2011.03.31

3代目・三毛猫みるく・・・

地震後、みるくは私の布団の上で寝なくなりました。
寂しいけど、寝返りが楽になり私の体的には d(-_^)good!! なのですね。
余震が始まると中腰になり、落ち着かないみるくです。
何故か、ベランダの自分の部屋に行こうともします(何処へ逃げても一緒なのにね)。
小さい頃からの癖で寝る前に必ず、する行為があります。
先代から受け継がれている猫枕に 鼻をクンクン!しながら前足でフミフミ~。
母親から早く離された子にありがちな行動だと思いますが、不憫ですね。
初代のミュウタも離乳が早かったせいか幼い頃は、今のみるくと同じようなことをしておりました。
2代目のシロちゃんは母猫ミュウタと20年も共に長生きしたお陰かこの行為はなかった。
でも、シロちゃんは1歳近くまでミュウタ母の母乳をのみながらフミフミしていた(笑)
先日、そのシロちゃんの6回目の命日でした。
長女もお線香を頼む!と、メールがありました。
毎年、綺麗なお花を供えるのですが今年はお線香のみ、です。
何せこんな時だから、ゴメンね、シロちゃん。

みるくのフミフミ画像2点です。その①

20110317_009.jpg

みるくのフミフミ画像2点です。その②

20110317_018.jpg

少し前に撮ったツグミさんですが、ヒヨドリさんより可愛いと贔屓にしてます(笑)

20110313_tugumi2.jpg

そのツグミさんと目線が合ってしまったぁ~(^_^; アハハ…
田んぼの中からこちらを 凝視しているお顔がたまらなく愛嬌があります。

20110313_tugumi1.jpg

最後にみるくの身だしなみセットです。聞き流してくださいませ~(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

20110313_022.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ





この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/584-1e31b54e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~

みるしゃんのふみふみ行為、そういう事だったんですね
本当にちょっと可哀想ですが今は皆に愛されてるから
安心してほしいですね~
いつ見ても無条件に可愛いみるしゃん
動物も不安な日々ですね、守ってあげましょう
私もハムちゃんに話かけてますよ
皆で頑張りましょう~
Posted by aimable エマーブル at 2011.03.31 22:52 | 編集
◆aimable エマーブルさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
猫ちゃんのフミフミ行為はいろんな意味合いがあるのでしょうが
わが家の子たちに関してはそう感じています。
みるしゃんは子猫の時に親に教えて貰うことを知りません。
ゴロゴロと喉を鳴らすこともしない子でした。
それがこのフミフミの時だけ、微かにゴロゴロと喉を鳴らします。
子猫が母乳を飲むときの表情に似ているのですよ。
aimable エマーブルさんもハムちゃんとお暮らしですか。
小さな子たちに癒されますよね。守らなくてはねっ!(o^ー´)b

お店も大変なのに気遣ってくださってありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.04.01 08:56 | 編集
ペンペンさんは、ツグミのほうがお好きなんですかぁ。私はツグミは見慣れていて、ヒヨドリとは最近よく会うようになったので、ヒヨドリびいきです(^^♪。
でもペンペンさんの撮ったこのツグミを見ると、本当に可愛いですね。これからツグミを見る目が変わってきそうです。
鳥って、横顔と正面から見た表情が違っていて、驚くことがあります。
Posted by サボテン at 2011.04.01 16:01 | 編集
正面から見たツグミさんの顔を面白がってます☆
へぇ、サボテンさんも仰ってますが、表情、違うもんですね。

