2010.12.23

ネオンドワーフレインボーの稚魚・・・そのいくつだったかな?(笑)

みるしゃんの穏やかな寝顔に癒されております。

20101220_019.jpg

病院の時のみるしゃんとは、別人(猫)でありますね(笑)

20101220_020.jpg

お魚の子供たちは順調にスクスクと育っております。
多少の変動はありましたが、現在のところ、15~16匹と言ったところです。

20101223_042.jpg

小さくてもしっかり生き抜いている子、少し大きくなってもダメだった子…
最初に生まれた子↓、ご飯もたくさん食べますし、この子が一番大きいです。

20101223_044.jpg

生後三ヶ月ぐらいですかねぇ。他の子はまだまだ追いかけている途中です。
寒くなりましたのでヒーターを入れて、酸素も小さめの物を使用しています。

20101213_010.jpg

食事中はエアーポンプとヒーターを止めて1時間ほどお食事タイムとしています。
体が小さすぎてブクブクの泡に翻弄されて可哀相なんですよσ(^◇^;)

20101209_019.jpg

もう少し大きくなったら、親のいる水槽に入れてあげたいです。
まだ無理でしょうねぇ、お掃除係のエビちゃんのご飯にされちゃいますから…>_<…

そうそう、文鳥のさくらさんも、ももちゃんも元気にしておりますよ。


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ blogram投票ボタン



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/561-ed64eca1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みるくちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~。見ているほっこりしてきますww
お魚も元気なんですね! あーんなに小さくてもちゃんと一匹一匹個性があるのが
すごいというか不思議というか。生きてるってものすごいですね。

みるくちゃんの健康診断お疲れ様でした。予約して行ってもそれくらいの待ち時間に
なってしまうのでしょうか(汗。すごく行くのに時間がかかる獣医さんというので
なかったら、次回からは、まず人間が行って受付だけして、どれくらい待つか
確認して、後からみるくちゃん連れて行った方がいいかもしれないですね…。
健康診断の結果なんともなくてよかったですw
Posted by さだ at 2010.12.23 22:24 | 編集
ほほほう、やはり一番最初にふ化した子が一番強い
遺伝子を持っているんでしょうね~(*^_^*)
小さいながらも日々成長しているのが何だか愛おしい
感じがしますね。
ぶくぶくの泡に翻弄される様子、想像したらおもしろい
やら、かわいそうやら・・(^_^;)
Posted by ミモママ at 2010.12.23 22:44 | 編集
やっぱり穏やかな寝顔には癒されます。
こちらの気持ちもホッコリします~~。
毛布がとっても暖かそうだし、添い寝したい~♪♪

おおおお!!続報が!!
何気に気になっても、生存確率低いって言ってたしなぁ~と(^^;)
順調に成長中なコがいっぱい。
まだ泡に翻弄されちゃったり、一緒にしたらエビちゃんに食事にされちゃう大きさなんですねぇ。
今後も楽しみです!
Posted by as at 2010.12.24 08:58 | 編集
みるしゃん、ワクチンの後は大丈夫でしたか?
うちのみぃちゃん、2・3日は借りてきた猫状態になってます(笑)
穏やかな寝顔だから、大丈夫そうですね♪

おぉ、お魚ちゃん、すくすく大きくなってますね
そうですよね、お食事の時はゆっくり食べたいですもんね
たくさん食べて、大きくなってね~
Posted by いたずらっこ at 2010.12.24 14:33 | 編集
こんにちは

みるしゃん、ワクチンの時は偉かったですね
安心した寝顔はとても癒されます

お魚さんもいるんですね
家族が多くて楽しそう~
Posted by aimabie エマーブル at 2010.12.24 17:12 | 編集
◆さださん、ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))
お魚、元気に育ってくれています。
ここまでに何匹も見送っていますから、複雑な思いもあります…>_<…
よくぞここまで生き残ってくれました。
でも、まだ安心できませんのでしっかりと見守ります。
私がお魚の世話をしているところを、みるしゃんはいつも
傍らでちんまりと見守っていてくれます(笑)

健康診断、今年で5回目ですが毎回大騒ぎなわが家です。
国道沿いの病院なので駐車スペースがあまりありません。
なので、みるパパがバイクで後からみるしゃんを連れてきます。
その前に2人がかりでバックに詰め込む作業がありましてσ(^◇^;)
ちょっと読みを誤ると今回みたいになっちゃいますねぇ…>_<…
来年こそはもっとスマートに・・・と、毎回思うペンペン家です(笑)
Posted by ペンペン at 2010.12.25 10:16 | 編集
◆ミモママさん、、、(^-^*)/コンチャ!
はい、そのようですね、☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
小さい体で必死に抵抗して泡と戦っています(笑)

