2011.02.14

野鳥追いかけ隊です。

春が近づいてから、寒い日が続いておりますねぇ。
昨日もいつもの遊水池に出かけておりましたが、日陰には残雪が少々…
野鳥追いかけ隊としましては、あまり気にしませんけど?…(笑)

でも今日の写真は自宅近辺の散歩コースの野鳥さんです。

はい、今まで数枚のカワセミの画像をアップしてきましたが、全て男の子。
じつはこちらの カワセミさんは女の子です。
クチバシのところを見ると分かりますが赤い部分が見えると思います。
そして全体の色も少しくすんでいますね。
カワセミのお嬢さんには初めてお目にかかりましたので嬉しいです。

20110202_kawasemi.jpg

大好きなスズメ、 プックリしていて可愛いです。

20110202_suzume.jpg

川の中央でこちら ツグミが水浴びをしていました。可愛いですね。

20110202_tugumi.jpg

そしてこちら ハシビロガモ(嘴広鴨)大きくて幅の広い嘴をしています。

20110202_kamo.jpg

じつはこの椅子、私の物なのですが席を外して戻るといつもこれ です。
悪いとは思っているはず?、みるしゃんの耳が物語っております(笑) 横顔のおでこが可愛いぃ~!!

P1140095milk.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/569-8f62a08f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさんのお写真は、バズーカ砲に負けてません♪
いつも癒されます~♪
それにしても、この寒さの中、追いかけ隊、お元気です☆

みるしゃん、お耳が語る・・・
分かります~、怒られるかな、とか、場所取っちゃった、とか、
ちょっと気に掛かる事がある時って、ソワソワしてますよね?(笑)
Posted by as at 2011.02.14 11:31 | 編集
かわせみの♀ってこんな色をしているんですね。
♂とはまた違ってキレイ。琥珀みたいな感じ?

みるしゃんの様子を伺ってるお耳がかわいいですね。
にぎやかなみるしゃんの模様を見るとついももを思い出します。
みるしゃんに会ってみたいなぁ~。
Posted by きび at 2011.02.14 12:20 | 編集
ペンペン先生、野鳥の名前を教えて貰ってありがとうございます♪
野鳥の事はペンペンさんに聞けよ!・・・・ですね
また何かあったら教えてね
ここのタイトル
「ほどんと野鳥の話・・・・」になるほど(笑)、いつも綺麗な野鳥を
見れて感激します♪
雀もこうやって見ると実に可愛い鳥さんなんですね
近くて見るって事が無いですもんね

席を外した途端、取られる事あるある
悪いと思ってるみるしゃん、可愛いです
うちのみぃちゃんなんか当然みたいな大きな顔してます(笑)
Posted by いたずらっこ at 2011.02.14 14:28 | 編集
こんばんは

みるしゃんの横顔がたまりません
癒されます
可愛い~
何をしても可愛いのは得ですね(笑)
Posted by aimable エマーブル at 2011.02.14 23:44 | 編集
◆asさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
バズーカ砲、お値段も性能も素晴らしいものなのでしょう…>_<…
でも、気持ちだけは負けません!!(;´o`)ゞトホホ…
野鳥を愛する気持ちは人一倍強い人です(笑)
カメラを手に外にいると寒さを忘れますから不思議なんですね テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ

みるしゃん、そっぽを向いているけどお耳はこっち側なんです(爆)
気にしていることがバレバレ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
みるパパが甘やかすな!って、言うけど、この様子を見ちゃうと
やっぱり・・・見て見ぬふりですよねぇ (^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2011.02.15 06:44 | 編集
◆きびさん、そうなんですねぇ。
私も噂には聞いていたのですが実際に見ると素晴らしいです。
基本的に♂の方が姿や鳴き声は美しいです。
でも、カワセミはどちらも素晴らしい色合いですね。
この写真は堤防のコンクリートの上に佇んでいる図ですが
木に止まっている時の足が真っ赤で美しいんですよ。
雌はクチバシの下の部分が赤いですし、この色彩感覚はなに?(笑)
もう、追いかけずにはいられませんの…>_<…

そうですね・・・ももちゃんに色彩が似てますものね。
ももちゃんの方が優しい顔立ちでした。
みるしゃんをいつでも見に来てくださいね。
Posted by ペンペン at 2011.02.15 06:52 | 編集
◆いたずらっこさん、とんでもないですぅσ(^◇^;)
新米の野鳥追いかけ隊なのでお恥ずかしい…>_<…
たしかに・・・最近は「ほとんど野鳥の話し・・・」っぽいですね(爆)
猫も鳥も大好きなので、お許しくださいませぇ~♪
そうそう、スズメって可愛いんですよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
お向かいのベランダに来るスズメさんに見とれています。
だって、うちのベランダはみるしゃんが見張っているので(爆)

みぃちゃんもですか?(^_^; アハハ…
ちょっとの間なのですが戻るともうすでに・・・って感じですね(笑)
耳が後ろに倒れてピクピクと動いているのですぐに分かります。
悪いとは思っている様子なので、いいんだよ、って、声をかけます。
Posted by ペンペン at 2011.02.15 07:03 | 編集
◆aimable エマーブルさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
褒めていただいて、ありがとうございます┏○" ペコリ
親バカですが、この横顔、おでこの部分が可愛いんですよ(笑)
椅子を取っちゃってゴメンね、って、耳が言ってます。
Posted by ペンペン at 2011.02.15 07:07 | 編集
へぇ~~~~。
カワセミさんの女の子と男の子に違いがあったなんて!
やっぱり、女の子らしく口紅しているのね。^^
う~~ん♪ カワイイです!
すずめさんも ふっくらしていて とってもカワイイですね。
カメラ以外に野鳥図鑑も持ってお散歩したくなりそう~!

みるちゃん…
ペンペンさんのお尻で暖かくなったそのクッションがたまらないのかも。(*^m^*)
Posted by ティティ at 2011.02.15 20:10 | 編集
◆ティティさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
はい、そうなんですねぇ~♪
♀より♂の方が色鮮やかで美しいんですよ。
なるほど、クチバシの赤い部分、口紅みたいです(笑)
そして、スズメさんもプックリして本当に可愛いです。

この時期にしか見られない鳥もいますから頑張らないと…>_<…
寒いですけど今のうち、今のうち(笑)

みるしゃんんは、そっかぁ~暖かいの?(爆)
Posted by ペンペン at 2011.02.16 06:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する