2011.07.04

無事に終了!!

やっと、頼んでいた南高梅が届きまして梅干し作り作業の第1段階まで終了しました。
これから梅酢が上がってきて紫蘇を入れたり、日光に当てたりetc…
カビ等に気をつけ、ジッと我慢の見守る工程が続きますが、とりあえずここまで終わるとホッとします。
ラッキョ漬けの時は手首を痛めたり…、なので梅干し作業も気を引き締めてやりました。

毎回、次はもっと漬けようと思うのですが、いざとなるとなかなか10kgを超えることが・・・(笑)
ヾ(´o`ヾ)マアマア、無理をしないで続けることが大切なことですので、ねっ!(o^ー´)b
去年漬けた梅干しがもうすぐ無くなります。なんだかんだ言いましても手作りが一番!!
試行錯誤の末の作品、美味しい!、と、自画自賛のσ(・・?) me? 

漬け込む過程を画像を入れて丁寧に説明したかったのですが、なにせ今年は暑くてこれで精一杯…>_<…
作業をするだけで頭が回りませんでした~申し訳ありましぇ~ん!!(。_°☆\(- - ) バシっ!

20110630_024.jpg

この後、↓ 黄色く色づき&フルーティな香りがお部屋に充満したのでした。

20110630_027.jpg

今年はラッキョ漬け3kg・梅シロップ2kg・梅サワー4kg・最後に梅干しが4kg、梅関連は合計で10kgでした。

20110630_028.jpg

そんな私を見ながら、みるしゃんは網戸を背にうつらうつらとしております(笑)

20110701_029.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/615-e92372ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
梅の香りが漂う・・・
想像しただけでうっとり、さわやか~(*^_^*)
梅酒、大好きなので、毎年毎年、夫と「作ってみる~?」
という会話はしますが、実行されず(笑)
飲む専門と化してます。来年こそ!!(ホントか?)
仕込み、お疲れさまでした。

暑いもんは暑いです、仕方ないです。体がSOS出している
ようなときはムリせずに、熱中症には気を付けたいですね。
Posted by ミモママ at 2011.07.04 19:35 | 編集
梅。10キロですか!?
2キロ漬ける私は、まだまだペンペンさんの足元にも及びませんね~
我が家でも、色づくのを待ってます
梅の香りが漂って
それだけで漬けた気分になってます(笑)

色んな種類作るんですね♪
梅食品で夏バテ知らずで過ごせそうですね
Posted by いたずらっこ at 2011.07.04 20:21 | 編集
◆ミモママさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
青い梅が少しずつ色づきながら良い香りを醸し出してくれました。

昔から青梅は食べちゃいけない!、とか、聞きかじっておりましたので(笑)
香りだけだと、そのままかぶりつきたい衝動に駆られました σ(^◇^;)
わが家は夫婦して下戸なもので、梅酒だけは漬けません…>_<…
この時期限定の仕込みが無事に終了いたしました。
らっきょも良い感じに仕上がっておりますヽ( ´ー)ノ フッ
暑いけど~何とか頑張らねば~d(^-^)ネ!
Posted by ペンペン at 2011.07.05 08:49 | 編集
◆いたずらっこさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
青梅10kgは、1回の仕込みとしては適量だと思います。
本当は毎年、もっともっと漬け込みたいと思います。
が、下拵え状態になると、まぁ、こんなもんでいっかぁ~って、なります(笑)
洗ったりヘタをとったり消毒したり、やることはたくさんありますので~
いたずらっこさんも頑張っているのですね!!
お部屋に漂う梅の香り、気分が癒されますよねぇ。

今年もこれで頑張れる!!

この量では少なすぎて?来年まで持つかな?(笑)
Posted by ペンペン at 2011.07.05 08:57 | 編集
お疲れ様でした!! 10㎏の梅って迫力ありますね~っ!!
でも、自家製の梅干ってほんとおいしいですよねww 私は漬けませんが(…)
お姑母さんが昔作ってて(今は作ってない…orz)それは色も鮮やかで、
すごくおいしくて、嫁の私でさえそう思うんだから、だんななんかは
「市販の梅干なんか食べられない」とよく言ってました(笑。
ペンペン様の梅干もおいしいんでしょうね…。ちょっと味見してみたいです(?!。

みるくちゃん、だれだれもかわいいですよー。近くにいるのが安心なん
ですよね。みるくちゃんもペンペン様もw
Posted by さだ at 2011.07.05 16:05 | 編集
10kgも漬けられるんですか?すごーい!
洗うだけで一苦労ですね、お疲れ様でした。
梅のシロップは2kg作ったんですが、もう残り少なくて(^^”
梅干も漬けるつもりでいたんですが、あまりに雨が多くて家中湿度が高いので今年は諦めようかな。
何年か前、やっぱりすごく雨が多くてカビちゃったから、考えちゃいます><

みるしゃんの寝顔が可愛いです♪
きっといい風が吹いてるんでしょうね、気持ち良さそう(^^)
Posted by ニヤキキ at 2011.07.05 23:03 | 編集
◆さださん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
10kgって重いですよぉ~(笑)
子供の頃に祖母や父母が漬けていたのを
見よう見まねで始めたのがきっかけでした。
タクアン漬けや白菜漬け等々、美味しかったです。
梅干しも土用干しとか手伝わされてましたからσ(^◇^;)
作るのは大変だけど、市販の物より確かに美味しいです☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
亡き祖母や父母の漬けている姿を見て育ったことが影響していますね。

