2011.05.28

カラスの襲撃!

洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、何やら騒がしい…
見ると、いつものハッカチョウの巣の部分にカラスがいるじゃないですか!!
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、どういうこと?

20110527_karasu1.jpg

必死で追い払おうとする、親鳥二羽の姿がいじらしい。
慌ててカメラを持ち出して撮りました。
近かったら、石をぶつけて追い払ってあげたかったくらいです…>_<…

20110527_hakkatyou3.jpg

本当にしつこい!、ったらもう・・・

20110527_karasu3.jpg

何とかしてあげたいけど、どうにもならない歯痒さ・・・

20110527_hakkatyou2.jpg

そうだ、そうだ、あっちに行け!!

20110527_hakkatyou1.jpg

必死で威嚇しながら何とか追い払ったようですが、まだ安心できませんよ。
去年も同じようなことがあったので、心配です。

20110527_hakkatyou4.jpg

そんな中、野次馬根性が旺盛なのか、ハクセキレイが1羽、見物をしていました。
カラスとハッカチョウが右往左往する中を、チョコンと屋根に止まり見物?

20110527_hakusekirei.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/603-57b73a5c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カラスめ、黒つながりの同志をいじめるとは……!
ハッカチョウたち、けなげですね。小さな体で立ち向かって……(ToT)。
でも巣に高さがあってよかった~。カラスの首が届かなくてよかったですね。
ちっちゃな目で、のほほんと突っ立っているセキレイとの温度差が笑えます。明日は我が身ですよ!
Posted by サボテン at 2011.05.28 15:12 | 編集
アクロバットみたいな曲芸で
子育てしてるハッカチョウの巣を狙うとは
おばちゃんも「あっちへ、行け!」と連呼してました
必死に子を守るのは親心ですもんね

そう言えば、我が家でもだいぶ前にツバメが雨どいに上手に
巣作りしたのですが
カラスに狙われてしまった事を思い出しました
2階のベランダの隙間から毎日眺めて応援してたのに・・・
気付いてあげられなかったです(泣
Posted by いたずらっこ at 2011.05.28 20:32 | 編集
カラスって頭がいいだけに憎たらしくなりますね。
意地悪しなければ、ぴょんぴょん跳ねたりしてかわいいところもあるのに。

うちのツバメの巣は落ちてしまいました、卵も一緒に・・・。
でも、ツバメたちは夜になると玄関の貼りだしの内側で休んでいます。
今度は頑丈な巣を作れよ~。
Posted by きび at 2011.05.28 22:21 | 編集
ハッカチョウさん、なかなか堅牢な場所に巣を作ったのに、やはりカラス君は、強敵…
巣立ちの時が心配ですが、何とか無事に巣立って欲しいですね!
私の実家にも、先日3日続けてハッカチョウが来たそうです!
私の家の辺りにも、ハッカチョウがいると言う噂を聞き、それ以来、逆光のムクドリを何度も撮っています^^;
トリミングして、はぁ。。。繰り返しです。

Posted by 団地のスズメ at 2011.05.29 01:32 | 編集
ハラハラしながらスクロールしちゃいました。
いやぁ、知らないだけで、日々、いろんな場所で、
こういう攻防が繰り広げられているんですねぇ。
鳥さんたちの“ある日常”を覗き見した気分。
あ、そうか、こんな攻防に限らず、バードウォッチングって
いつもの追いかけ隊が全部、そんな楽しい“覗き見”なんですねぇ~(^^)

p.s.そうか!同じ「猫」でも違う橋ですね、きっと。
車通りがそれなりなところで、表記も縦書きだったかも?
近く予定がありませんが、今度通って覚えてたら(←これが一番怪しい)
撮影にトライしてみまーす♪
Posted by as at 2011.05.29 09:39 | 編集
うわーっ!! ハッカチョウ父さん母さんがんばれっ!!
カラス、実は私はそんなにキライではないんですが(たくさんいると
怖いですけど)、こうやって見るとやっぱりにくたらしいですね~。
おまえ、他にも食べるものと一杯あるだろうから、ハッカチョウに目を
つけなくてもいいじゃないか~。

