2011.03.07

白いジョウビタキ・・・

早朝からの雨が、現在の横浜は?、ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。
路面がうっすらと白くなりつつあります。すごい、雪ダッ!!
雨や雪の日は、花粉が飛ばなくて楽だろう?!
などと言われておりますが、わたくしに関してはいっさい関係ありません!!
朝から鼻水&クシャミで泣きながらブログのアップをしております…>_<…
早朝から花粉症の薬を服用しましたので少し楽になったこの隙に、ブログの更新をしたいと思います。

今日の話題のトップはなんと言ってもこれ!!
横浜市M公園の知る人ぞ知る 『白いジョウビタキ』 をカメラで捉えることができました。
知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない(爆)
超有名な鳥らしいのですが私は知らなかったε-(_- ヾ)ハァ
私の貧しい知識ではジョウビタキの♂と♀では色彩が違う程度の認識でした。
でも、何故かこちらのジョウビタキは、ほぼ全身が白いのです。
珍しいことで、詳細を知っている人はおりませんでしたが、変異による白色化とだけ(^_^; アハハ…
前回、撮れなくて悔しい思いをしたものですが、今回は出張から帰宅したみるパパが車で追いかけ隊を
共に出動することができましたので感謝です(笑)

20110305_jyoubitakisiro2.jpg

みるパパもデジイチで撮影することができましたし、二人とも大満足でした。

因みに3月3日更新のジョウビタキの♂と♀の画像と見比べてくださいね。

20110305_jyoubitakisiro1.jpg

大口を開けてアクビ中のみるくです。わが家は平和ですねぇ (笑)

20110304_153.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/580-30dd9aa8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニュースで関東は雪が降ってるのを見ました
これからの気温次第では、積もるかもっと言ってました
転ばないように気を付け下さいね

白いジョウビタキもいるんですね
羽に白い模様があるのは一緒なんですね
車で追っかけたみるパパのお蔭かな・・・・
ご夫婦で一緒の趣味って良いですね☆


Posted by いたずらっこ at 2011.03.07 14:50 | 編集
◆いたずらっこさん、、、(^-^*)/コンチャ!
そうなんですよ、雪がすごい勢いで降り始めたのですが
その後、午後になると雨に変わりました…>_<…
ちょっと残念です。

そうそう、白いジョウビタキ、突然変異とか?
詳しいことは知らないのですが、珍しいそうなのですね。
前回は撮れなかったので今回は再会できて嬉しかったです。

夫婦で追っかけを?みるパパには申し訳ないです…>_<…
カメラは元々、みるパパの方が凝っていたのですが
途中から私が鳥を追いかけ始めて、非常に申し訳ないと思っています。
Posted by ペンペン at 2011.03.08 05:38 | 編集
へぇ~~、突然変異ですか?!
それは貴重です、見つけたら、追いかけちゃいますとも!
キレイに写真におさめることが出来て、まさにトップニュース♪♪
花粉対策バッチリで、これからも野鳥さんたち、追いかけて下さーい♪

みるしゃん、くつろいでますねー。
仰向けで大あくびなんて、同居人冥利に尽きる平和っぷり♪
安心して、追いかけ隊出動出来ますよね。
でも、ゴキゲンを損ねないように遊ぶのが大変なのかしら?(笑)
Posted by as at 2011.03.08 08:39 | 編集
ジョウビタキ、白いと可憐な感じですね。
みるしゃんは、かわいいな~。
後のアンヨが揃ってる^^。
あぁ~もふりたい!

こちらではみぞれまじりといった感じで雨になりました。
群馬というと、雪が多そうと思う人が多いけど、我が家の方は平野なのであまり降らないのです。
Posted by きび at 2011.03.08 12:24 | 編集
こんにちは

珍しい鳥さんのシャッターチャンス良かったですね
みるパパ素晴らしい

それにしてもいつ見てもみるしゃん可愛いです
触りたいなぁ~
Posted by aimabie エマーブル at 2011.03.08 13:46 | 編集
こちらも寒い日が続いてますが関東地方は雪が降ってて
テレビを見てびっくりしました。
野鳥も3月に雪が降ったらビックリしたでしょうね(^^”
ジョウビタキ? 初めて見ました。
 ペンペンさんのブログでいろんな鳥さんの名前を覚えていってます(^^)

みるしゃんは吸い込まれそうに大きなあくびをしてますねぇ(笑)
幸せそうです(*^^*)
Posted by ニヤキキ at 2011.03.08 18:03 | 編集
わ~可愛い♪
珍しい子に出会えて、良かったですね!!
白変の鳥は瑞兆と言われているそうです♪
良いことありそうですね・・・というか、こんな可愛い子に出会えること自体が、良い事ですね♪

みるくちゃん、寛いでますねぇ~
Posted by 団地のスズメ at 2011.03.09 01:30 | 編集
◆asさん、そうなんですって!!
前回に行ったときに見かけたのですが撮れなくて…>_<…
その時に珍しい鳥だと聞きました。
よぉ~し、なんとしても撮ってやる!!
そう意気込んで出かけたんですよ(笑)
他愛のないことに幸せを感じます テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
花粉症対策も、薬&マスク&濡れティッシュ持参です(爆)

最近は出かけてばかりなので、ご機嫌をとるのが大変です。
おやつを多めにあげたり、構い倒しておりますよ(笑)
みるしゃん、それなりに喜んでくれています。
Posted by ペンペン at 2011.03.09 06:49 | 編集
◆きびさん、ありがとうございますぅ~┏○" ペコリ
白いジョウビタキ、可愛いですよね。
珍しいってこともありますが、愛らしい表情でしたよ。
カメラマン?のためにポーズをとっているかのようでした(笑)

みるしゃんのお腹、モフモフしてくださいね。
この格好、人のいないところではしませんので
見てほしいとか触ってもいいよ、ってことでしょうか?

