2011.04.12

ウグイスさんに出会ったぁ・・・

先週の日曜日、生まれて初めて 「うぐいす」 に、出会えた。
曇り空でしたが、何かに会える!、そんな予感がして…

通りすがりの藪の中から、大きな声で 「ホーホケキョ! 」 と?!
ジッと目を懲らして藪の中を覗き込む。すると? 何やら動く影が!!
そのままでは撮ることはできないので息を潜めて出てくるのを待つ。
すると、こちらの意向を察したかのように姿を現してくれました。
震える手を堪え、息を止めてシャッターを押す。
でもほんの一瞬だけでしたから、これが精一杯。
美しい声の割には姿が地味だとは聞いていたけど、噂通り? (^_^; アハハ…
でも、お口を開けて囀っている姿は本当に可愛いですね。
お初にお目にかかります、ウグイスさん!! 幸せな1日でしたよ。
この幸せな気分を皆様にもお分けしたいと思います~ ┏○" ペコリ

2011年4月10日uguisu1

ウグイスさん、頑張って囀っております。

2011年4月10日uguisu2

ウグイスさんの 「どや顔」 (爆)

2011年4月10日uguisu3


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/587-69212d40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ども、ご無沙汰してます。余震も収まったな~と思ったらまた頻発してるし、大きいし。
みるくちゃん、かわいそうです。ほんとに、早く落ち着いてほしいです。
ご無沙汰していた間のブログ、まとめて見てきましたw 写真、すごく
きれいですね!! めめじろーと花、なんてカレンダーにしたらいいだろうな~
なんて思ってしまいました。つぐみん、かわいいしw そしてウグイス!!
地味だから「声はすれども姿は見えず…」なことが多いような。ペンペン様
すごいです!! ちゃ~んと「ほーほけきょ」って鳴けたからのドヤ!顔
でしょうか(笑。楽しく見させていただきましたw
Posted by さだ at 2011.04.12 21:56 | 編集
◆さださん、見てくださってありがとうございます┏○" ペコリ
ウグイスさんは写真でしか見たことありませんでした。
まさか、本物を自分で撮れるとは思いもよらず、の、感でした。
藪の中にいると保護色なので、見分けがつきません…>_<…
ジッと我慢の子で、待ちました。
そのご褒美を貰った!!、って、思いました(笑)
カメラを持ってゆったりとお外で過ごす時間が増えました。
今まで見過ごしていた部分を見ることができる?ようになったのでしょうね。

家の中にいるよりも、「自粛」に繋がると信じています。
それぞれができることをしていくのが d(-_^)good!!
みんなが早く落ち着いて暮らせるように願っています。
自己満足の初心者ですが、褒められて育つ子!です(笑)
さださんに褒められてとても嬉しいペンペンですv(*゚ー゚*)vブィブィ♪
Posted by ペンペン at 2011.04.13 07:12 | 編集
ウグイスさん!!春を感じますねぇ~♪
ウットリ。
この時期、ヘッタクソォ(←人間的にホーホケキョになってないからそう思うだけですけど。笑。)なウグイスも居るじゃないですか。このコはペンペンさんを呼び止めるほどの実力、そりゃドヤ顔もかっこよくなりますねっ♪♪
それにしてもウグイス色って言いますが、色見本や色鉛筆じゃない
本物の色合いの美しさはウットリです。
Posted by as at 2011.04.13 09:31 | 編集
こんにちは~

そちらは暖かそうですね~
ウグイスさんの鳴き声は春を
感じさせてくれます
余震がまだまだ続きますが慌てない様にして
下さいね
Posted by aimabie エマーブル at 2011.04.13 14:07 | 編集
確かに、地味だぁ~(笑)
私は子供の時、メジロをウグイスだと思っていたので
(だってメジロの方がいわゆる「ウグイス色」ですよね?)
本物を見た時がっかりした記憶があります(笑)
でもウグイスの声が綺麗に聞こえると嬉しくなっちゃいます
よね~(*^_^*)
どや顔、かわいいっ!!
Posted by ミモママ at 2011.04.13 14:26 | 編集
ウグイスの鳴き声聞くと春だな~と思います
ここでも春になるとウグイスの鳴き声が聞こえるんですが
一度もお姿を拝見した事は無いですよ
鳴き始めのウグイスは上手に鳴けなくて
ホ、、、ホケ、、、みたいに鳴いて
ついつい頑張れって応援したくなります
それが段々上手に鳴けるようになるんですよね

