2013.01.12

ルリビタキ、在庫から・・・

先日のお話し、いつものようにベランダのお洗濯ものを取り込もうとしたときのこと。
後ろを振り返り、数メートル先でみるくがご飯を食べているのを目視&確認!!

(*'-')b OK!、今のうち、今のうち~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

ところが引き戸を開けた瞬間、(・・。)…ん? 、何かが足下をすり抜ける気配が??

まさか、まさかねぇ~みるくは後ろでご飯を?、振り返ると、食べていない?

っつうか、いない?!、あれ、何処だ??、ふと下方を見ると

みるくがベランダの床で全身をスリスリしている図が目に入る!!

何と言うことだっ、素早い動きに驚く!!、
普段の愚図でのろまなみるくはそこにはいなかったε-(_- ヾ)ハァ
そんなに瞬時に動けるなんて狡い!!、地団駄踏んで悔しがるわたし…>_<…

まっ、出てしまったものは仕方がない、しばらく好きなようにさせることに。
いろんな隙間に首を突っ込むし、ベランダの柵から首を出したり、やりたい放題(笑)
そのうちに気が済んだのだろう、自分から家の中に入りましたε-(´▽`) ホッ

とにかくドジでノロマなみるくですから、監視付きじゃないと外に出しません。
そのために家族を言いくるめ(笑) 、猫専用のサンルームを購入したのですからねぇ。

昔からのお付き合いの猫仲間はご存じですが、これには深い訳があります。
先代猫が4階のベランダから落下事件を起こした経緯があるのです…>_<…
20歳という高齢だったこともありその後、一ヶ月間の闘病後に亡くなりました。
家族一丸となり交代で徹夜の看病をしました。
「あの時、目を離さなければ…」後悔の日々。
なので、どうしても神経質にならざるを得ません。
普通の猫より運動神経が鈍いこの子には、同じような目に遭わせたくありません。
なので、どうしても厳しくなってしまいます。
そして、今日もみるくとわたしの攻防戦はつづく~。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

ルリビタキの画像と違うお話しになってしまい申し訳ございませんでした┏○" ペコリ
先日のみるくの行動に先代の面影が重なり、思い出してしまいました。


ここからが本題のルリビタキです ペコリ(o_ _)o))
ルリビタキの坊ちゃま、ルリ太くん、美しいですねぇ。
一年ほど前から憧れていて、会いたくて~思い焦がれておりました(笑)
カワセミブルーも素敵ですが、ルリビタキブルーも美しいですね。

2012-12-29-075.jpg




最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/789-d0308b8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あらら、そんな悲しい事件があったのですねーー;
うちの猫もベランダへは出してますが放ったらかしでした^^;
うちのやつ等も気をつけないといけませんね。

猫って素早いですよね~。
みるくちゃんも猫だったと言うことですね(笑)
ウチの猫は乱暴で、ベランダ引き戸を開けた途端に
私の足にゴーンと激突しつつ押しのけつつ出て行きます。ひどいやつ等です^^;

ルリビタキ!綺麗ですね~。
こちらも今年は当たり年のようでして、出あうチャンスが多いのですが・・・
上手く撮れません。
頑張り中です^^

Posted by miaow* at 2013.01.12 17:41 | 編集
そんなことが!。:゜(。ノω\。)゜・。
みるしゃんの行動に敏感にならざるを得ませんよね。
しかし、みるしゃん 意外と俊敏(´ω`*)

この鳥さんもきれいですね~。
私はまたもやキジ発見。
目の前の畑にいましたがカメラを向ける前に飛んでいっちゃった。
きれいな青と赤がばっちり見えたんだけど、残念。
Posted by きび at 2013.01.12 22:42 | 編集
クロジもルリビタキもここでは夏鳥、
でも見たことありません。
クロジの深い色合い美しく素敵ですね。
是非会ってみたい!!今年の目標増えました。