そちらはみぞれまじりでしたか、神奈川はかなりの勢いで降り始めて
おっ、これは積もるかな?、と、思わせておいて・・・午後には止みました…>_<…
雪国の方々にはご迷惑でしょうが、はしゃぎます(爆)
Posted by ペンペン at 2011.03.09 06:58 | 編集
◆aimabie エマーブルさん、、、(^-^*)/コンチャ!
そちらにも珍しい鳥さんがいるんでしょうねぇ。
はい、みるパパ、偉い!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

うちのみるしゃん、褒められると喜びます(笑)
いつも見ていただいてありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.03.09 07:03 | 編集
◆ニヤキキさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
何故なんでしょうねぇ~雪が降ると心が躍ります テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ
そうですよね、雪が降っているときは何処で羽を休めているのでしょう…>_<…
カワセミもメジロもジョウビタキも巣があるのでしょうが・・・

初心者の追いかけ隊でお恥ずかしい限りですが、頑張ります。
写真を撮ってから、ネットで検索をかけることも多々ありますから(笑)
こうして見ていただけるだけでも励みになります。

うちのみるしゃんったら、顎が外れそうですねσ(^◇^;)
鳥にはまったく興味なしのみるしゃんです。
Posted by ペンペン at 2011.03.09 07:11 | 編集
◆団地のスズメさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
え?(*゜▽゜*)?~そうなんですか?
瑞兆だなんて、本当ですか v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
ジョウビタキの雌を初めて撮ったときの感動、そして雄の美しいこと
おまけに白いジョウビタキと三種も撮れたこと自体がすごいですよね。
野鳥の奥深さに感動しております。

そして、わが家のお間抜けみるしゃんも d(-_^)good!!
猫としてどうなの?と、問いかけたいほどの寛ぎぶり?(爆)
Posted by ペンペン at 2011.03.09 07:20 | 編集
白いジョウビタキって、驚きました! シッポの方にかすかにオレンジっぽい色が残ってるんですね。なんか貴族的な上品さを感じます。瞳の黒さが際立ってますね。
赤ちゃんが生まれたら、どんな色になるんだろう……。楽しみですね(^^♪。
Posted by サボテン at 2011.03.09 16:31 | 編集
へぇ~~!突然変異の白いジョウビタキですか?
一瞬、成長途中かな?って思っちゃった。^^
本来はキレイなオレンジ色のベベなんですものね。
(3日の画像見てきました。すっごく鮮やかで、ステキでした♪)
なんか、ペンペンさん…最近、鳥の神様に微笑まれっぱなしですね!
珍しい鳥さん出会えたり、珍しい瞬間に出会えたり。。
今年の春はイイことが一杯ありそうな予感!
…あ…相変わらず、、、花粉症は酷そうですね。。
みるちゃん、、空気中の花粉を吸い取り中かな?(≧∀≦)
お大事にしてくださいね。。。
  
Posted by ティティ at 2011.03.09 18:31 | 編集
◆サボテンさん、そうなんですよ!
後ろ姿にジョウビタキの面影がありますよね。
この子は生まれながらのスターです(笑)
カメラを向けられても「我関せず」と言ったマイペースさがご立派!(笑)
本当にね、どんな子が生まれるのでしょう?
これからも見守りたいと思いますv(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
Posted by ペンペン at 2011.03.10 06:28 | 編集
◆ティティさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
白いジョウビタキ、珍しい鳥に会えたことに感謝、感謝!(笑)
自然の驚異か?、はたまた環境変化のせい?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
雄も雌もまったく違う色ですもの、とにかく、驚きましたね。

はい、私もそう思います(゚ー☆)(。_★)うん♪
みるパパにも言われるんですが、私ってラッキーです。
でも、花粉症はやっぱり今年もひどいことになっています…>_<…
昨日も出かけたかったけど諦めて閉じ籠もりましたσ(^◇^;)
みるしゃんは私がクシャミをするたびに「フニャニャニャニャ」
って、言います。なぜか?毎回なんですよ。
驚いてなのか、心配なのか?私も毎回、ゴメンね、って、言います(爆)

  
Posted by ペンペン at 2011.03.10 06:39 | 編集
ベンベンさん 今晩は。
白いジョビコちゃん、始めてみました。
貴重な写真を撮られましたね。
うらやましいなぁー。

ケン爺のフィールドにも来ないかなぁー。
Posted by ケン爺 at 2011.03.10 19:46 | 編集
◆ケン爺さん、ようこそ~┏○" ペコリ
いつも素敵なお写真を拝見させていただいております。
そのケン爺さんに見ていただけて恐縮ですσ(^◇^;)

白いジョウビタキ、本当に珍しいのですね。
初心者の私には最高のラッキーチャンスでした。
まだまだお目にかかっていない鳥さんがたくさんいるので
頑張ります♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
Posted by ペンペン at 2011.03.11 06:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する