2013.01.22

初見・コガラ(小雀)・・・

コガラ(小雀)
分類:スズメ目 シジュウカラ科
全長(翼開長):12.5cm
特徴:頭上と喉の部分は光沢のない黒色。翼は灰色。

留鳥で一年中見かけることができるそうですが、私は初見です。
ヒガラよりは1㎝程度大きいとか?、1㎝ですって(笑)
ちっちゃいですよ、それがよく動きますから大変σ(^◇^;)

昨日の続き、宮ヶ瀬にて何度目かのお初の子に会えました。
しかもいろいろあってからの帰り際でした。
あの鹿さんは無事だろうか?等々・・・
この子のお陰で少しだけ心が緩みましたねぇヽ( ´ー)ノ フッ

それから、真新しい看板が出口に近い処に数カ所、目をひきました。
何と、熊の目撃情報が多発しているとのことで、ゾッとしましたねぇ。
鈴を鳴らしたり、大きな音を~って、鳥見の人にそれはどうなのよ?σ(^◇^;)
熊も逃げるけど、野鳥も逃げる!!。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

2013-01-20-34.jpg

撮っているときは、ヒガラだと思い込んでいました (笑)

2013-01-20-35.jpg

PCで編集中に、あれ?・・・

2013-01-20-37.jpg

なんか、違う?!
シジュウカラは頭の黒い帽子の部分に艶があるんですよね。
ヒガラはまた頭頂部に特徴があって面白いです。

2013-01-20-39.jpg

カメラ目線が~(o^^o)ふふっ♪

2013-01-20-41.jpg

万歩計を見ると10,000歩を越え、慣れない雪道ということもあり疲れました。

2013-01-20-44.jpg

この後、帰り道に寄った場所でまたまたの初見、ちょっと嬉しい。

続きまぁ~す~♪

2013-01-20-47.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/797-c8c05086
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんはー。
コガラはまだ見たことも撮ったこともないのですよ^^;
いいなぁ~いいなぁ~^^
ヒガラは昨年にカメラになんとか納められました。
そのヒガラより1センチも大きいのですかっ!!!
いたら見つけられる大きさですよね(笑)

クマやシカがいる場所で撮られてるということは、コガラは山の子ですか?
私も山で撮影してますので出合えるかしらね~^^

クマも出るってこわいですね。
うちの山で出合うのは猿くらいです。
猟銃にもクマにも気をつけてくださいねーー;
Posted by miaow* at 2013.01.22 20:21 | 編集
雪にもめげずに遠出して鳥さん撮影に行かれてるんですね(^^)
前の記事でs鹿も出るのかぁって思ってたら
なんと熊まで出そうなところなんですか?
気を付けて撮影してくださいね(^^)

やっぱちょっと変わった鳥さんは自然の中にしかいないんですね。

Posted by ニヤキキ at 2013.01.22 23:33 | 編集
◆miaow*さん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
コガラ、ヒガラだと思い込んで撮っていたんですよ(笑)
小さな鳥なので、ちょっと見た感じでは分かりません。
私も初心者なので~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
この1㎝の差は、分かりません…>_<…
毎回、悩みながら撮っていますね。

会えます、会えますよ(゚ー☆)(。_★)うん♪
シジュウカラやエナガたちと一緒でした。
なので、シジュウカラの群れなどを見かけたら
とりあえず、撮っておいたらいいですよ。

鹿は好きですけど、熊は会いたくないですね…>_<…
でも、山には行きたいし…
滅多にないことだろうけど、その滅多に、が、問題σ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2013.01.24 07:26 | 編集
◆ニヤキキさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
はい、鳥に会えるなら何処までも~(笑)
近場の公園で物足りなくなるとプチ遠出をします。
鹿さんにはビックリしました。
初めての出会いでしたので(笑)

しかし、熊には絶対に会いたくないですね。
滅多にないことでしょうが、真新しい看板が気になりました。
「熊出没、注意!!」 ←これにはドキッとします…>_<…
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、冬眠中だろうが?
ですよねぇo(´^`)o うぅ~
Posted by ペンペン at 2013.01.24 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する