甘え下手のみるしゃんはベタベタするのが大嫌いなんです。
なので、距離を置いてストーカー状態が d(-_^)good!!
姿が見えないと心配なので、この距離感は良いですね(笑)
Posted by ペンペン at 2011.07.06 09:37 | 編集
◆ニヤキキさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
出来たらもっと漬け込みたいのですが、体力的にε-(_- ヾ)ハァ
何年も経った梅干しってすごいと思いませんか?
わが家は少ないので次の年にはもうありません (^_^; アハハ…
梅シロップ、美味しいですよね☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
カビは天敵ですよねぇ~(ノ_-。)ウゥ・・・
梅干しを漬け込む前に一個ずつ焼酎で拭いてますよ。
あ、お水で丁寧に洗った後ですけど・・・
この一手間で、今のところ一度もカビは生えませんでした。

ストーカーみるしゃん、居心地一番の場所を見つけました(笑)
ソヨソヨ~と、涼風が気持ちよさげですねぇ。
姿が見えないと寂しがるものですからσ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2011.07.06 09:44 | 編集
梅干とかご自分で漬けるなんて、ペンペンさん、すごい!!
びっくりしましたよ。しかもこの猛暑に……。
満点主婦じゃないですか!
やっぱり手間隙かけて自分で作ると、おいしさも倍増でしょうね。それに新鮮さには間違いがないし。
私の住んでいるところは、計画停電はまったく関係ないのですが、節電を心がけてはいます。でも政治家っていっぱい使っていそうな気がする……
ニュースでもよく言っていますが、節電のし過ぎで、熱中症にならないように!
Posted by サボテン at 2011.07.06 14:00 | 編集
こんばんは~

凄い、綺麗な梅ですね
10Kgも漬けると大変な労力ですが
手間暇かけた分、美味しく大事に味わいたいですね

みるしゃん気持ち良さそう~
いつ見ても可愛いですね
Posted by aimable エマーブル at 2011.07.07 00:02 | 編集
10キロ、毎年ですかぁ~!!
さすがですね♪
私も以前、義理の母に教えてもらって、小梅を2キロ漬けました。
でも、カビが生えるのが怖くて、焼酎も入れたのに、お塩もたっぷり・・・しょっぱかったなぁ~^^;
で、翌年から、義父が知人の梅干し屋さん(?)から、送ってくれるようになりました。。。ダメな嫁です^^;
Posted by 団地のスズメ at 2011.07.07 00:20 | 編集
うちの母も庭でできた梅で梅干しや梅酒を漬けてます。
昔ながらのしょっぱ酸っぱい梅干しが我が家の味です^^
みるしゃん、暑いんでしょうね~。
Posted by えすわい at 2011.07.07 09:05 | 編集
◆サボテンさん、飛んでも八分~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
古いギャグを飛ばしてしまい、m(*_ _*)m モウシワケゴザイマセン。
自分で作るものはひと味違う!、と言うことですねぇテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
ここで一息ついてまた次の段階に進むことができます。
皆さまにヨイショと一押ししていただけて嬉しいです。

世の中、節電、節電と騒がれておりますが、熱中症になっては
元も子もありませんものね(ノ_-。)ウゥ・・・
熱中症、この時期だけで昨年の数倍とか・・・気をつけます。
Posted by ペンペン at 2011.07.07 13:24 | 編集
◆aimable エマーブルさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
10kg、もう少し頑張れたら良かったのですがσ(^◇^;)
そうですね、大切に味わって食べますね。

みるしゃんは構われたくないけど構って欲しい!!
確認できる距離を確保しつつ、ウトウト…
可愛い?!、みるしゃん、褒められたよぉ~♪
ありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.07.07 13:28 | 編集
◆団地のスズメさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
はい、毎年、次は15、いや20kgは漬けたいなぁ~って、思います。
でも、思うだけでいつも10kg止まりですσ(^◇^;)
カビは私も神経質になるくらい気をつけています。
せっかく漬けたものがダメになるのは困りますので(ノ_-。)ウゥ・・・
義父様、お優しいですねぇ(ノ_・。)うるうる・・
Posted by ペンペン at 2011.07.07 13:31 | 編集
◆えすわいさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
お庭の梅を梅干しに?v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
羨ましいお話しです!!
しょっぱい梅干し、長持ちしますものねぇ(笑)
それこそ、何年もの?ってかんじでしょうか~♪
みるしゃん、暑いですぅ~ε-(_- ヾ)ハァ
Posted by ペンペン at 2011.07.07 13:37 | 編集
ペンペンさんも梅仕事されてますね。
梅は漬け始めたら、毎年漬けた方が良いそうです。
何でかな?
今年も美味しく漬かるといいですね。
みるくたんの映像と同じ格好で、今Qooが寝てます(笑)
Posted by ふっち at 2011.07.09 20:39 | 編集
◆ふっちさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
毎年?そうなんですか?
σ('、`)?、何でかな?
試行錯誤の梅仕事ですが、年々改良されているような?気がします(笑)

くるみちゃんも?
暑いですものねぇε-(_- ヾ)ハァ
何とか乗り切りましょうねぇv(*゚ー゚*)vブィブィ♪
Posted by ペンペン at 2011.07.11 07:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する