2012.06.16

アオゲラに会いに行ってきた~♪

昨日はいつもと違う場所に出かけました。
と言うのも、休日のみに出かける公園でアオゲラの巣を見つけてから一ヶ月半。
その間、一度しか行ってなくてその時も巣を放棄か?、との噂も立っていました。
気にはなっていたのですが、他に気になる場所を見つけたこともありそのままに…

数日前、お仲間からアオゲラが抱卵、そして巣立ちも近いとの情報を得ました。
今後一週間、お天気がぐずつきしばらく行けなくなる?
ならば、すぐに行かなくては~、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
いつもは車で行く場所なので、バスのルートをネットで検索し、出かけました。
しかし、私のところからは時間帯にも寄るのですが、1時間にほぼ1便σ(^◇^;)
往復の時間をしっかり把握していざ出陣です!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

逸る心を抑えつつアオゲラの巣の山に到着しました。
すでにかなりの人がいて、三脚だらけで場所がありません。
でも私は手持ちが売りのペンペンですから、自由自在に動き回り~
あ、でも角度が…巣が見える角度があるんですよねぇ~(ノ_・。)クスン・・・
しかも葉や枝が邪魔をして、ピントが合いにくく辛いコンディションでした。

その場にいた知り合いに情報を得ながらの撮影でした。
お話しに寄れば、数日前にリスに巣を襲われ、1羽のヒナが落下!!
すぐにその手のセンターに連絡&持ち込み、その後元気に回復しているそうです。
目撃した人によるとアオゲラのヒナの頭に深い傷があったそうな、酷い。
現在のヒナの数はさすがに把握できていません。
でも、画像で確かめた限り、最低2羽はいるはずです。

この日も、複数のリスが巣に近づき、アオゲラのご夫婦の対応が立派でした。
数分の間、リスとアオゲラの威嚇の声が響き渡り、私たちは息を詰めて見守りました。
騒ぎに驚いたヒヨドリが、その様子を見ていましたσ(^◇^;)
何とかリスを追い払ったことを確認してから山を下りました。

しかし、重い機材を振り回しながら上ばかり見ていたので首と腕が痛い~(;´o`)ゞトホホ…
今朝は、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ、アオゲラのご夫婦、頑張っているかな…

以下、昨日の画像が続きます~

2012-06-15-19.jpg

上の画像を見る限り、昨日の時点で2羽の確認済みです。

2012-06-15-22.jpg

リスのかん高い鳴き声に、警戒!!

2012-06-15-27.jpg

羽ばたいて、威嚇しております!!

2012-06-15-29.jpg

リスに負けじと、高い声を上げながら飛び回ります!!

2012-06-15-30.jpg

一方その頃、巣の前では無関係なヒヨドリが高見の見物!!

2012-06-15-31.jpg

少し落ち着いて~小休止~ママとパパの区別がつきません(;´o`)ゞトホホ…

2012-06-15-38.jpg

赤い部分の少ないのがママで多いのがパパとか?

2012-06-15-42.jpg

巣の中に入って中のお掃除をしてから、外へ~

2012-06-15-63.jpg

やっとヒナの声も落ち着いて、パパが巣を離れました。また餌を探しに行くのでしょうね。

2012-06-15-64.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ







この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/689-4ee5846c
この記事へのトラックバック
昨日はいつもと違う場所に出かけました。と言うのも、休日のみに出かける公園でアオゲラの巣を見つけてから一ヶ月半。その間、一度しか行ってなくてその時も巣を放棄か?、との噂も立っていました。気にはなっていたのですが、他に気になる場所を見つけたこともありそのま...
まとめtyaiました【アオゲラに会いに行ってきた~♪】 | まとめwoネタ速neo at 2012.06.19 22:28
この記事へのコメント
アオゲラさんの写真に見入ってしまいました。
羽を広げる瞬間写真等など、カルガモさん一家のお写真もそうですが、アオゲラさんのお写真もペンペンさんのカメラワークに脱帽です。私は、もっぱら携帯写真…。こんな風に綺麗な写真が撮れたら、楽しいだろうなぁー!
Posted by ちんちろ at 2012.06.16 23:23 | 編集
重い機材を抱えて、お一人でいらしたんですね
ネットで検索する時間も、乗り物に乗ってる時間も
また楽しそうですね
ちょっとした遠足気分みたいで

ここの状況が手に取るようにわかりました
野鳥の生体を見てる感じです
緊迫感迫る状況で
高みの見物のヒヨドリさんが良い味だしてます(笑)
Posted by いたずらっこ at 2012.06.17 09:13 | 編集
かわいいリスも天敵になってしまうんですね~。
巣穴を明け渡せということかな?
アオゲラの羽が美し~い。
Posted by きび at 2012.06.17 12:37 | 編集
アオゲラのお父さん、お母さん、頑張ってますね(*^_^*)。
あの可愛いリスも、捕食者なんですね。
落下したヒナ、すぐに救助されてよかった~。
残ったヒナがみな無事に巣立つといいですね。

緊迫した空気の中、ひとり無表情のヒヨドリには笑ってしまいました(~_~)。

愛くるしい子カルガモたち、元気に育ってますね(^^♪
早く自分でも自分の身を守れるようになるといいのに。
でも、まだあのあどけない表情と姿を見ていたいし……複雑だ。
Posted by サボテン at 2012.06.19 13:09 | 編集
◆ちんちろさん、ありがとうございます。
そんな~褒められて育つ子、ペンペンですので(笑)
とってもとっても励みになります。
ありがとうございます┏○" ペコリ
これからも頑張って「野鳥追いかけ隊」を続けます~♪
Posted by ペンペン at 2012.06.19 14:57 | 編集
◆いたずらっこさん、いつもありがとうございます。
はい、重いものが苦手なくせにカメラ機材は気になりません。
本当におかしなものですねσ(^◇^;)
野鳥のことになると視野が狭くなるようですね(笑)

あのような緊張感をその場にいた方々と共有したことが
素晴らしい体験でした(゚ー☆)(。_★)うん♪
息を凝らして一つになる、そんな瞬間でした。
そんな中、本当にひょうきん者のヒヨドリさん!!
笑っちゃいましたよ~(^_^; アハハ…
アオゲラのヒナたちは、18日の早朝に巣立ちました。
Posted by ペンペン at 2012.06.19 15:03 | 編集
◆きびさん、そうなんですよぉ~(ノ_-。)ウゥ・・・
巣穴の周辺を削り取り、穴の入り口が広がっていました。
リスは何をしたいのか?
よく分かりません…>_<…
だってヒナを食べるわけではないし、ホント無意味なことを…>_<…
アオゲラさんのご夫婦、頑張っていましたね。
本当に美しいご夫婦愛、姿も美しいですけど(笑)
Posted by ペンペン at 2012.06.19 15:07 | 編集
◆サボテンさん、本当に健気ですね。
お陰さまで残されたヒナ、3羽が18日の早朝、無事に育ちました。
見届けることは出来ませんでしたが、ホッとしました。

本当にヒヨドリさんにはその場を和ませて貰いました(笑)

カルガモ親子も今日現在、4羽共無事に育っています。
毎日のように見ていると成長過程がよく分かります。
少しずつしっかりしてきてます。
もう少し、カルガモ母さんの頑張りが必要ですね。
見守りたいと思います(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2012.06.19 15:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する