もっと小さい頃は、さすがに泡はムリでしたので
酸素を出す石を数個いれて、代用していました。
でも、寒くなってきてヒーターを入れたりすると逆に
泡があった方がいろいろと都合が良いこともあり、現在に至ります。
Posted by ペンペン at 2010.12.25 10:21 | 編集
◆asさん、゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
寝ている姿は天使ですよねぇ(笑)
みるしゃん専用の毛布、たっくさんあります。
asさんなら、みるしゃんも喜んで貸してくれますよヾ(--;)ぉぃぉぃ

asさんが、続報を待っていてくれたなんて嬉しいです テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ
そうなんですよ、ネットで調べる限り、こんなに育つとは想像もできませんでした。
一匹でも残ってくれれば・・・なんて思っていたら、こんなに~(ノ_・。)うるうる・・
あ、でも、まだ安心はできませんよね、続報を報告できるよう、頑張ります。
Posted by ペンペン at 2010.12.25 10:28 | 編集
◆いたずらっこさん、はい、お陰様で~┏○" ペコリ
みぃちゃんは、2~3日も借りてきた猫さんでしたか?(笑)
いえいえ、うちのみるしゃんは半日と持ちませんでしたヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
病院から帰宅したばかりのみるしゃんが懐かしいぃ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
そうなんですよね、副作用等もなくε-(´▽`) ホッ

最近のお魚ちゃんは、エアーポンプとヒーターを止めるとご飯?って
分かるようで、集まって来て可愛いんですよ。
小さくても食事風景がお魚っぽくて笑っちゃいます(笑)
Posted by ペンペン at 2010.12.25 10:36 | 編集
◆aimabie エマーブルさん、、、(^-^*)/コンチャ!
バックに入れるまでが一騒ぎでしたが、その後はお利口でした。
どこにそんな力があるの?って、くらいに抵抗されましたσ(^◇^;)
さぞかしお疲れのことと思います(笑)
この寝顔からは想像もつきませんけど~(o^^o)ふふっ♪

はい、わが家はこの他に文鳥が二羽おります。
みるしゃんはいつもシッポを狙われていますσ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2010.12.25 10:41 | 編集
お魚さん、ネオン~って言うお名前ってことは
光るお魚さんかしらー♪♪♪
ペットショップで見たことあります、
キレイに光ってた~☆

ミルクちゃん暖かそう!
お魚さんにも暖かくしてあげないといけないんですね。
鳥さんも寒がるのかな!?
最近寒いですからねぇ☆

Posted by ぷぁるこ at 2010.12.27 17:17 | 編集
◆ぷぁるこさん、、、(^-^*)/コンチャ!
そうですね、特に雄はキレイな背ビレなんですよ。
光と言うよりは、色彩がキレイな魚ですねぇ。

寒がりなみるしゃんはいろんなところで温まっています(笑)
お魚も鳥さんもヒーターを入れるんですよ。
お魚さんは水温を26度前後に設定してますし
鳥さんも20度以下にならないようにしてます。
人間と同じで寒いのはイヤですものね。
Posted by ペンペン at 2010.12.28 11:12 | 編集
こんばんは

今年はご縁で出会い可愛いみるしゃんの
お写真に感激しました
有難うございました
健康に気をつけて良いお年をお迎え
下さいね
Posted by aimable エマーブル at 2010.12.29 22:28 | 編集
◆aimable エマーブルさん、、、(^-^*)/コンチャ!
こちらこそ、良い出会いに感謝しております。
拙いブログに来ていただいてありがとうございました┏○" ペコリ
みるしゃん共々、来年もよろしくお願いいたします。

aimable エマーブルさんも、よいお年をお迎えください。
Posted by ペンペン at 2010.12.30 15:28 | 編集
ペンペンさん、こんにちは。(^_^)

こたろうのことでは、
いつも暖かいお気持ちをありがとうございました。m(_ _)m
いただいたお言葉に励まされ、
そして心の支えになりました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

今年も残すところあと少しですね。
2011年がペンペンさん御一家にとって、
良い年でありますようお祈りしています。m(_ _)m
Posted by さらさ at 2010.12.31 11:19 | 編集
ペンペンさん こんばんは。^^
お久しぶりです。

今年はニャン太郎くんのことで、たくさん励ましてくださり
ありがとうございました!^^
ペンペンさんの優しいさりげない一言や
みるちゃんや魚さんやクワガッタン。。のお写真で
たくさんの癒しを頂きました。
ありがとうございました!

来年もよろしくです。^^
良いお年を~。
Posted by ティティ at 2010.12.31 17:38 | 編集
◆さらささん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こたちゃんのこと、残念でした・・・
どうしても、先代たちの最後を思い出してしまい
涙が溢れて冷静に見ることができませんでした。
こたちゃんはとても幸せな猫ちゃんでしたね。
最後の最後まで大切に看取ってもらえたこと
こたちゃんは感謝してますよ。
残された家族をいつも側にいて見守っていてくれると思います。
自分もそう感じられることが多いので分かります。

そして今年も明けましたね。
元気で頑張りましょうー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!
Posted by ペンペン at 2011.01.02 23:40 | 編集
◆ティティさん、新年おめでとうございます。
いつも拝見させていただいておりますよ。

今年もニャン太郎くんのこと、影ながら見守らせていただきます。
可愛い可愛いニャン太郎くん、きっと頑張ってくれると思います。
微力な応援団ですが、p(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by ペンペン at 2011.01.02 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する