2012.11.27

嘘のような初見・アカウソの番・・・


日曜日は先週、オオバンに会った川原に出かけました。
みるパパも一緒に双眼鏡とカメラバックを背負い付き合ってくれました。
先週から気になっていた岸辺を歩き始めると鳥の囀りが聞こえます。
もうそれだけで気分はウキウキ状態~(笑)
しかし、枯れ草と雑草が生い茂る岸辺は足場が悪く、なかなか前に進めず…>_<…
それでも時々、歩みを止め耳を澄まし、周囲に目を凝らすと野鳥の姿が
見える、見えます、すごい!!
そうなるともう茨のトゲや顔に掛かる枯れ草なんて気にもなりません。
げんきんな私は、ズンズンと足場の悪い藪の中を進みました。
みるパパが心配して前を歩いてくれますが、気持ちばかりが逸ります(^_^; アハハ…

この時に見た野鳥の種類、シメ・モズの♂・ジョウビタキの♂と♀・アカウソの番
他にも見たこと無い鳥が数種、新鮮な驚きでした。
普通に遊歩道を歩いていたら絶対に会えない鳥ばかりです。
少し前の私だったら藪の中に足を踏み入れるなんて考えられない行為でした(笑)
 
今回は初めて見たアカウソの番をご紹介したいと思います。
美しい鳥です。やっぱり男の子の方が色彩が綺麗ですね。
女の子はモデルになってくれたのですが、男の子は藪の中からこちらを見るばかりで
なかなか撮らせてくれず、非常に苦労したアカウソさん。

「ウソ」のオスは首周りだけがピンクだと聞いてます。

2012-11-25-072.jpg

こちらのオスは胸からお腹辺りまで薄いピンクを帯びている。
つぶらな瞳に黒いベレー帽、ピンク胸の色合いのきれいな鳥です。

2012-11-25-083.jpg

写真集を調べて「アカウソ」だと確信。
改めて驚くとともにうれしさがこみ上げてきました。

2012-11-25-081.jpg

ここからはアカウソの番の女の子の画像が続きます。

2012-11-25-060.jpg

最初に飛び出して来たのがこの女の子でしたが、調べるまで女子だとは知らずに~♪

2012-11-25-063.jpg

大変、失礼をいたしましたねぇ~ウソ子さん!!(笑)

2012-11-25-043.jpg

まだまだ未知の世界が広がる藪の中、次回も行きたいと思います。


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/761-dc7c50ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄いですね!!テンションが上がると茨の道も
かき分けて進みますよね。

ウソは自宅の庭にも遊びに来てくれる事も有りますけど、
アカウソは冬季に少数見られる程度だそうです。

いつもながら美しい画像ですね。勿論腕なんでしょうが、
単焦点レンズの特性でしょうか?
Posted by ぐらん婆あー at 2012.11.27 17:45 | 編集
この年になると、お初な事が少なくなりますが
ペンペンさんは、今日はどんな鳥さんに会えるのか
って毎日,ドキドキ・ワクワク連続ですね♪

そして好奇心は苦手を克服するようです(笑)

綺麗な鳥さんですね
首回りからお腹にかけてのグラデーション
ペンペンさんのテンションが上がったの良く分かります
Posted by いたずらっこ at 2012.11.28 14:11 | 編集
◆ぐらん婆あーさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
なりふり構わない状態でしたね(笑)
藪の中は想像以上に茨が根を張っていますね。
何度か足を取られて、転びそうになりました…>_<…
でも、めげることなく頑張りましたよぉ(^_^; アハハ…

アカウソは初めて見ましたが美しい鳥ですね。
ウソしか知らなくて、アカウソも?
マジで初心者なんですよ~♪

先輩に褒めていただいて恐縮です テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
単焦点にエクステンダーを装着しています。
少しでも距離を稼ごうと浅はか?(笑)
Posted by ペンペン at 2012.11.28 18:19 | 編集
◆いたずらっこさん、そうですね。
野鳥を追いかけるようになってから驚きの連続!!
毎日、本当にワクワクしております(笑)
野鳥に会えない日は、ションボリ…>_<…

森や林、ましてや藪の中は苦手中の苦手σ(^◇^;)
それが自分から進んで入り込んでおります。
アカウソさんの姿を追いかけている時は無我夢中でした。
今思うと危ない、危ない!(笑)
Posted by ペンペン at 2012.11.28 18:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.12.12 16:24 | 編集
hopisukeさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
そちらのブログも素晴らしい画像ばかりですね。
思わず、コメントを入れてしまいました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2012.12.12 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する