2011.02.08

野鳥追いかけ隊

一昨日の日曜日、車で数十分のところにある森林公園に行ってきました。
初めての場所なので、とりあえず様子見と言うところです。
雨が降らなくて空気が乾燥しているためか、足場の土埃が酷かった…>_<…
パサパサ状態で、池と称するものも数カ所あったけど…イマイチ
こんなところで鳥が撮れるのか?ちょっと不安
バズーカー砲のようなレンズとカメラを抱えた人たちがゾロゾロ~

鳥より人間の方が多いと感じて、みるパパと苦笑。
アップダウンが激しくて少し疲れたけど、カワセミには会えましたよ~♪

2011年2月6日 030

割と目敏い私がすぐにカワセミを発見!! 素早く移動するカワセミを目で追う!!

2011年2月6日 045

これから緑が茂ってくると森林公園に変身するのでしょうね。
この日は日差しが少なく、木々が覆っている場所は薄暗い感じでした。

目が慣れてくると、 木の上にツグミがいました。

2011年2月6日 024

枯れ草と保護色になり、 見分けにくいですが 「アオジ」 です。

2011年2月6日 041

猫科の三毛猫、「みるく」 OLYMPUS SP-800UZ で 魚眼ふうに撮る (笑)

2011年1月12日12



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログへ




この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/568-b10dc2f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさん。野鳥の魅力に取りつかれてるようですね♪
野鳥愛好家(?)って、そんなに居るんですね
いつ見てもカワセミ様は、お美しい☆
こんな綺麗な鳥,この辺で見た事ないですよ
何処にでも居るわけじゃ無いんでしょうか!?
教えて、ペンペン先生・・・・(笑)

あはは、みるしゃ~~~ん
魚になったりしないでね(笑)
Posted by いたずらっこ at 2011.02.08 15:42 | 編集
◆いたずらっこさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
そうなんですねぇ~テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ
野鳥追いかけ隊って、すごい人口だと思いますよ。
自分もこの世界に足を突っ込んで見て初めて知りました(笑)
カワセミで嵌る人、多いらしいです~ヽ( ´ー)ノ フッ
私も興味がないときは気付かなかったのですが、少し目線を変えると
結構、何処にでもいます!!♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪
最近では、わが家のみるパパも嵌りつつありますよ(笑)

みるしゃんのお顔、ぶぁ~んと広がってません?
お魚になった みるしゃ~ん、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2011.02.09 10:12 | 編集
子供のころは鳥が苦手だったのですが、最近は好きです。
散歩をしていても目が行きますよ。
自然の色ってきれいですよね。

あぁ~、みるしゃん!
みるしゃんに見えない!
なんて言うか・・・・おじさん?
きゃー ごめんなさい。
Posted by きび at 2011.02.09 12:24 | 編集
◆きびさん、、、(^-^*)/コンチャ!
最近は本当に鳥を追いかけている人がたくさんいるんですよ。
バードウォッチング人口って、こんなにいたの?って、驚いています(笑)
あ、自分もその1人になっていますけどσ(^◇^;)
外に出ることが楽しくて嬉しいんですよねぇ。

みるしゃん・・・確かにおじさんっぽいかも?(爆)
顔が横幅たそがれ・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ふっ、ふるぃ~おやじギャグで、すいません┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2011.02.10 08:03 | 編集
実は私も鳥は苦手だったんですが
こうやって見るととっても綺麗なんですね。
ちょっと山奥の静かなところに行くと
自然と鳥の鳴き声に聞き入っています。

みるくたんの鼻の下がなんとも可愛い~
Posted by ふっち at 2011.02.10 17:56 | 編集
◆ふっちさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
私もどちらかと言えば苦手な人間でしたσ(^◇^;)
次女が文鳥を飼い始め、仕方なくお付き合いが始まりました。
何せ、家族に猫がいるわけですからねぇε=( ̄。 ̄;)フゥ
おまけに魚までいるお家にですよ ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
でも散歩コースで見かけたカワセミに一目惚れ!(笑)

ブサイク顔でも、みるしゃんが一番可愛いです。
Posted by ペンペン at 2011.02.11 06:50 | 編集
カワセミさん、、ほんっと、美しいですね~!
ハマってしまうのが 分かります。^^
でも、カワセミさんは瑠璃色のような美しい衣の持ち主だから
見つけやすそうですが…
ツグミさんやアオジさんは、見つけるのが大変そう。
存在を見逃さないペンペンさん、、凄すぎです!

