2013.02.04

ヒレンジャク・・・

今回で二度目、ヒレンジャクに会いに行ってきました。
早朝4時起き、6時過ぎには東名を走っておりました(笑)
洗濯&ご飯の準備、みるくの世話等々・・・主婦は多忙ですからσ(^◇^;)
現地でコーヒーを入れて飲んだり、カップ麺を食べたり~
今回はお弁当も準備したので少し時間がかかりました。
目的が少し違うような気がするが、まっ、いっか!!
私は鳥見専門ですが、主人は運転が主なのでそのぐらいはねっ!(o^ー´)b
一応、主人もカメラの準備をしていますが、ほとんどアウトドア感覚(笑)

8時前には着いて、5分もしないうちに、来た!!
数十羽~20羽ぐらいかな、いつものヤドリギの実に集合です。
全部を撮るのは無理ですから、数羽ずつ&1羽に絞り撮りました。
一度に来ると何処にピントを合わせてよいのか…視線が宙を舞います…>_<…

とにかく時間との勝負、その数分後、あっという間に飛び立ちます。
数時間後、もう一度、近くに飛来するがトンビに追われて飛び立ちます。
トンビの奴、余計なことを~(ノ_・。)うるうる・・・

観光客が多いのは、ダイヤモンド富士を撮る&観光が目的のようですね。
無数の三脚が立てられ、湖畔の場所取り合戦があるようです。
三脚の主は車の中で仮眠中。駐車場はそのような風景が普通にありました。

その間逆の行為をしている私たち、当然ながら質問攻めです(笑)
どうして?、何を撮っているのですか?、ヒレンジャク?、どんな鳥?等々
できる限り丁寧にその質問には答えていますσ(^◇^;)
知らない人には私たちは不思議なことをしていると思うのでしょうから~♪

前回よりは少しはまし?、な、画像が続きま~す~ヽ( ´ー)ノ フッ

2013-02-03-027.jpg

背伸びをしながら、実をとろうとしています。

2013-02-03-043.jpg

まるで、曲芸師のような子ですね(笑)

2013-02-03-068.jpg

羽ばたきながら、青い実を口にしていますね。

2013-02-03-072.jpg

食べた後、クチバシを木に擦りつけて汚れを取る行為、うちのさくらたちと一緒だっ!!(笑)

2013-02-03-074.jpg

このヤドリギの実は青いけど、ほかにもオレンジっぽい実もある。美味しそうなのはどっち?!

2013-02-03-093.jpg

二回とも会えたのは幸運かもしれません。キレンジャクにも会いたいのはワガママ?!(笑)

2013-02-03-084.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/806-fbba0404
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
朝早くからお疲れさまでした。
リベンジ成功ですねΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
広げた翼までくっきりと綺麗です^^
またどのこも活き活きとして、赤色も鮮やかです。

たくさんで来られるとやっぱり迷いますよね^^
面白いアクションの子にするか、いやいや一番近くの子がいいか?(笑)
でもそんな迷ってる時間もあまりなかったご様子ですのに見事に撮られました~(´▽`*)
とっても素晴らしいです^^

Posted by miaow* at 2013.02.04 16:33 | 編集
こんばんは。

青い空がバックで綺麗です。
短時間に撮るのは大変だったと思います。

ヒレンジャクを群れで見られて羨ましいです。
レンジャクは群れのはずなのに今年は群れに会っていません。
Posted by hopisuke at 2013.02.04 20:47 | 編集
こんばんは。
早朝からお疲れ様でした。
レンジャク・・2度目のチャレンジ、ホント群れが一度に来ると何処にピントを合わせて良いか迷いますね。
それでも、飛び出すところもあって見事に撮られています。素晴らしいです。
綺麗な画像を見せて頂き、私も2度目行きたくなりました。
Posted by こーすけ at 2013.02.05 00:35 | 編集
◆miaow*さん、ありがとうございます┏○" ペコリ
リベンジ成功でしょうか~o(´^`)o うぅ~
前回よりは成功!!、と言うこと で(*'-')b OK!?
美しいヒレンジャク、綺麗に撮らなくては罰が当たりますが
なかなか、難しい状況でした。
会えて本当に ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪、って、お礼を言いたいですね(笑)

一斉に飛来すると、もうどうしてよいのか嬉しい悲鳴!!
オロオロしちゃって、情けないですよねσ(^◇^;)
短時間で決めなくてはいけないと分かっていたので
ひたすら連写しました。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Posted by ペンペン at 2013.02.05 06:37 | 編集
◆hopisukeさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪

あっという間にいなくなるんですよね…>_<…
それは見事な団体行動です!!
群れによっては先遣隊がいるようですけど…
着いてほとんどすぐの状態だったから心の準備もなく~
たとえあってもやっぱりこんなものかもしれません?(笑)

群れに会うのはラッキーなのですね?
二度も会えたことに感謝しないといけないですね。
見ていただいてありがとうございます┏○" ペコ
Posted by ペンペン at 2013.02.05 06:46 | 編集
◆こーすけさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
コメント、ありがとうございます┏○" ペコリ
到着後、すぐに群れが来たときは動転してしまってσ(^◇^;)
慌てふためいて何が何だか分からない状態でひたすら連写!!
ファインダーの中で、飛び回るヒレンジャクに焦りました。
情けないです o(´^`)o うぅ~

皆様のお優しいコメントに救われています。
ありがとうございます~
Posted by ペンペン at 2013.02.05 06:53 | 編集
早朝から出かけた甲斐があって
待ち焦がれた恋人に会えた感じですね~❤

ヒレンジャクさん
ヘアースタイルがユニークです
王冠被ってるようにも見えるし
モヒカンにも見えてきました(笑)
Posted by いたずらっこ at 2013.02.05 14:18 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます。
最近、出かけるのが苦になりませんσ(^◇^;)
早朝から出かけるのは大変なのですが、変ですね(笑)

こんな派手なヒレンジャクさんの存在すら知らなかったわけで
少し前の自分が信じられませんねっ!(o^ー´)b

みるくには毎回、出かけるときに言い聞かせています。
鳥を撮りに行くけど、みるくが一番好きだからね!!
この会話、結構効きます♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
Posted by ペンペン at 2013.02.06 06:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する