2011.06.26

久しぶりのカワセミ・・・

小雨が降りはじめた夕刻、ダメもとで寄ったいつもの散歩コース。
みるパパに車を横付けしてもらい、カワセミがいる場所まで徒歩で走ったσ(^◇^;)

すると、ギャラリーが数人、ピィチクパァチクと囀りながら見学ちう(笑)
一気に話しかけられて、カメラの準備ももどかしくカワセミを見る。
もっと近くに行きなさい!、とか、慣れているから大丈夫!!とか、急かされる…>_<…

出来れば、ほっといて欲しいのだが・・・だって、知らない人ばかり、ここはマイフィールド!!
しかし、話せば長くなりそうなので、何も言わずにとりあえずシャッターを切りながら撮る!!

いつも見ていたカワセミの子供で、巣立ち後、二週間ぐらいか?
隣の大きな川じゃなく、こちらの浅瀬で練習しているのはもう親からは餌を貰えないのだ。
うるさいギャラリーの目を気にすることもなく必死でダイブの練習をするカワセミの子が健気で
心の中で、p(*^-^*)q がんばっ♪、エールを送った。

親は次の巣作りに入るので、この縄張りは追われることになるのだ。厳しい自然の掟だっ!!
頑張れ、カワセミ二世!! 男の子は強いんだぞっ!!




最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/613-e14fa5b7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マイフィールドで色々言われちゃうと・・・
ちょっと煩わしいですねぇ。
小雨の中、徒歩で駆けつけた(笑)ぐらいですから、
長話に巻き込まれないのが一番!でしたねっ♪
ちゃんとカワセミさんには会えましたものねー☆
私も写真にエール送ろう、頑張れ、カワセミくん!
Posted by as at 2011.06.28 12:41 | 編集
がばーれっカワセミJr.!!
見ていて力入ってしまいましたぁっ。うん、でも、きっと大丈夫ですよねっ。
だって親譲りの美しい毛並み。きっと狩りも上手でしょうw

ペンペン様、お疲れ様でした~。「ここはよく知ってます!」とか「毎日
見てます」とか、そういうところに口だしされるのって結構「…」となり
ますよね…。でもそれいったらオシマイだしっ。“大人”としてはつらい
ところです。

ところでっ。あのねっうちのマンションにツバメさんが来たんですー。
今まで毎年5月末にはきてて、巣を作ってて、その間はずーっとマンションの
入り口にダンボール張ってあってみっともなかったんですけど(糞よけ…と
いうかヨゴレ防止?)、でも毎年楽しくて。今年は来ないねぇってダンナと
話してて、震災の影響とかあるのかなーそれとも去年ヒナこぼれたとか、
そういうのってあるのかしらんとか思ってたら、今日!

ここでお話するようなことではないのかもしれないんですけど、すごく
嬉しくて!! ペンペン様ならわかってくださるかしらと…すみません(汗。
Posted by さだ at 2011.06.28 19:49 | 編集
◆asさん、毎日暑いですねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ
こう暑いと、鳥見も辛いかもしれません…>_<…
いつもと違うギャラリーがわんさかとおりまして・・・
勘弁して欲しいなぁ~などと、つい愚痴りたくなりましたσ(^◇^;)
小雨の中を小走りに走る、私、頑張りました(笑)
カワセミを見たい人がたくさん増えてしまって、残念です。

巣立ったばかりのカワセミは、けっこう無防備なんです。
これから警戒心を強めて行く過程が心配でもあります…>_<…
頑張って強い大人になって欲しいと願います。
ずっと見守って来た、ギャラリーの切なる希望なのですねぇ。
Posted by ペンペン at 2011.06.29 09:16 | 編集
◆さださん、応援してくれてありがとうございます。
数回に一度、小さな小魚を捕るカワセミくん、健気です。
私は遠くから望遠で数枚の写真を撮るとすぐに立ち去ります。
なので、今回のギャラリーには少しだけ不快感を覚えました…>_<…
この場所はもう一年以上も日参し、見守り続けたカワセミさんです。
遠くから付かず離れず、そのために一眼レフを買ったようなものでして
デジカメでは近づかないとムリなもので・・・

ツバメさんがそちらのマンションに巣作りをしてくれたのですね?
それはすごい^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ、すごいですね。
嫌がる人もいるから、手放しで喜ぶとちょっと・・・でも、私は大好きなので
出来たら、うちのマンションにも巣作りをして欲しいくらいです☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
この前、迷い込んでマンションの通路で一夜を過ごしてくれたツバメさんも何処かで・・・
せっかく遠いところから来てくれた幸運の使者ですものねっ!(o^ー´)b
頑張って巣作り&子育てをして、また来年も来て欲しいです。
そちらのツバメさんに横浜からエールを送りますv(*゚ー゚*)vブィブィ♪
Posted by ペンペン at 2011.06.29 09:29 | 編集
水面にダイブして餌を取るんですね
巣立ちから2週間で独り立ちする。自然の掟は厳しいです

私もツバメの巣を見つけて
そのあまりの可愛さに近くでデジカメ構えてしまいましたよ~
人間が近くに居ては親は近づけないですよね
身勝手な行動にちょっと反省です
ちょっとだけ・・・・ですけど(苦笑い
Posted by いたずらっこ at 2011.06.29 21:44 | 編集
◆いたずらっこさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
少しの期間、親がつきっきりでサポートをしてますが
その期間が過ぎると、きっぱりと突き放すのですね…>_<…
切ないほどの親子愛です。
この子は何とか生きていけそうですね。

遠くから見守るって、難しいですよねぇ(^_^; アハハ…
特にツバメさんは人間の近くに巣を作るから見たくなりますよ。
お気持ち、分かります☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
Posted by ペンペン at 2011.06.30 08:58 | 編集
カワセミに普通に出会えるなんて、なんて羨ましい土地柄なんでしょう! しかもヒナちゃん! 私はさっぱり出会えませんよ……。
でもいいんです、こちとら『スズメ通信』ですから(^^♪。
親鳥たちから見知っていると、そのヒナは自分の子供のように思い入れが強くなっちゃいますよね。
スズメのヒナたち、いつのまにか大勢になって、もうどの子がどの子か、さっぱりです(^^ゞ
Posted by サボテン at 2011.07.01 15:56 | 編集
◆サボテンさん、、、、(^-^*)/コン二チワ!
そうですね、そう言われてみれば・・・確かに・・・
この子のお手々?足かな?は、真っ黒なんですよ。
大人になるとそれはそれは、キレイな赤に変化します。
生きていく術を身につけなければならない厳しい世界です…>_<…

こちらは野鳥の人気が高いせいか、それなりに困った輩も・・・
ご近所周辺に迷惑をかけないように気をつけて欲しいものです。
そしてそれは、自分も戒めております。
スズメ通信も素敵ですよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
すっかりスズメファンになってしまった私です(笑)
Posted by ペンペン at 2011.07.02 08:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する