最後のみるちゃん…(≧∀≦)
鼻の頭にチュッ♪^^
Posted by ティティ at 2011.02.11 15:40 | 編集
ペンペン様、目ざといんですね! いーにゃあ★ もしも
ご一緒してもきっと私にはカワセミは見つからない…そんな
気がします~(T_T)
つぐみんってやっぱり地味なんですね(笑。『とりぱん』以来
ファンなんですけど、実物は見たことないし。そうか~こんなん
なんだ~と感動してます。カワセミと比べると顔は小さいし
(からだの大きさに対して)色は地味だし。これは…やっぱり
負けちゃうのかな~。

みるくちゃんのこういう写真も楽しいですw 東南アジアの
どこかの国のお土産で、こういう仮面があったような…?
うふふ。
Posted by さだ at 2011.02.11 17:43 | 編集
◆ティティさん、ありがとうございます。
カワセミって小さくて素早くて、動かないと気付きません…>_<…
動いた瞬間、視野から消えますσ(^◇^;)
ツグミはカワセミに比べると大きい鳥なんですよ。
ただ、場所によっては地味ゆえに見過ごしがちです(笑)
アオジにいたっては、ほとんど感で撮りました。
あ、あの辺で何か動いている?←ほんと、こんな感じです(笑)

みるしゃんのブサイク顔、楽しんでいただけました?
って、みるしゃんはどんな顔でも可愛いですよねヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2011.02.12 06:37 | 編集
◆さださん、ありがとうございます。
カワセミを見つけると鼻高々になるペンペンです(爆)
アオジに比べるとツグミは大きめで色も少しキレイです。
でもやっぱり、カワセミには負けますね…>_<…
アオジはスズメぐらいの大きさで、ツグミはそれより一回り大きめです。

野鳥は美しい鳥が多いですね。
守らなくてはいけないと思う今日この頃です。
おっと、うちの野生児も守らなくてはいけませんσ(^◇^;)
みるしゃんが一番可愛いよ、って、言い訳しながらお外に出てます(爆)
Posted by ペンペン at 2011.02.12 06:43 | 編集
今日、我が家の庭に見た事も無い
野鳥が遊びに来ました
みぃちゃんもガンミしてました
その様子を今日の記事で紹介したんですけど
鳥さんの名前が分かりましぇ~~ん
羽の後ろに白い模様のある可愛い野鳥でした
「あなたの名前は何でしょね・・・??」

野鳥博士のペンペン先生なら分かるかな・・・?
お時間あったら、教えてくださいませ~~~
Posted by いたずらっこ at 2011.02.12 20:12 | 編集
バズーカ砲レンズ隊の方々が多い・・・今や自然公園はどこも?
それにしても、野鳥さんたち、キレイですね♪
こうして、写真で紹介して頂けるとジックリ堪能できるのですが、
きっと同じ公園に居ても、一羽も見つけられないと思います^^;

みるしゃん、魚眼レンズ風、面白~い♪
ちょっと前、THE DOGSとかTHE CATS?でしたっけ、
魚眼レンズで子犬・子猫を撮った写真集が流行りましたよね。
それを思い出しちゃいました★
Posted by as at 2011.02.13 06:54 | 編集
◆いたずらっこさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
野鳥追いかけ隊はその名前の通り、お出かけしてました(笑)
早速、拝見させていただきました。
ジョウビタキの雄さんでしたね。たぶん・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
野鳥の男の子は本当に美しいです。
私が会うジョウビタキは女の子ばかりで残念…>_<…
女の子も可愛らしいんですけどねっ!(o^ー´)b
でも、お庭に野鳥が来る環境は羨ましいこと!!
Posted by ペンペン at 2011.02.14 06:45 | 編集
◆asさん、本当にすごいんですよ!!
あれって、お値段もすごいと思いますよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
とても一主婦のわたくしなど、太刀打ちできるわけもなく…>_<…
でも、気持ちだけは負けません(^_-)v ブイブイッ
何処までも追いかけ隊で、頑張りますよ(笑)

> 魚眼レンズで子犬・子猫を撮った写真集が流行りましたよね。

☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆ありましたねぇ(笑)
もう少し可愛く撮れたら良かったのにねぇ(^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2011.02.14 06:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する