2011.05.21

迷いツバメさん・・・

昨日の夕方のことです。
マンションの階段を降りかけたとき、何やら黒い物体が壁にぶつかりながら飛んでいた。
よく見ると、出口が見つからないのか1羽のツバメさん。
何とか外へ出してあげたいのですがこちらが何かしようとすると逆にパニックをおこすばかり。
わが家は4階なのですが5階の踊り場にある手すりに止まりました。
さて、どうしたものかと思案…とにかく5階の踊り場は屋上に向かう階段のみです。
しかも普段は鍵のかかっているドアが・・・
他に人が上がっていく可能性は低いので、とりあえず電気をつけてその場を離れました。
そのうちに出口に向かってくれるだろうと考えたのでした。その時が夕方の6時半頃。
その後、夜も更けて心配になってそっと見に行くと、いました…>_<…
ヾ(--;)ぉぃぉぃ、もうそこに泊まるしかないよね?
で、深夜にそっと電気を消しに行くとおとなしくしている様子なのでそのままにした。
一晩明けて、早朝に様子を見に行くと?、いるじゃないですか~σ(^◇^;)
どうする?どうする?、お家に帰らないと家族が心配しているんじゃないのか?
あれやこれやと心配していると、みるパパが 「大丈夫だよ、そのうち自分で出口に向かうから」
と…その2時間後ぐらいに行くと、もう姿はありませんでしたε-(´▽`) ホッ
よかったぁ~と、思う反面少し寂しい思いもあるのは何故?(^_^; アハハ…
とにかく良かった、良かった!!
以下、驚かせないように二枚だけ写真を撮りました。勿論、フラッシュもなし、なので悪しからず(爆)
こうしてみると、ツバメさんって可愛いんですね、すっかりファンになってしまった。

20110520_014.jpg

少し拡大してみました。

20110520_021.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/599-d7268b92
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どうにかしてあげたい…けど、どうにもならない、モドカシサ・・・。
出口を見つけたんだなって思うと嬉しいんですけど、でも、
居なくなっちゃった寂しさは、どうしようもないですよね?(^_^;
クロスの尾バッチリ見えました?
写真でも、燕尾服の由来な感じ、見えますねー♪♪
Posted by as at 2011.05.22 06:43 | 編集
無事に出られて良かったですね
ここでもツバメさんの巣作りが、そろそろ始まる季節です
ツバメが巣を作った家は幸運が来るって言いますし
幸福を運んで来る鳥さんです
Posted by いたずらっこ at 2011.05.22 11:09 | 編集
ツバメさん、よかったですね~。
人間の勝手で作った建物・・・。
自然界の動物には邪魔なものが多いだろうなぁ~。
我が家の玄関に巣ができております。
もう卵があるのかなぁ。
楽しみです。


