2012.09.27

いつもの公園・・・

昨日と今日の連続で、自宅近辺のいつもの公園に出かけました。
そしてこちらは、初日の昨日のお話しです。

「コジュケイ」とは - 小綬鶏 キジ目キジ科
全長(翼開長)27cm
雌雄同色だが、蹴爪が無い
チョットコイ チョットコイとさえずる。

いつもの池で待機していると、池の横にある湿地帯方面から聞き覚えのある鳴き声・・・

はい♪、チョットコイ!、と、呼ばれたような気がしました (笑)

すると木の上から何かが地面に降りる気配がします。

よく見ると、やっぱり、コジュケイ!!
フンワリと降りると言うより、木の枝から転げ落ちるような感じ?
おかしいな?、と、思っているとなんと、三羽、いえ、四羽もいますよ。
ほぼ全員、同色。雄雌同色と言うことですから、子供連れのご一家ですね。
四羽とも付かず離れず状態で、それぞれに草や地面を突っついておりましたよ。
親と思われるコジュケイが周囲を窺うように、そして子供を守るように移動していました。
なので私も、できるだけ遠くから姿を隠して盗撮に励みましたσ(^◇^;)

この日は、公園全体が学童が多く、まるで遠足と運動会が同時進行しているようで(笑)
植物園も高齢者の見学の団体が多く、写真を撮れる状態ではなく早々に引き上げました。
と言っても、お昼過ぎまでいたのでどちらかと言えば、お腹が空いたから?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

以下、コジュケイの画像が続きます~この子は子供ですね、きっと。

20120926-35.jpg

親が右側先頭を歩いています。

20120926-37.jpg

ほぼ、証拠写真っぽいですが、親子四羽が揃っている画像です(笑)

20120926-72.jpg

水辺を横切る子供のコジュケイたち。

20120926-74.jpg

それ!、次々と駆け足で~タタタッ ヘ( ・_・)ノ

20120926-75.jpg

そして、また親が先頭に立ち、草むらの崖を登るところです。

20120926-76.jpg

さぁ、しっかりとついてくるんですよ。

20120926-77.jpg

ヨイショッ!!、p(*^-^*)q がんばっ♪

20120926-78.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/729-4edf7486
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する