りに精を出しておりました。

2013-02-12-42.jpg

お疲れ様でした、この後、木の後ろ側に回り込み飛んでいきました。

2013-02-12-44.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/812-fa57a8d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アオゲラさんはキツツキの仲間ですよね(うろ覚えだけどあってる?)
上手に穴を開けますよね。
一つの穴を開けるのにどれぐらいの時間がかかるのかしら?
鳥さんたちの命を育てるための努力はすごいですね(^^)

Posted by ニヤキキ at 2013.02.12 18:21 | 編集
誰に教わったわけでもないのに
上手に穴を開けるんですね
しかもダミーまで作るなんて賢い~!

しっかり捉まってるアンヨが
なんとも健気で力強さを感じます
Posted by いたずらっこ at 2013.02.12 19:46 | 編集
巣作りから巣立ちまでを観たことがあるなんて、
羨ましいです!

北海道にはアオゲラはいなく、ヤマゲラがいます。
ヤマゲラは、ヒゲの部分の赤や、脇腹の斑がありません。

やっぱり北海道にいない鳥は見てみたくなりますσ(^◇^;)
Posted by hopisuke at 2013.02.12 20:45 | 編集
◆ニヤキキさん、ピンポーン♪ ( ^-^)σ【・】
巣作り期間は状況によるでしょうが、2週間程度?
ご夫婦で抱卵&子育てをするわけですから
その後、奥様のチェックを受けるとか?
ご本人に聞いたわけではないので定かではありません…>_<…

アオゲラさんのご主人は巣作りは丁寧だし、交代で抱卵も
するそうですから、人間も見習わなくてはいけないですね(笑)

Posted by ペンペン at 2013.02.13 09:31 | 編集
◆いたずらっこさん、そうですよね(゚ー☆)(。_★)うん♪
しっかり巣作りをして子育てを開始すると、いろんなことが
起きて、それはそれは、すごい努力を要します。
昨年もカラスの襲来とか、台湾リスに襲われたり
気の毒としか言いようがありません…>_<…

見ているだけの人間はハラハラドキドキ~σ(^◇^;)
どうしようもないって、切ないですね…>_<…
Posted by ペンペン at 2013.02.13 09:35 | 編集
◆hopisukeさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ

はい、そうなんですねぇ(笑)
せめてこのぐらいは、自慢させてください!!

いつもhopisukeさんを羨ましがるだけですもの~(笑)
そうなんです、地元で見られない野鳥、見てみたい!!
そう思いますよね(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2013.02.13 09:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する