2012.02.29

バンに会えました・・・

バン(鷭)ツル目/クイナ科  大きさ・・・32cm

バン(鷭)の特徴は、クチバシの先が黄色く、額板(がくばん)が赤い。湖沼や河川、ハス田、
アシ原などの湿地に生息し、草むらや水田などで営巣する。
バンは、警戒心が強くあまり姿を見せない。

川沿いのお散歩コースで時々見かけていたバン。
数羽のカモ達に紛れ込んで群れています。
いつも1羽だけで寂しそうに見えました。
警戒心が強く、すぐに隠れてしまいます。
お散歩の時に撮れればラッキー!ぐらいの気持ちで会いに行ってました。
こちらは昨日の画像です。遠かったけどとりあえず撮れた!!

IMG_0001.jpg

そしてこちらは  数日前に撮れた画像。

20120218_04.jpg

いつもは川の中にいるのに、この枯れ草の中でお休み中の姿には驚かされました。
ずっと見ていたかったけど、グッと堪え、数枚だけ撮りすぐにその場を離れました。

20120218_02.jpg

そしてこちらは二ヶ月ほど前の画像、いきなり遭遇したのでブレブレです。
まさか会えるとは思っていなかったのでカメラを準備しておらず、焦りました。

2011-12-12_02.jpg

こんなに近場でお姿を見ることが出来たのに残念でしたε-(_- ヾ)ハァ

警戒心が強くて、なかなか会えないから貴重なのですよね。
野鳥との出会いに感謝・感謝の日々です。

2011-12-12_03.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/656-dbb7075a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バンって言うんですね
赤い口ばしで先が黄色
なんてカラフルなんでしょう♪
滅多に会えないから会えた時の感動はいかほどかと
ペンペンさんの感動が伝わってきました♪
Posted by いたずらっこ at 2012.03.01 14:11 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます。
真っ黒な体にカラフルな色彩が素敵ですよね。
お尻の尻尾周辺に白い羽も d(-_^)good!!
それでいて太めで大きめなおみ足(笑)
お会いできて光栄ですよ!!
って、ご挨拶しましたぁ(*^-゚)vィェィ♪
まだほんの一部しか会っていない野鳥さん達~♪
Posted by ペンペン at 2012.03.02 07:12 | 編集
オオバンはショッカーのようにゾロゾロ行動的なのに、
バンはカクレンボが上手ですよね。
私も初めて赤いクチバシを確認したときは感動でした♪
なかなか会えません・・・
Posted by ゴイサギ☆ペンギン at 2012.03.02 22:55 | 編集
◆ゴイサギ☆ペンギンさん、ありがとうございます。
オオバンは一度だけ目撃したことがあります。
そう、体は真っ黒でクチバシが白かったような?
まさしくショッカーですね o(〃^▽^〃)oあははっ♪
本当にその通りです、バンは隠れん坊がお上手ですね。
だから会えた時の感動は素晴らしいです!!
Posted by ペンペン at 2012.03.03 14:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する