2013.01.24

初見・オシドリ・・・


オシドリ(鴛鴦)
分類:カモ目 カモ科
全長(翼開長):41-47cm(68-74cm)

特徴: 雌
全体が灰色に近い灰褐色で、胸と脇(わき)に白の斑点がある。嘴は灰黒色で基部は白い。
目の周りが白く、そのまま後ろへ白線が伸びる。

特徴: 雄
三列風切が橙色の銀杏型で帆のように立っている。
眉斑は大きく白色で、頬(ほお)から首にかけて橙赤色。嘴は赤色。長い冠羽を持つ。

宮ヶ瀬の帰り道に、小倉橋に寄ってみました。
少し前までかなり有名な鳥見場所で、いつ来ても大砲がズラリと並んでいた。
それはもう、圧巻でしたよ(笑)
それがどうでしょう、、最近は誰もいません。
釣り人がチラホラ?
お陰様で反対側の岸辺で寛ぐカモたちを、余裕で撮影することができました。
数種のカモの中にオシドリやオオバンが目立ちました。
しかもわたし、オシドリは初撮りですから嬉しくて嬉しくて~(笑)

2013-01-20-65.jpg

どちらも雄、男同士ですがオシドリの男子が際だってますねぇ(笑)

2013-01-20-57.jpg

ご主人様が派手すぎ?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2013-01-20-58.jpg

そんな中でも、こちら ↓ カワセミさんの→上方をオシドリ君が飛んでます(笑)

2013-01-20-60.jpg

こちらオシドリのご夫婦です。勿論、地味な色合いの方が奥様ですが、渋くて素敵ですよね。

2013-01-20-62.jpg

放流地点で水の勢いが強いのに、この子は石の上でまったり~♪

2013-01-20-70.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/798-bba8fe4d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
なんとも初見のオンパレードですね^^
私もオシドリは初見です、会えればですが(笑)

大砲の方々は、何か他に撮るものができたのでしょうかね^^
カモの種類もいろいろいて、いい場所ですね~^^
ゆっくりと撮影を堪能されてよかったですね。

初見のオシドリの雌雄ともにゲットされて、しかもカワセミちゃんとの
コラボまで、なんともうらやましき状況ですね^^

遠征の甲斐がありましたねv(o^_^o)v

Posted by miaow* at 2013.01.24 17:22 | 編集
オシドリ、オスは本当に色鮮やかですよね。
メスのアイリングも可愛いです。

4枚目のカワセミとのツーショット
飛翔も撮れていていいですね。

こちらでは、市街地でも繁殖していますよ。
Posted by hopisuke at 2013.01.24 19:01 | 編集
◆miaow*さん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ~な、状況です(笑)

大砲の方々はヤマセミ狙いだったと思います。
私のレンズでは、難しい距離なので諦めてますけど(笑)
お陰様で、ノンビリと撮らせていただきました。
隙間狙いで頑張っております~♪

私のレンズ、単焦点300㎜に1.4のエクステンダーで420㎜。
この時の対岸は遠かったですぅ~(シ_ _)シ ハハァーー

でもでも、ヾ(´o`ヾ)マアマア、撮れただけでも(*'-')b OK!
前向きに、ポジティブに前進あるのみ!!

これからも頑張ります!!

Posted by ペンペン at 2013.01.25 08:01 | 編集
◆hopisukeさん、ありがとうございます。
少し遠かったけど何とか撮れました(笑)
本当に美しい鳥なんですね。
実際に見たのは本当に初めてなんですよ。

カワセミさんとのツーショット、嬉しいです。
偶然の産物ですけど~(ノ_・。)クスン・・・
オシドリさんに出会えただけで、この日はラッキー!!
Posted by ペンペン at 2013.01.25 08:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する