野生の生活ってやっぱり厳しいんですね。

ペンペン様、腰大切になさってくださいね。無理はダメですよ~。
Posted by さだ at 2011.05.29 15:34 | 編集
◆サボテンさん、本当に見ていてイライラしました。
お隣の工場の敷地なもので、勝手に入るわけにも行かなくて
人間が立ち入ってはいけない領域だとも思うのですが・・・
何とか頑張って巣を守って欲しいと願うばかりです。
そ、そ、このセキレイさん、他人事のようだけど明日は我が身ですよね。
どこの世界でも野次馬さんはいらっしゃる?(笑)
Posted by ペンペン at 2011.05.30 06:41 | 編集
◆いたずらっこさん、そうなんですよ!!
カメラを抱えてベランダで右往左往する変なおばさんでした(笑)
他の人が見たら、きっと面白い風景だったと思います(^_^; アハハ…
子育ての時期、きっとカラスの世界にもあるのだと思いますが
子育て中のお仲間を狙うのはルール違反だと思うのは人間だけでしょうか…>_<…

ツバメさんも当マンションの1階の軒下に巣を作っていました。
人間の住んでいる軒下はさすがにカラスは入り込めませんもの
ツバメさんは賢いですね。
先日の迷いツバメさんはこの子だったのかもしれませんね。
遠いところから渡ってきた野鳥さん達、無事に巣立ちをして欲しいですね。
Posted by ペンペン at 2011.05.30 06:49 | 編集
◆きびさん、そうなの、そうなの!!
憎たらしいくらいに頭がよいのです。
ゴミを漁ったりしなければ別に私も悪意はありません。

ツバメさんの巣作りも上手、下手があるのでしょうか?
頑丈なお家を作らなければダメですよねσ(^◇^;)
再挑戦して、頑張って欲しいです(゚-゚*)(。。*)うん
Posted by ペンペン at 2011.05.30 06:53 | 編集
◆団地のスズメさん、ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…すごく心配なんです。
去年も同じような光景を見た記憶がありますので…>_<…
巣の中には入れないのですが、巣立ちの時が心配ですね。
ムクドリもよく見かけますが、どの辺に巣を作っているのでしょうね。
何にしても子育て中の野鳥さんたち、頑張って!
と、遠くからエールを送っていますσ(^◇^;)
人間は何もしてあげられませんものね…>_<…

手ぶれ補正とか言われても、腕がまだまだなものですから
トリミングもままなりません…>_<…
団地のスズメさん、頑張ってますよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
Posted by ペンペン at 2011.05.30 07:03 | 編集
◆asさん、わたしもハラハラしながらの撮影でしたσ(^◇^;)
ベランダからの撮影には限りあり、(;´o`)ゞトホホ…な世界です…>_<…
カメラを持って、地団駄踏んでいる変なおばさん?(笑)
ご近所の人から苦情が出ないようにひっそりとp(*^-^*)q がんばっ♪
やっぱり、野鳥追いかけ隊はお外が本番です!!

猫橋、別な場所でしたか?
こちらの猫橋、車はほとんど通りません。
猫と犬とお散歩中の人間ぐらいかな?(笑)
撮れたらぜひ、アップしてくださいね、楽しみです。
Posted by ペンペン at 2011.05.30 07:08 | 編集
◆さださん、そうなんです!!
野鳥好きな私としても、特別にカラス嫌いではありません。
だけど、こんな風景を見るとやっぱり、こいつ嫌い!!σ(^◇^;)
雑食なんだから、子育て中の鳥さんを狙わなくてもいいじゃん!!
ですよねぇ~(ノ_・。)うるうる・・

厳しい世界が、ここにもそこにもあるんですねぇ…>_<…
はい、腰痛と向き合って、ただいま交渉中ですぅヾ(--;)ぉぃぉぃ
カメラを持つと私、性格が変わるようですσ(^◇^;)
重いカメラを抱えてひたすら歩きますからε-(_- ヾ)ハァ
ハッと気付いたときは、腰に負担がかかりすぎてます。
ありがとうございます、気をつけたいと思いますので┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.05.30 07:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する