余震も減ってきましたよね?
みるしゃん、落ち着いていられる時間が続きますように。
音織も余震の度に中腰になってウロウロ・・・でしたが、このところ落ち着いてます★

猫バス可愛いです。そろそろ換毛時期ですよねー。出番も多くなってます?
Posted by as at 2011.04.02 06:42 | 編集
◆サボテンさん、そうなんですよ(笑)
こちらではヒヨドリさんがお馴染みで、スズメや小鳥を威嚇するんですよ…>_<…
ツグミさんは地面を歩くのがお好きなようで、その姿に惹かれています。
この時も田んぼや畑をトコトコと歩いていまして、時々、このように (・_・)...ン?
目線が会ったときのお顔に~( ̄w ̄)ぷっ、( ̄w ̄)ぷっ
もうもう、大ファンになりましたの(笑)
この子はどうして横と正面顔がこんなに違うのかしらねぇ(o^^o)ふふっ♪
Posted by ペンペン at 2011.04.02 08:44 | 編集
◆asさん、この面白さを分かっていただけて、さすが!!★
さすが、asさんです!!v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
この写真を眺めてはヽ( ´ー)ノ フッ&(o^^o)ふふっ♪
愛嬌のあるお顔と動作が私を捉えて離しませんの テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

余震、確かに減ってきています。
なのに私はいつも揺れているような気分でいます。
心臓の鼓動まで余震に感じるほどなんですよ…>_<…
みるしゃんも神経質な子なので、私がもっとゆとりをもたねば・・・
そうそう、ベランダに出てはブラシをかけていますよ。
そんな時もみるしゃんはへっぴり腰です(笑)
Posted by ペンペン at 2011.04.02 08:53 | 編集
みるしゃん、一緒に寝てくれなくなっちゃったんですかぁ
ちょっと寂しいですね(T_T)まぁ、確かに身体は楽になり
そうですけど;

ツグミ、かわいいですね!田んぼの中のきょとんとした
正面顔、たまりません~(*^_^*)
でも、私はヒヨドリ派です!なぜなら・・・
子供の頃、巣落ちした雛を育てて野に放ったことがあるから
です☆
ヒヨドリ、手乗り、肩乗り、頭乗りって言う感じですっごく
懐いて可愛かったんですよ~
鳴き声はハンパないデカさでしたが(笑)
ミカンむいて食べてたらくちばしでブスッとさしてそのまま
飛んで逃げたり、色々イタズラもしてくれたな~
Posted by ミモママ at 2011.04.03 12:52 | 編集
◆ミモママさんそうなのぉ~(ノ_・。)うるうる・・
寂しいけど・・・楽かもぉ(。_°☆\(- - ) バシっ!

ツグミさん、この時からファンになりました(笑)
おぉ~保護してお世話をしたことが?
それは気持ち的にひいきしたくなりますよね。
しかも雛から育てたとは恐れ入ります┏○" ペコリ
えぇ~肩乗りヒヨドリさん!?
放鳥するとき、寂しかったですよね…>_<…
鳴き声がけっこう大きいですよねぇ(o^^o)ふふっ♪
ミモ元で鳴かれたらきついかな?(爆)
Posted by ペンペン at 2011.04.04 13:02 | 編集
ペンペンさんのお宅もご無事でよかったデス。
しかし、みるくちゃんも地震怖かったんですねぇ(><)
一緒のお布団に寝なくなっちゃったのかぁ、
さみしいですね…。
うちのポポはいろんなとこで寝るので
私の布団に寝てるのはたまにです。
なので、いるとうれしいかな☆
でも、横にマーヤが寝てるので、
ほんと身動きできない状態で寝てますよぅ!

鳥さんもおもしろいですね。
ツグミさんのお顔ったら!!

Posted by ぷぁるこ at 2011.04.04 17:27 | 編集
◆ぷぁるこさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
ぷぁるこさんは小さいお子さんもいらっしゃるので不安でしたよね。
でも一番恐かったのはお留守番のポポちゃんかな?(笑)
いつもマーヤちゃんを見守っているお姉ちゃんですから
寝るときは、1人の方がよいのかな、ポポちゃん?!

最近は鳥のブログになったの?って言われそうσ(^◇^;)
ツグミさんのこの表情に癒されますよねぇ(笑)
Posted by ペンペン at 2011.04.04 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する