2012.11.29

初見・ヒガラ・・・

スズメ目 シジュウカラ科
全長(翼開長):12.5cm
雌雄同色

樹冠部で採餌していることが多い。葉や枝に潜っている虫を食べる。
昆虫食が中心で針葉樹の種子、ブナの種子も食べる。
マツボックリの中の虫も器用に取り出すことが出来る。
確かにこの日も松の木に群がっていました(笑)

2012-11-27-25.jpg

シジュウカラは喉元からお腹にかけて黒いネクタイのような模様があります。
ヒガラは逆に頭頂部の中央に白い筋が背中まで有ることです。

2012-11-27-24.jpg

シジュウカラは15㎝弱、ヒガラの方が一回り小さいですね。
そして、ヒガラの羽の色はシジュウカラより少々地味目です。

2012-11-27-18.jpg

最初はシジュウカラと勘違いして眺めていたのですが~(・・。)…ん?
ちょっと小さいかも?、お腹に黒い腺がない?!
それで、カメラを向けてヒガラだと分かりました。
小さくて動きが速くて確認している暇などありませんので~とにかく連写しました。

2012-11-27-13.jpg

最後はお腹に黒い線がないことが確認できたので、(*'-')b OK!

2012-11-27-12.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/763-54309940
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する