猫ちゃんのお話、事故後亡くなる大変な体験されましたね。
謎が解けました。盛大な命日供養される訳が~。

日頃我が家でも猫達の行動には、神経を使わされます。

調理してる時には、火を止めて離れる、熱いやかんの移動には注意するなど。不意が恐くて……。
子育てと同じですね。

チコリは敷地内から殆どでず、呼ぶと何処からか戻って
来るので、外には自由なんですが~~ダリはリード着けてしか出せません。

夏、外仕事の時、側の木に繋ぎ、ふっと気づいたら
ぶら下がっていました。(首つり状態) 瞬時も目が離せませんね。

そんなダリでも、リード無しで思いっきり走らせてやりたい
と思いますが、本ニャンは至って≪そんなもんだよね≫~の態度に。
ニャンとも本心がわかりませんね。

Posted by ぐらん婆あー at 2013.01.13 13:09 | 編集
ベランダは心配しますよね。
ウチも4階なんだけどテトが8か月ぐらいの時
夜中にダイブしてて朝から大慌てで探したのを思い出しました。
仔猫だったことと前の日に雨が降ってて地面が柔らかかったので
怪我もなかったんですが、一階の部屋のベランダで大声で泣いてたテトは
「お母さんが窓を開けてくれなかった」と思って私に怒ってます(笑)
それ以来ベランダに網を張ってるけど
鳥など来た時に網越しに飛び掛かろうとするので
目が離せません(^^”
Posted by ニヤキキ at 2013.01.13 23:29 | 編集
◆miaow*さん、こんにちは~♪
お外でノンビリ日向ぼっこ、そんな図が一番ですね。
先代の親子たちの頃はわが家もそうでした。

そうそう、いざというときの素早さは侮れません…>_<…
みるくもドジとはいえ猫だったのですね(^_^; アハハ…

ルリビタキ、ウソの当たり年とか言われてますね。
そうは言ってもなかなかうまく撮れるものではないです。
なので、いつも緊張の極みです(笑)
Posted by ペンペン at 2013.01.14 12:52 | 編集
◆きびさん、ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
きびさんのお家は広いお庭もあり、好環境ですよね。
みんな大事にされて、本当に幸せな子たちです。
みるく、いつもはホント、ドジなんですけど(^_^; アハハ…

キジさんを普通に目撃できるとは羨ましいです。
綺麗なんですよねぇ(゚ー☆)(。_★)うん♪
でも、お散歩中ですから大変ですよね(笑)
Posted by ペンペン at 2013.01.14 12:56 | 編集
◆ぐらん婆あーさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
そちらではクロジもルリビタキも夏鳥なんですねぇ。
なんかすごいですよ…>_<…
場所が違うとこんなに変わるものなのですから驚きです。
カケスやアカゲラの件でも、ビックリしてます。
ミヤマカケスとか種類がまた違うこと等々(^_^; アハハ…
そちらの野鳥とこちらを比較するのも楽しみの一つです。
これからもお願いします┏○" ペコリ

猫のことはもう、神経質になりすぎるくらいで笑われます(笑)
先代の子たちは20年も共に生活をしているので家族なのですね。
人間だったら、今日の成人式の人たちと同じなのですもの。

チコリちゃんもダリちゃんもそうですよね。
その子の性格も把握しておかないと大変です…>_<…
人間が守ってあげなければ誰が守るのでしょう。
家族となったからには責任を持って最後まで、その覚悟が必要ですね。

ただ、本猫たちはいたってお気楽で困ってしまいますけど(^_^; アハハ…
これからも気を抜かないで、見守りましょうねっ!(o^ー´)b
Posted by ペンペン at 2013.01.14 13:08 | 編集
◆ニヤキキさん、そうですよね。
えぇ~っ、テトちゃんが?!
何と言うことでしょう!!
何事もなかったなんて奇跡です…>_<…
もうそんなお話しを聞くにつけ胸が痛みます。

ベランダに網を張ったのですね。
それでも猫の本能は遮断できませんね。
テトちゃん、止めて!!
目を離したら、信じられないことをするのが猫。
これからも気を揉みながら見守りましょう(^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2013.01.14 13:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する