2012.10.04

いつもの公園・・・

蝉の声が聞こえなくなり、野鳥の声が主役となりつつあります。
鳥見の私たちには嬉しい季節到来かな?台風のせいでお天気が愚図つき気味です。
数日前のいつもの公園風景からアップしたいと思います。お付き合いください(笑)

後ろ姿ばかりのコゲラさんがこちらを向いてくれています。

20120929-06.jpg

メジロさんも忙しなく飛び回っておりますよ。

20120929-07.jpg

この日はコゲラさんもメジロさんも数羽ずついましたが~♪
次の瞬間、メジロさんとのスリーショット!!

20120929-09.jpg

嬉しい偶然に感謝感激のペンペンでした。

20120929-13.jpg

池に戻ると顔見知りのメンバーが~少し世間話を・・・
ふと思い出したので少し前に見つけた、蜂の巣の話しをしてみました。
ちょうどその場所から後ろを見上げると見える場所にその巣はあるので。
皆さん、知らなかったようで驚いている様子。
私はいつも池に降りる前に周辺の木々の上を見上げる習慣がありましたので。
気にはなっていたのですが、かなりの高木でした。

でもその日は少し様子が違い、巣の周りを無数の蜂が飛び交っています。
そのうちにその下を通った人が、「おい、蜂の死骸がたくさんあるぞっ!!」
どうやら、小さい蜂の巣が、大きい蜂に襲撃をされていたようなのです。
暫くすると落ち着いたようなのでその場所に行ってみると、確かに死骸が・・・

20120929-25.jpg

大きさを確認するために一枚だけ撮りました。
小さな蜂でもこんな大きな蜂に巣を守るために戦いを挑むのですね。
結局、巣は全滅のようで大きい蜂の勝利、多分幼虫たちも餌食となったのでしょう。
ちょっと複雑な心境の鳥見の一日でした。

20120929-27.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/733-4b3d69ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
鳥見には良い季節になってきましたね
今日は、ここでも青空です
連休もお天気良いみたいだし
絶好の鳥見日よりでしょうね

今年はスズメバチの被害が多かったようですね
昨日のニュースでも言ってましたよ
ペンペンさん、刺されなくて良かったです
Posted by いたずらっこ at 2012.10.05 14:23 | 編集
ども、ご無沙汰してます…。で。
私、メメジロー好きですww かわいいですよね~。コゲラさんが
かわいくないとかそういうことではないんですけど。まとめて
読んだので、お久~のかわせみさんは相変わらず美しいし。でもね…
なんか好きなんですーめめじろーww 和むっていうんでしょうか。
うふふ。

蜂の巣、迫力ありますね! えぇと…これって…スズメバチ?に
やられたのでしょうか。自然界って、ほんとに弱肉強食で、それが
正しいのだと思いますが、それを見る、もはや“弱肉強食ではない”
人間としては複雑な気持ちになりますよね…。

あ! 久しぶりのみるくちゃんの写真、楽しかった/うれしかった
ですー。不振顔がかわいいですw ふふ。
Posted by さだ at 2012.10.06 20:32 | 編集
◆いたずらっこさん、そうですね~♪
ここ数日、こちらは突然の雨、そして晴れ間~
暑い日し寒いし、、、ちょっと風邪っぽくて
でも、鳥見は止められなくて出かけています…>_<…

一晩寝てスッキリ!!
↑これ昔の話しですね~(;´o`)ゞ トホホ…
それでも楽しみがあるから頑張れます。

スズメバチの被害、確かに聞きますね。
まさかこんな近くにあるとはε-(_- ヾ)ハァ
昨日は同場所にバリケードがあり、立ち入り禁止に
なっていました。もう遅いと思うけど(^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2012.10.07 22:38 | 編集
◆さださん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
メジロ、可愛いですよね~♪
時々、ウグイスと間違われていますけど~(笑)
ウグイスはもっと地味なんですけどね。
「梅にウグイス」があまりにも有名なので困りますね。
表情や行動も結構、可愛いんですよ!!

蜂の巣、スズメバチだと思います。
小さい蜂が懸命に巣を守って戦っていました。
厳しい自然界の法則なのでしょうか o(´^`)o うぅ~
とても複雑でやりきれない気持ちになりました。

で、うちの看板娘のみるくお嬢!!
わが家で最強のこわ~い娘です~σ(^◇^;)
気に入らないと殴る蹴るの乱暴娘~(ノ_・、)シクシク 。。。。
でもでも、可愛い可愛いワガママ娘なのです。

さださんには、いつも可愛がっていただいて感謝しております。
ありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2012.10.07 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する