2012.05.21

砂浴び第2弾・・・

野鳥の砂浴び、第2弾!!
って、ほどでもありませんねっ!(o^ー´)b

分類:キジ目 キジ科
全長(翼開長)27cm
雌雄同色だが、雌には蹴爪が無い。
鳴き声がユニークで、「こっちこい!」って、聞こえます(私には)。

昨日の日曜日、いつも出かけている公園で珍しい光景に出会いました。
なんとまぁ~小綬鶏(コジュケイ)のご夫婦が、砂浴びをしていましたよ。
この公園で何度か見かけたことはあるのですが、いつも藪の中にいて
薄暗いとはいえ、しっかりと見たのはこの日がお初かもしれません。

こちらの公園で何カ所かあるうちの野鳥スポット。
その片隅にちょっとした屋根付きの掲示板があります。
そこには木を輪切りした椅子があり、その隙間で砂浴び!!
別の野鳥スポットに大砲を向けている方々には背を向けた状態でした。
この日は少し曇りがちな上に薄暗い場所なので、酷い画像です…>_<…
せっかくご夫婦で寛いでいるところなので驚かさないように少し距離をとりました。
暗くて遠くて、お恥ずかしい画像ですが珍しいのでアップします。
もう少し近くによれれば良かったのですが、何せ驚かせてはいけないので~♪

スズメさんの砂浴びと違い、かなりダイナミックに砂が飛んでいますσ(^◇^;)

IMG_0038_20120521061359.jpg

まるで砂にスリスリするかのようで、寝ているように見えますが違いますよ。

IMG_0069.jpg

気持ちよさそうですねぇ~♪

IMG_0070.jpg

必ずどちらかが周囲を窺っていて私もかなり注意を払い、距離をとりました。

IMG_0072.jpg

数分間にわたり砂浴びをした後、スッキリした様子で寛ぐご夫婦でした。

IMG_0113.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/677-baa56878
この記事へのトラックバック
野鳥の砂浴び、第2弾!!って、ほどでもありませんねっ!(o^ー´)b分類:キジ目 キジ科 全長(翼開長)27cm雌雄同色だが、雌には蹴爪が無い。鳴き声がユニークで、「こっちこい!」って、聞こえます(私には)。昨日の日曜日、いつも出かけている公園で珍しい光景に出会い...
まとめtyaiました【砂浴び第2弾・・・】 | まとめwoネタ速neo at 2012.05.21 06:42
この記事へのコメント
こんな珍しい鳥に出会える公園なんて、すごい!!
聞いたことも見たこともない鳥です!
雉の仲間なんですね。
ぴったりくっついて混浴なんて、
仲の良いご夫婦ですこと(●^o^●)!
「こっちこい!」っていう鳴き声、聴いてみたいなー。
Posted by サボテン at 2012.05.21 15:23 | 編集
◆サボテンさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
ここは市が管理していて山一つが公園なんですよ。
沢山のボランティアの方々がお手伝いをして管理されています。
田植えや稲刈り等々、市民参加の森というか、公園です。
自然を守るためにそこそこの管理が必要ですものね。
コジュケイはいつも甲高い声で「こっちこい!」って、鳴いていますけど
お側に寄らせては貰えません(;´o`)ゞトホホ…
いま、呼んだじゃない!、などと冗談は通じませんよねσ(^◇^;)

薄暗い奥の方で、砂浴びをしている姿を目撃したときは興奮!!(笑)
気づかれないようにジッと我慢しましたヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
Posted by ペンペン at 2012.05.22 15:58 | 編集
おもしろいっ!ですっ!! ちょっと荒い感じの写真も雰囲気(?)あって、
いいですよ! ちゃんとコジュケイご夫婦は見えますしww
どっちが雄で雌なんでしょう…。
コジュケイって、くちばしの先がまがってるんですね!
「こっちこい」って泣き声、聞いてみたいです(笑。あ! 鳴き声から
ついた名前なんでしょうか、もしかして? こっちこい→こちこい→
こじこい→こじゅこい→こじゅけい…みたいな?

みるくちゃんは元気ですかー?
Posted by さだ at 2012.05.22 18:21 | 編集
◆さださん、、、(^-^*)/コンニチワ!
見た目は、雄雌の区別は難しいそうです。
藪の中とか、草むらでしか見たことありません。
明るいところで見たらもっとキレイな鳥ですよσ(^◇^;)

さださんったら、面白いことを考えつきましたね(笑)
でもひょっとしたらそうかもしれませんねっ!(o^ー´)b
漢字では小綬鶏(コジュケイ)と書きます。

みるく、元気ですよぉ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
相変わらずワガママなお嬢ですけどね。
カメラを向けると嫌がるのでめっきり減りましたが
またモデルさんになって貰います(゚ー☆)(。_★)うん♪
Posted by ペンペン at 2012.05.23 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する