2012.12.30

ミヤマホオジロお初!!・・・


ミヤマホオジロ(深山頬白)
分類:スズメ目 ホオジロ科
全長(翼開長):15.5cm

通い詰めた公園で、一昨日、遠目ですがミヤマホオジロをやっと撮ることができました。
早朝の公園の池は薄氷が張り、その上をセキレイがスケートリンク状態~(笑)

横道に入ると歩道や湿地帯は霜が降りて真っ白でした。
吐く息も白く、寒いなんてものではない!!

普段、大砲軍団がグルッと包囲している場所が、さすがにガラ空き状態でした。
午後から天気が崩れるとのことで、晴れ間は期待できません。
なので、いつもの1.4のエクステンダーを外し、420㎜から300㎜に。
距離を縮め、画像重視で~頑張る!!

藪の中から少しだけ姿を現したミヤマホオジロ、撮れましたよ!!
雄と雌、四羽ほどいましたが、雄だけしか撮れませんでした。
ま、画像重視というほどではないのですが、こんなものでしょうσ(^◇^;)
私の腕ですから、ねぇ~o(´^`)o うぅ~

2012-12-28-124.jpg

以下、ミヤマホオジロの画像が続きます~(^_^; アハハ…

2012-12-28-117.jpg

2012-12-28-108.jpg

2012-12-28-104.jpg

昨日からみるパパがお休みに入りましたので、連日で鳥見状態に行きました。
東京の某所は今年最後にしようと気合いを入れて突撃したので、後日にアップしたいと思います。

2012-12-28-098.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/777-8bbd8b6f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミヤマホマジって言うんですね
色合いはは雀さんみたいで、尻尾が長くて
そして何よりも冠被ってるみたいで偉そうです(笑)
こんな鳥さんがいるんですね!!!
ぺんぺんさんのテンションが上げるのも分かります♪

野鳥を撮るためにカメラにも凝って
ぺんぺんさんの趣味が広がってますね♪
私、野鳥には全然無智なので
コメントも、とっ散らかったりするけれど
ここで綺麗な野鳥さんに会えるのが楽しみです

寒いけど、年々ぺんぺんさんが元気になっていく気がします
Posted by いたずらっこ at 2012.12.30 19:42 | 編集
こんばんは (*^_^*)

わーい、会えたんですね♪
この黄色いトサカが目の前に現れたら、きっと
興奮しちゃいますね。
私も頑張って探さないと!です。
いっぱい可愛いポーズをとってもらえましたね!
鳥撮り納めの報告も楽しみにしていますね(^o^)
Posted by ゴイサギ☆ペンギン at 2012.12.30 20:05 | 編集
◆いたずらっこさん、いつもありがとうございます。
ミヤマホオジロさんは小さくて藪の中にいて、大変でした。
絶対に撮れないなぁ~って、諦め始めていました…>_<…
私みたいなド素人に撮れるモンか!!
でも諦めなくて本当に良かったです(ノ_・。)うるうる・・・
テンション、上げ上げ状態です(笑)

今のカメラとレンズに落ち着くまで試行錯誤の連続でした。
何台も買い換えて、落ち込んでおりました(笑)

褒めて育てて頂いたお陰です┏○" ペコリ
いたずらっこさんのように褒めてくださると~
すぐに木に登りますo(*^▽^*)o~ルン♪
これからも見捨てないで来てくださいね!!

確かに、年々、元気になっているかもしれませんね。
野鳥さんと皆様のお陰です。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Posted by ペンペン at 2012.12.31 08:54 | 編集
◆ゴイサギ☆ペンギンさん、v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

通って通って通い詰めました…>_<…
興奮して手ぶれ補正が効きません。

いつでも来い!!
って、気持ちで待っていてもやっぱり~駄目ですね(笑)
せっかく出てきてくれても腕が追いつかないものです。
気持ちで撮りましたσ(^◇^;)
気持ち、、気持ちですねっ!(o^ー´)b

来年も頑張りましょう!!
っていうか、正月なんてほったらかして出かけますよ(爆)
Posted by ペンペン at 2012.12.31 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する