2012.10.15

アオゲラさんに会えた!!


いつもの公園・・・

今朝は8時前に公園に着きました。
ほどなく、カワセミ嬢ちゃんもいらっしゃってお食事タイムとなりました。
9時少し前にお帰りになったので、いつものように池の周辺を散策。

耳を澄まし、目を凝らしながらゆっくりと歩きます。
木立の中、上ばかりを見上げているので首が痛いです…>_<…

木々の枝を飛び回る小さな野鳥、
ほとんどがシジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、セキレイ等々。
運が良ければ、エナガ、ヤマガラ、コゲラ、そしてアオゲラ。

足を止めて耳を澄ますと?、何やらコンコンと軽いドラミング音!!
こ、これは、アオゲラの木を突く音か?、いや、また、コゲラだろう~♪

でも念のため、しっかり確認しましょう!!
抜き足、差し足、忍び足、、いました、高木の中腹に、アオゲラさんがいた!!
しかし、手前に邪魔をする木の葉が、その木の周辺を右往左往して撮りました。
しかも空を仰ぎ見る状態なので、逆光です。
ついてないなぁ~まっいっかぁ~撮れただけでも OK!!

20121015-111.jpg

遠くて暗い高木の上、トリミングをしないと見られませんので~(^_^; アハハ…

20121015-109.jpg

アオゲラさん、お久しぶり!!、この公園でお会いするのは二度目ですね。
またぜひ、お会いしたいです。お願いしますねっ!(o^ー´)b

20121015-099.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/738-45cc418e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさん、風邪はよくなりましたか?
無理しない様に鳥さんの撮影してくださいね(^^)
 
アオゲラさんの気を突く音ってどんな感じなんでしょうか。
TVでしか見たことがないのでドラミング音が気になっちゃいました(^^)

↓セキレイさんはウチの側でもよく見かけます。
尻尾ピコピコして可愛いですよね(^^)
大好きなGACKTさんの歌に「鶺鴒」ってあって、セキレイを見かけると歌っちゃいます(笑)
Posted by ニヤキキ at 2012.10.15 22:48 | 編集
忙しくしてると、常に音が聞こえてるし
あまり音を気にする生活をしてませんが
自然の中では、五感を研ぎ澄まして野鳥観察するんですね

抜き足・・差し足・・・忍び足
これも普段の生活には無いですわ~
毎日バタバタしております(笑)
Posted by いたずらっこ at 2012.10.16 14:23 | 編集
◆ニヤキキさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
はい、風邪さんには何とか言い含めてお帰り願いました(笑)
なんて言ってますけど、気をつけます♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪

乾いた音なんですけど、よほど気をつけていないと難しいです。
コンコン!、って、木を突っついて虫を追い出しているのですね。
首が疲れないかと心配になるほどです~σ(^◇^;)
 
セキレイって、曲名があるのですね?
知りませんでした。
Posted by ペンペン at 2012.10.17 17:28 | 編集
◆いたずらっこさん、そうですね。
いろんな音が氾濫していて頭が混乱するほどですものね(笑)
森林の中で耳を澄ますと、枯れ葉の落ちる音まで分かります。
素敵ですよぉ~♪

> 抜き足・・差し足・・・忍び足

みるしゃんに近づくときの極意です~~(o^^o)ふふっ♪
逃げ足、速いんですよ。野鳥さんより速いかも!(笑)
Posted by ペンペン at 2012.10.17 17:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する