ウグイスって春には鳴き声を聞くけど
冬は何処に居るんでしょう・・・・?
それが疑問なんですよね
ペンペン先生。分かっていたら教えてね
Posted by いたずらっこ at 2011.04.13 22:26 | 編集
わぁ~!囀ってますね♪
素敵な場面に出会われましたね!
そう言えば、私はまだウグイスの声を聞いていませんでした・・・そろそろ、お歌を披露に来てくれるかな♪

ミモママさんのコメント、私もそうでした!
高校生にもなって、梅林でメジロを見て「梅に鶯だぁ~!」って・・・母に呆れられました^^;
だって、うぐいす餅ってメジロ色じゃないですかぁ?!
Posted by 団地のスズメ at 2011.04.14 01:13 | 編集
◆asさん、ですよねぇ~♪
このウグイスさんのさえずりは素晴らしかったのです。
こんなに力強い「ホーホケキョ」を聞いたのは初めてかもしれません。
初心者の私のために、ここにいるよ!、撮っていいよ!
そんなウグイスさんの思いやりを感じて撮れましたヾ(--;)ぉぃぉぃ

なので、この「どや顔」は、納得のどや顔です(笑)
ウグイス色、藪の色と保護色で、本物は淡い色ですねぇ。
目立たない保護色で際立つ鳴き声、それがウグイスなのですね。
Posted by ペンペン at 2011.04.14 06:57 | 編集
◆aimabie エマーブルさん、、、(^-^*)/コンチャ!
はい、やっと春らしさを感じるこの頃ですねぇ。
くわえてウグイスさん鳴き声は素晴らしいです!!
余震が続く日々の不安を和ませてくれる野鳥さんに感謝してます。
今でもみるしゃんと一緒になってオロオロするんですσ(^◇^;)
ヾ(_ _。)ハンセイ…

aimabie エマーブルさんもお気をつけてお過ごしください。
お忙しい中、いつもありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.04.14 07:03 | 編集
◆ミモママさん、そうでしょう?(笑)
いえいえ、人のことは言えませんの…>_<…
私も最近まで、メジロとウグイスを間違えておりました。
鳴き声に反してなんて地味なお姿・・・(ノ_・。)うるうる・・
でも、藪の中でのお姿は保護色で目立たなくてすごい!と、納得しました。
外敵から身を守るための保護色ですものね、あれだけ目立つ鳴き声では
せめて、せめて、地味なお姿でなくてはねぇ~

どや顔、褒めていただいてウグイスさんも喜んでますね(笑)
Posted by ペンペン at 2011.04.14 07:08 | 編集
◆いたずらっこさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
私も実は初めてお目にかかったウグイスさんなんですよ。
しかもこんなに近くで撮れるとは感激してます。
本当に姿形に似合わず、地味なお姿で見つけるのに苦労しました。
こんなに小さくてこんな色をしてるんだ?って、言うのは実感。
ホーホケキョ!、間近で聞くさえずりは力強く素晴らしかったです。


ちなみに、ホーホケキョと鳴くのは繁殖期のオスだけだそうです。
ウグイスは一夫多妻で、オスは巣作り子育ては手伝わず、ひたすらホーホケキョと鳴いてテリトリーを守るのがお仕事とか(笑)。
ウグイスは一年中同じ所に住む留鳥で、地域によっては山間部と平野部を移動する漂鳥で、渡り鳥ではないそうですよ。
ただ、「ホーホケキョ」と鳴くのは春から夏にかけてだけです。それ以外は「チャッチャッ」と鳴くので、いても気がつかないそうです。
鳴かないウグイスさんではいても気付かない、ってことに納得ですね(笑)
Posted by ペンペン at 2011.04.14 07:22 | 編集
◆団地のスズメさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
そうなんです、本当にラッキーでした。
息を潜めてジッと待つ、この時間の長かったこと~(笑)
こうしてみると本当に目立たない子ですね。
藪と一体化してました…>_<…

本物のウグイス色って?
私も最近まで、メジロをウグイスだと勘違いしてましたσ(^◇^;)
「梅にウグイス」などと言った人、だれ?(爆)
実際は「梅にメジロ」ですよね!!
そうそう、うぐいす餅って美味しいのよねぇ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2011.04.14 07:30 | 編集
ペンペンさん
わざわざ調べてくれたんですね~
前から不思議に思ってたんですよね
とってもお勉強になりました
ありがとうございます♪
Posted by いたずらっこ at 2011.04.14 13:40 | 編集
◆いたずらっこさん、とんでもないですσ(^◇^;)
こちらこそ、一緒にお勉強をさせていただいております。

普段のウグイスさんはどうしているのかな?

って、疑問を持ってくださって感謝、感謝!!
撮ることにばかり必死で考えても見ませんでした…>_<…
ありがとうございました┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.04.14 16:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する