2011.09.14

換羽期・・・

わが家の文鳥たちは羽が生え替わる時期に入っています。
お外の野鳥さんたちもそうなのでしょうか?ね…

今年で3歳になったさくらさん。
    女の子なのに見られたものではない。

20110913_025.jpg

ボロボロ…特に頭頂部周辺などはひどいものです。

20110913_22.jpg

そしてまだ1歳の若造くんの  ももちゃんも薄々&ハゲハゲ。
雄雌の区別がつかないヒナの時から飼っているので名前が変ですねσ(^◇^;)

20110913_036.jpg

成長後、あぁ~♂だった?、あら、♀だったのねぇ (シ_ _)シ ハハァーー
てなもんで、いい加減な命名をして、申し訳ないと深く ヾ(_ _。)ハンセイ…

20110913_36.jpg

その鳥さん達をカゴから出していると、構って欲しくてみるしゃんが忍び寄ります(笑)
次女に手枕でお耳や頭を撫でて貰って気持ちよさそうですこと。

20110913_035.jpg

ベランダにある自室でお昼寝をしているみるくです。コソッと激写(爆)
でもお部屋の方で次女が、鳥さん達をカゴから出して遊んでいる気配がすると?
何故か?すぐに分かるらしくて、匍匐前進でにじり寄ってくるんですよσ(^◇^;)
どうして遠慮がちかというと、じつはみるく、さくらさんが苦手…>_<…
シッポやお手々を ( *・_・)σ゙ツンツン されるので逃げ回ります、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

20110913_016.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/623-38192a75
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そんな、大切な一大イベントの「換羽期」を、茶化しちゃ可哀そうですよ(~_~;)。
早く美しい姿に戻るといいですね(^^♪
みるしゃん、小鳥たちを苛めたりしないなんて、偉いですね~。弟や妹みたいに思ってるのかな?
ところで、ももちゃんは京本政樹さんに似てる!
綺麗だから、女の子名前でも合ってるかも。
Posted by サボテン at 2011.09.14 16:15 | 編集
こんばんは! 鳥も換毛期…じゃなくて換羽期ってあるんですね!
よーく考えると当たり前なんですが、ちょっと目からうろこが。
そんなにはげはげには見えないんですけど、やっぱり違うのでしょうね。
みるくちゃん、決して手をださないのがえらいです。ちゃんとわかって
いるんですねぇ。寝ている写真もかわいいです。こういう絵画が
あったような…。誰だったかなぁ。

下のブログのお月様の写真、あんまりきれいでびっくりです★
満月っていいですよね…。
Posted by さだ at 2011.09.14 21:25 | 編集
◆サボテンさん、テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ
間近で見ているとちょっとお間抜けに見えるものですから
身体中がスカスカ状態なんですよ(笑)
でも、おふざけが過ぎましたね ヾ(_ _。)ハンセイ…

そうそう、みるしゃんは偉いのですよ。
絶対に手を出しません、ここのところ強調しときますね。
でも、外の野鳥さんには興味津々なんですけど・・・
家の中にいる鳥さんには絶対に手を出しません。

> ところで、ももちゃんは京本政樹さんに似てる!
> 綺麗だから、女の子名前でも合ってるかも。

↑のコメント、飼い主の次女が喜びます。
ありがとうございます┏○" ペコリ
「追:さくらの姉妹に、と、考えたのですがまさか男子だったとはσ(^◇^;) 」
今となっては、もも次郎とか桃太郎とか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2011.09.15 07:33 | 編集
◆さださん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
はい、今年はいつもよりすごいかもしれない・・・
お家の中に羽毛が舞っておりますから (^_^; アハハ…
よく見るとスカスカ状態なんですよ(笑)
しかも頭を触ると少し生えたヒゲみたいにジョリジョリ…>_<…
いつもは二羽とも、プックリしてますが今はホッソリとしてますよ。
一回り小さく感じます。羨ましいことったら ヾ(--;)ぉぃぉぃ

お家の鳥さんには手を出さないみるしゃん、とっても偉いのです。
穏やかな寝顔にいつも癒されておりますヽ( ´ー)ノ フッ
そう、今年の満月は見事でしたねぇ~
写真を撮ろうと思ったのは初めてのことでした。
Posted by ペンペン at 2011.09.15 07:41 | 編集
鳥さんも羽が生え変わるんですね
知らなかったです
綺麗になる準備なんですね♪

猫が鳥を襲うなら分かるけど
みるしゃんは逃げちゃうのね
手を出さないみるしゃん
そこがみるしゃんの偉い所です
Posted by いたずらっこ at 2011.09.15 15:01 | 編集
鳥さんも羽が抜け変わるんですねぇ、初めて知りました。
抜けた羽毛を集めて何か作れないかしら? ってそんなにたくさんは抜けませんよね(^^”

みるしゃん娘さんの手枕できもちよさそうですねぇ♪
アゴの薄い茶色の毛もテトによく似てます(^^)
Posted by ニヤキキ at 2011.09.15 21:26 | 編集
◆いたずらこさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
そうなんですねぇ。
気管支喘息が持病な私としては心穏やかではない話しですけど(笑)
こまめに掃除をして吸わないように努力あるのみσ(^◇^;)
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
が、早く終わりますように~なぁ~むぅ:パン!!

小さな文鳥に追い回されているみるしゃん、可愛いですよ。
だからみるしゃんがいない時を狙ってカゴから出すのですが
気配を感じて、すぐに飛んできますσ(^◇^;)
あ、匍匐前進でにじり寄ってくるんですけどね(笑)
鳥さんとばかり遊ばないで!
って、言いたいのでしょうかねぇ。
Posted by ペンペン at 2011.09.16 15:39 | 編集
◆ニヤキキさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
抜けた羽毛で?σ('、`)?
ファファ飛んでいるので集めるだけでも大変です(笑)

みるしゃんみたいにブラッシングで抜けた毛を集めるような
わけにはいかないようですよ…>_<…
ダウンジャケットとか?・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

みるしゃん、ウットリ~
文鳥たちを、差し置いて構って貰うのが d(-_^)good!! なのですねぇ。
そうそう、テトちゃんに似てます (o^^o)ふふっ♪
Posted by ペンペン at 2011.09.16 15:43 | 編集
シナモンさんはまだですが、ピーちゃんは酷いです^^;
だらだらと長引くタイプなんですよね・・・
早朝掃除しても、夜には家の中で惨劇があったのかと思うほど。
換羽で貧血を起こしたり、食欲が落ちたりする子もいるようですが、家族も掃除機片手にウロウロ・・・大変ですよね!
早く、綺麗な羽毛になってもらいたいですよね!!
みるしゃん、手枕気持ち良さそう♪
Posted by 団地のスズメ at 2011.09.18 03:13 | 編集
◆団地のスズメさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
この時期、本当にひどいです…>_<…
掃除が追いつかなくてお部屋の隅には毛溜まりができています。
本人も不愉快なのでしょう、可哀想ですね。
早く美しい姿になりますように~祈る思いです。

みるしゃんはお姉ちゃんにナデナデして貰ってご満悦~
幸せそうな寝顔ですこと(笑)
Posted by ペンペン at 2011.09.19 07:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する