2011.12.09

毎度、お久しぶりです~♪

ハッカチョウ 「八哥鳥」
分類:スズメ目 ムクドリ科 25-27cm
全身は黒く、額に目立つ冠羽がある。初列風切の基部、大雨覆に大きな白斑がある。下尾筒は羽縁のみ白い。
嘴は黄白色。足はオレンジ色で、目も赤味のあるオレンジ色。雌雄同色

先日のお散歩中に撮った画像をアップしてお茶を濁します(笑)
この日は河川敷の草刈り作業があり、刈り取った後に群がるハッカチョウの姿です。

20111108_014.jpg

いつもは背の高い草に覆われている場所、ハッカチョウの好きな物があるのでしょうか?
作業員の作業を確認しながらハッカチョウが右往左往している姿が目を引きました。

20111108_015.jpg

せっかくのハッカチョウなのにバックの駐車場の黒い車が邪魔ですねσ(^◇^;)

20111108_016.jpg

群れて羽を広げていないと小さなカラスみたいですが、羽の白い部分がアクセントになっています。
  実は、お隣の敷地の建物に毎年、巣を作る風景が楽しみなペンペンなのでした。

20111108_021.jpg

最後はこちらもわが家の看板娘の面白画像ですね(笑)
目線の先には?、小さなカメムシ。この後、ずっとずっと目で追っていましたよ。
さすがにいつもの ( *・_・)σ゙ツンツン は、なかったのですヽ( ´ー)ノ フッ

20111104_007.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/635-c19ad15e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハッカチョウ。初めて見ました
大きな羽を広げて飛ぶ姿は、カッコイイ!!です
尾っぽの先も白くて、フリルみたいで可愛いです♪

みるしゃん
カメムシはダメだってば~~
うちのみぃちゃん、カメムシちょいちょいして、自分の手の余りの臭さに
必死こいで舐めちょりました(笑)
Posted by いたずらっこ at 2011.12.09 14:54 | 編集
◆いたずらっこさん、ありがとうございます。
最初に見かけて気になったのがこのハッカチョウでした。
一見、真っ黒でカラスみたいな風貌が羽を広げると!
この意外な姿にはまりました(笑)
それから~カワセミ等々、徐々に野鳥に嵌って行きます。

そうでしたね、みぃちゃんのカメムシ事件、覚えていますよ。
みるしゃんは臆病なので、みぃちゃんほど手を出しません(__;)
猫としてどうなの??(・_。)?(。_・)?
この時はカメムシが上に上っていくだけで、助かりましたε-(´▽`) ホッ
カメムシは臭いですから…>_<…
Posted by ペンペン at 2011.12.10 07:42 | 編集
こんばんは(^^)
ハッカチョウなんて、私の図鑑には載っていません(涙)
本屋で素敵な図鑑を探して、今年1年お疲れさんの「自分へのご褒美」として買ってしまおうかしら(^_^;)
近くに野鳥が巣作りしてくれると嬉しいですよね♪
巣の様子をソ~~っと観察する毎日は楽しいですし d(⌒o⌒)b♪
Posted by ゴイサギ☆ペンギン at 2011.12.11 22:41 | 編集
◆ゴイサギ☆ペンギンさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
ハッカチョウは外来種なんですよ…>_<…
しかも同種の中でもジャワハッカチョウ等々、何種類かに分かれていて
微妙に姿も違いますし、見分けるには難しいのです。
隠れファンも多数いらっしゃいます(私も含めて)
そっと見守りたい一ファンです(笑)
Posted by ペンペン at 2011.12.12 07:36 | 編集
未だ、私の見たことのないハッカチョウ。
大阪にはいないのかな~??
羽根の白い模様が黒に映えてきれいですね。
みるくちゃん、カメムシを突いたりしたら肉球が
くっさいくさいになっちゃうよ~(>_<)
Posted by ミモママ at 2011.12.12 19:34 | 編集
◆ミモママさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
嫌われ者の外来種、でもその美しさにかなりの隠れファンがいます(笑)
私もその一人なんですけどねっ!(o^ー´)b
わざわざ車で乗り付け、撮影している人を見かけますよ。

みるしゃんは臆病者ですから、ジッと見守りますσ(^◇^;)
行方を突き止めるまでジッと見据えます(笑)
Posted by ペンペン at 2011.12.13 09:47 | 編集
おはようございます

珍しい鳥さんですね
カラスとハトのような感じです

みるしゃん見れて感激
後ろ姿もかわいいですね
カメムシは危険です
みるしゃん逃げて~
Posted by aimable エマーブル at 2011.12.13 10:04 | 編集
◆aimable エマーブルさん、、、(^-^*)/コンニチワ!
はい、そうなんですね。
ハッカチョウ、外来種ですがついつい見とれてしまいます…>_<…
飛んでいるときのそのお姿はまるで振り袖姿のようです(笑)

みるしゃんは動く物に反応するのですが、これは勘弁してほしいです。
ゆっくりと移動するカメムシに鋭い視線を投げかけます(o^^o)ふふっ♪
でも~鈍くさいみるしゃんは己を知っているのですね。
絶対に捕まえられないことをヾ(--;)ぉぃぉぃ
いつもみるしゃんをご贔屓にしていただいてありがとうございます。
Posted by ペンペン at 2011.12.14 09:06 | 編集
ペンペンさん、お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございました。

ハッカチョウ初めて見ました。カッコいい!
左右対称に綺麗に白い模様があるんですね。
いつも思うんだけど鳥の羽の模様って
人間のデザイナーがどんなに頑張っても思い浮かばないような
素敵な模様が多いですね(^^)

みるしゃんの背中の模様も3色混ざってて素敵です♪
Posted by ニヤキキ at 2011.12.15 08:25 | 編集
◆ニヤキキさん、、、(^-^*)/コンニチワ!
確かにそうですねぇ。
野鳥の美しさに目を奪われております♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
計算されたどんな服飾よりも美しいお姿にぞっこん!(笑)
しばし撮るのを忘れて見とれることも多々あります。

三毛猫の模様も多種多様ですね。
みるしゃんもなかなか見応えある模様でしょうか?
悲しいかな、みるしゃんの場合、性格と同じで少しピントがズレてます…>_<…
Posted by ペンペン at 2011.12.15 10:43 | 編集
そちらにもハッカチョウの群れが出没するんですね。私は先日、一度だけ何羽も電線にとまっているのに出会いました。ハッカチョウの群れなんて見たことがなかったので、興奮しましたよ!
でもペンペンさんのようにこんなに美しい飛翔や、寛いでるところをクッキリと撮れなかったんですよね。
翼の白がきれいで、頭のリーゼントがかっこいいですよね。
外国からやってきて日本に住み着いたらしいですが、カラスみたいにこれからどんどん幅を利かせてくるかも知れませんね。
在来の鳥たちと仲良くしてほしいな。

みるしゃん、目ざといこと!
あんな小さな虫でも見つけてしまうんですね(@_@)。
カメムシって、洗濯物によくくっついてくるんですよね(`´)
Posted by サボテン at 2011.12.20 13:30 | 編集
◆サボテンさん、、、(^-^*)/コンニチワ!
ハッカチョウ、美しいですよね。
「頭のリーゼント」に、思わず、吹き出しちゃいました(笑)

上手い!!、言い得て妙!
 
一人で納得しておりましたよ(o^^o)ふふっ♪
嫌われ者の外来種・・・増えすぎると困りますよね…>_<…
つらいところです。

みるしゃんは時々、何にもないところを見据えているときあります。
ああいう時って何が見えているのでしょう?
カメムシも臭くて嫌われ者ですねσ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2011.12.20 18:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する