2007.03.03

道草・・・

タイトルに関係ない画像が続きます(笑)
みるしゃんの耳掃除を始めます!と、次女。
でも、みるしゃんは興味津々です。クンクン!!
02260001.jpg

気持ちよいですぅ~
02260002.jpg


う、そこ、そこ、ですぅ(_ _*クッ…
02260004.jpg

先日、お買い物に行く途中のお話し。
いつものように駅からお店に向かう途中にある
橋の上から、川の中の鯉を見るとはなしに見ていると
いきなり、中年のご婦人が興奮気味に話しかけてきました。

「今の見ました?珍しい鳥ですよね?!」

こんなところに川鵜とか白鷺がいるとは、驚きですね!!
名前は忘れましたが、スズメより小さめの綺麗な鳥のことを
言っているようでした。確かに羽を広げると綺麗な水色で
お腹の部分がオレンジ色のそれは綺麗な鳥でした。
ご家族揃って鳥好きで、野鳥の会に息子さんが入っているとかで
楽しそうに話していました。
もちろん初対面の人ですけど(^_^; アハハ…

わたし、結構、こういう事、多いんですよね。
いつの間にか、知らない人と話し込んでいることが。
無防備過ぎるとみるパパによく言われます。
知らない人についていくんじゃないよ!!

とか(^_^; アハハ…私は子供か?!

欧米化?!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

あ、そう言えば、みるパパも人のことは言えないと思う!
お正月に行った京都で、ちょっと目を離すと
まったく知らない人と話し込んでいるんですよ。
で、なに?だれ?って、聞いたら?
うん、ちょっと情報を仕入れたんだ!!
道路の混む時間帯とか、近道とか(^_^; アハハ…
話が横道に逸れました┏○" ペコリ

そう、川鵜って、川の中に潜ってまるで潜水艦の
潜望鏡みたいに川面に首を出して泳ぐんですね。
初めて見ましたが、これも驚きでしたねぇ。
川岸の水面をこれも見たこともない小さな鳥が
ちっちゃな足でチョコチョコと水面を滑るように歩いていくのです。

「沈まないですね?」と、そのご婦人と笑いながら確認しあう

変な時間を少しだけ共有しました。
その川は横幅はあるのですが、浅瀬で中州がたくさんあり
これ以上の護岸工事など、しないで欲しいと思いました。
周りをコンクリートで固めてしまうと、水辺の植物類が消失し
小動物の憩いの場所が奪われます。悲しいです。
そのご婦人は「税務署で嫌なことがあったけど
これで吹っ飛んでしまいました」と、喜んでいました。

「あぁ、今日はとっても良い日だわ、何かいいことありそう!!」

子供のように無邪気に帰って行かれました。
まぁ、いいでしょう。幸せならば~♪

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/58-bf689a32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みるしゃんの気持ち良さそうなお顔♪
耳掃除・・・シロちゃんの気持ち良さそうなお顔も思い出してしまいました・・・。
シロちゃんを真似てター君にも耳掃除をした事が・・・。
因みに姉妹はお互いにお掃除をしたり、されたり・・・なのでいつも綺麗です。(笑)

ペンペンさん宅は近くで珍しい鳥などをみられるのですね・・・羨ましいです!
私の所は珍しいと言えば・・・メジロぐらいです。。。

ペンペンさん・・・実は私も知らない人に話し掛けられる事が多いです・・・。
いつの間にか知らないご婦人と一緒にその方がプレゼントするネクタイを一緒に選んでいたり!?(汗)
それから、小さなお子さんや赤ちゃんは絶対と言って良いほど、他に沢山の人がいても、何故か私をじっ~と見つめて、時には笑いかけてくるのです。。。
主人曰く、子供が喜ぶような顔をしているのか、もしくは子供にしか見えない何かガ見えるのでは・・・なんて不気味な事を・・・(汗)


Posted by ター君ママ at 2007.03.03 16:31 | 編集
みるくちゃん、いいお顔ですにゃ~w お耳掃除好き
なのですね。1枚目の写真、かわいいっw あ、でも
3枚目のこれ以上ないっつー感じで気持ちよさそーな
写真もいいにゃあ★

通りすがりの方とのなんてことない、けど嬉しい会話って
いいなぁ…と思いました。しかもその会話の内容が
ステキですvv 話しかけられるっていうのはペンペン様が
(ター君ママ様も)きっと話しかけやすい、安心できる、
気持ちのいいオーラが出ているんだと思います。
そういうのってステキですよね…♪

最近、けっこう人に道を聞かれるようになったさだ でしたー(笑)。
Posted by さだ at 2007.03.03 18:02 | 編集
■ター君ママさん、そうですね。
シロちゃんもミュウタも同じような顔をして・・・
仕草が似ていて、思い出します。
ター君もそうだったのですね。
姉妹はお互いに毛繕いや耳掃除を?
多頭飼いはそれが魅力ですね。
お互いに知らない世界を経験ちう?(笑)

わが家は国道沿いにあるのですが、横道を入ると
いろんな世界が広がっていて楽しいですよ。
杉の木もたくさんあってぇ~(^_^; アハハ…

しかも?ター君ママさんも私と同じなのですか?
あははo(*^▽^*)o
私と同じでボーッとしてます?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
私たちのような存在って、絶滅寸前の野鳥?
って、それほどのものではないですね(_ _*クッ…
絶滅しないように存在感をアピールしましょう!!
テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

■さださん、(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!
親バカな私の視点を褒めていただいて(^_^; アハハ…
可愛くて、他の皆さまにも見ていただきたいヾ(゚▽゚*)ルン♪
グンちゃんもむーちゃんもそうなんですよd(^-^)ネ!
何気ない素振りとか表情が無性に可愛く見えたりして♪

知らない人との会話、みるパパからみると?
危なっかしくて見ていられないそうです(笑)
最近は、危ない人も増えてますから、懸念も納得なんですけど・・・
なんにも考えてないように見えても~
直感力はあるらしくて、現在まで危険はありませんでした。
そうですね、ター君ママさんも私に似ているかも?
あ、迷惑かもしれませんがぁ(^_^; アハハ…

私から言わせると、さださんもそんなことありません?
あ、やっぱり?そうなんですね(笑)
人に道を聞くときは、相手を見ますものd(^-^)ネ!




Posted by ペンペン at 2007.03.04 09:09 | 編集
一瞬、お手を怪我されたのかとビックリ(タオルが包帯に見えちゃって^^;) お耳掃除^^気持ち良さそうですね~!
私も、知らない人に話しかけられて、長話になったことがあります^^ ペンペンさんは、声かけられやすい方なんですねー^^『近寄りがたい』よりいいと思います!^^川鵜…私は今まで見たことありません~ いいことありそうですねー^^
Posted by ちんちろ at 2007.03.04 23:40 | 編集
■ちんちろさん、m(._.*)m ゴメンネ
言われてみれば、一瞬、そんなふうに見えますね。
そして、指に巻いているのは?
花粉症専用の濡れティッシュです(^_^; アハハ…
これ、しっとりとして便利なんですよ。

(・_・) エ? ちんちろさんも?
猫好きな人は、とっつきやすいのかしら(笑)
確かに・・・「近寄りがたい」よりは?ですよねぇ。
長いこと生きてますが?私も潜水艦の川鵜
初めて目撃しました(^_-)v ブイブイッ
何事も初めてというのは感動しますよd(^-^)ネ!
Posted by ペンペン at 2007.03.05 10:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する