2012.10.22

野鳥の水飲み場・・・

今朝もいつもの公園にて、野鳥さんと遊んできました o(*^▽^*)o~ルン♪
八時少し前に池に着きました。カワセミさんはすでにおりましたよ。

実は寝違えたようで~首が回りません~(;´o`)ゞ トホホ…
なので日曜日は我慢してカメラを持ちませんでした…>_<…
でも、今朝はやっぱりバックを持って飛び出しておりました(笑)

カワセミさんがお帰りになった後、いつもの散策コースにて珍しい光景に~♪

早朝の公園は、野鳥の鳴き声が響き渡り嬉しくなってしまいます。
小さな野鳥、大きな野鳥、たくさん飛び回っております。
その中でも特に目をひいたのが、木の中腹にある窪み。
その窪みに代わりばんこに立ち寄る野鳥たち。
その様子をしばらく見学していました。
どうやらその窪みには先日の雨水がたまっているようです。

最初はヒヨドリさんがきました~♪

20121022-10.jpg

そして、、、中を覗き込み

20121022-11.jpg

何度か給水。美味しそうでしたよ。

20121022-19.jpg

そう言えばこの前は、ヤマガラさんもここで給水をしていました。
その時は気付かなかったのですが、今回のメジロさんの様子でよくわかりました。
メジロさんの美味しそうな様子が可愛いですね。

20121022-21.jpg

お水の補給って、池や湿地帯周辺だけではないのですね。
水分さえあればいろんなところで給水が出来るってことなのですね。

20121022-25.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/742-385451cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これならお水も飲みやすそうですね。
メジロがきれい!
Posted by きび at 2012.10.25 12:21 | 編集
誰にも教わった訳じゃないのに
ちゃんと、ここでお水が飲めるって分かるんですね
賢いです!
鳥さん通しの情報網があるのかな

覗き込むように水を飲む姿が
なんとも可愛らしいです♪
Posted by いたずらっこ at 2012.10.25 13:55 | 編集
なかなか人気の水飲み場ですねぇ。
じっと見てると木が口を出して
「お飲みなさい」って言ってるように見える(^^)
右上のうろが優しい目に見えてきます。
たくさんの鳥たちを見守ってるんでしょうね♪
Posted by ニヤキキ at 2012.10.25 22:29 | 編集
◆きびさん、、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
メジロさん、可愛いですよね。
美味しそうにお水を飲んでいましたよ。
Posted by ペンペン at 2012.10.27 10:24 | 編集
◆いたずらっこさん、本当にそう思いますね。
情報網があるのかもしれないです(゚ー☆)(。_★)うん♪
独自の通信網とかねっ!(o^ー´)b
いつも感心しながら見ています。
しかも、次から次へと他種類の野鳥さんが来るのも
そんなところにあるのかもしれないですね。
持ちつ持たれつ、見習いたいものですσ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2012.10.27 10:28 | 編集
◆ニヤキキさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
たしかに木のフシとかうろがそんなふうに見えます(笑)
まさかそんなところにお水があるとは思いませんよね。
そう思うのは人間だけで、野鳥さんたちには分かるんですね。
自然界ってすごいです。
Posted by ペンペン at 2012.10.27 10:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する