みるしゃんの「シャァ~!」かわいい!
牙が立派ですね。
Posted by きび at 2011.05.22 23:24 | 編集
無事に脱出できて、良かったですね♪
確かに保護した鳥が、元気に飛び立って行った後、良かったっていう気持ちと、寂しい気持ちが同居した、変な気分になります。
身近に見る小鳥さんは、とっても可愛いですものね・・・
近くで巣作りしてくれたらいいですね!
Posted by 団地のスズメ at 2011.05.23 00:33 | 編集
こんばんわ 自宅の奥まった玄関口に盛んに
ツバメが濡れたような泥を運んで巣を
作ろうとして 糞は落ちてるし 泥は
へばりつくし 可哀想だけど泥は全部落としました。
巣を作られると困るんです。玄関前に立ちはだかって
いたらツガイのツバメ ビービー盛んに泣いて
しまいに来なくなりました。巣を作っても
許してくれる優しい人の家にいきなさいね~。
泥はまだ少量でしたから早めに諦めさせないと;  
Posted by モズライト at 2011.05.23 01:09 | 編集
◆asさん、そうなんですよねぇ~(゚-゚;)ウーン
やればやるほどツバメさんを追い込むようで・・・
姿を確認するたびにホッとするやら不安になるやら
なにやら複雑な心境でしたね。
脅かさないようにコソッと二枚だけ写真を撮りましたけど
そうでしたね、もっとよく観察すれば?
いえいえ、そんな余裕はありませんでしたものσ(^◇^;)
でもツバメさんを見る目が少し変わるかもしれませんね。
Posted by ペンペン at 2011.05.23 09:29 | 編集
◆いたずらっこさん、、、(^-^*)/コンニチワ!
本当に本当によかったぁ~ε-(´▽`) ホッ
間違って入り込んでしまったのでしょうが、階段の終点は
鍵がかかったドアですから、一時はどうしようかと思いました。
追い込まないように心がけました。
あちらこちらでツバメさんの姿が見られるようになりましたが
まさか、マンションの階段に迷い込むとはσ(^◇^;)
巣作り&子育てに頑張って欲しいと思いますね。
Posted by ペンペン at 2011.05.23 09:35 | 編集
◆きびさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
ツバメさん、無事にお家に帰れたと思います。
っていうか、まだお家の候補を探している途中かも?(笑)
間違って入り込んでしまったわけですものね…>_<…

きびさんのお宅にも巣が作られているのですか。
そっと見守ってあげているのですね(o^^o)ふふっ♪

みるしゃんの「シャーッ」を褒めていただいて☆アリガトー (´-´*)アリガト♪
親バカなもので、じつはこの顔、とってもお気に入りです(爆)
Posted by ペンペン at 2011.05.23 09:40 | 編集
◆団地のスズメさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
ホッとするやら、ガッカリするやら、複雑な心境でヾ(--;)ぉぃぉぃ
遠いところから渡ってきたのにこんなところで終わらせるわけにはいきませんものね。
巣作り&子育てに頑張って欲しいと思います。
一晩過ごした場所にツバメさんの糞が落ちていましたが
それさえも可愛いと思える野鳥バカになっていたのですね(笑)
Posted by ペンペン at 2011.05.23 09:47 | 編集
◆モズライトさん、お初に書き込みありがとうございます┏○" ペコリ
そうですか、モズライトさんのお宅にはご迷惑なことだったのですね。
たぶん、そのようなお宅はたくさんあるのでしょう…>_<…
20数年前にわが家のベランダ側にツバメの巣があったのですよ。
でもその頃は、二匹の親子猫がおりまして・・・
たぶん、威嚇に耐えられなくなったのでしょう、姿を消しました。
気の毒なことをしたと思ったものです。
Posted by ペンペン at 2011.05.23 09:55 | 編集
無事におうちに、家族の元に、帰れてるといいですね(*^。^*)。
わたしのところでは、ツバメのつがいが仲良く飛び交っているのを時々見かけます。ヒナはまだ見ないなあ。
本当に燕尾服を着ているみたいですよね。
去年、部屋の前の電線で、置いていかれて帰れなくなったスズメの子がいました。もうヒヤヒヤ心配でしたが、朝目が覚めてすぐに見ると、もういなくなっていました。ちゃんと親鳥が迎えに来たのだと思います。
本当にハラハラ気が気じゃないですよね……。
Posted by サボテン at 2011.05.23 16:41 | 編集
◆サボテンさん、そうなんですねぇ。
買い物の帰りにいつもと反対側の通路から帰宅したところ
なんとツバメの巣を発見!!
マンションの1階は別のお店になっておりますので気付きませんでした。
そっかぁ、この巣の住人かもしれないと思うと少し嬉しくなりましたσ(^◇^;)
でも、まったく別のツバメさんかもしれないのですが…>_<…
ま、そう言うことにしておきましょう(o^^o)ふふっ♪
今どきの野鳥さんのこと、とても気になりますよね(゚-゚*)(。。*)うん
ちゃんと巣立つかな?、いろいろ要らぬお世話をやきたくなります。
Posted by ペンペン at 2011.05.23 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する