2010.01.23

歩け・歩け!運動・・・

昨年末から、タイトルの「歩け・歩け!運動」を自分的に実施しているペンペンです。
自宅から程近い環状2号線沿いに平行して、このような河川敷遊歩道が数キロ続いてる。
昨日は午前中の10時頃にデジカメとMP3プレイヤーを片手に出発。
さっそく ↓ カモさんご夫婦?に出会えました、兄妹カモ?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
お尻がプリプリと可愛くて、ついついシャッターを押しました(笑)

20100122_19.jpg

最近、よく見かける足の長い長身の鳥さん、名前は分かりません…>_<…

20100122_10.jpg

こちらも ↓ 種類の違う長身の鳥さん。
そうそう、『メジロ』が目の前のアロエの花にとまりました。

(スズメ目メジロ科の鳥)。スズメより小さく、背面は緑色、眼の周囲は白色。のどは黄色、腹部にかけ白色で、本当に目の周りが白いのですねぇ、キレイな鳥でしたよ。
でも、突然のことで何よりもその美しさに見とれてしまって写真が間に合いませんでした…>_<…
 残念です!!

20100122_09.jpg

数種類の鳥がこちらの ↓ 川におります。最初のカモさんは少し離れた水辺を泳いでいました。

20100122_06.jpg

そして、そして、この川には ↓ 小さな橋が架かっているんですよ。
前にも紹介した 『猫橋』。 名前の由来は聞かないでください、知らないのですσ(^◇^;)
帰宅したのは午後の一時頃、なんと三時間も歩いていたのです(笑)

20100122_12.jpg

そして、こちらは ↓ 今朝のみるしゃんです。ストーブの前で眠そうですね~ヽ( ´ー)ノ フッ

20100123_28.jpg



最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/514-53cfdc4f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お~、「歩け・歩け!運動」いいことですね!
私も以前は、ウォーキングを熱心にやっていたのですが
いつの間にかやらなくなっちゃったぁ(笑)
って、笑ってる場合じゃないんですよね(^^;
継続しないと意味ないです。
でも、外には中々歩きに行けないですが、室内で
ストレッチとか踏み台運動、あとエアロバイクなどは
やるんですよ。運動すると気持ちいいですよね。
鳥さんたちがきれいです♪
こういう風景を見ながら歩くのも気持ちがいいですよね。
みるちゃんも一緒にお散歩に行けたら楽しいけどね(笑)
それにしても3時間とは頑張りましたね。
腰は大丈夫ですか?
Posted by ライム at 2010.01.23 20:36 | 編集
ウォーキング、いいですね♪
「歩く」ことがダイエットにも健康にも有効なんだそうですね(^^)
私もやりたいのですが、なかなかできません(笑)

っていうか、やらないだけですね、はい(笑)

ちなみに写真の鳥さんですが、最初の長身の鳥さんは
「ゴイ鷺」で、その次の真っ白の鳥さんは
「白鷺」です♪
どっちも「鷺(サギ)」の仲間です(^^)

どちらの鳥さんも群馬では良く見かけますよ~♪
畑やら川やらに結構いますね。
白鷺はきれいなので大好きです(^^)
Posted by さくら at 2010.01.23 21:11 | 編集
どーもー。歩け・歩けですか!! うーん、健康的です~。こういう時(だけ)
犬っていいよな~って思いません? 一緒に歩けるんですものね!!
ペンペン様がみるくちゃんとウォーキングできたら、きっともっと
楽しかっただろうなーと思うんですよ! …というか、運動嫌いの
私でもそれだったら歩けそうな?!

足の長い白い鳥さん、五位鷺ではないかなーと思うんですけど、
どうでしょう? 結構都会にもいるみたいですね。
Posted by さだ at 2010.01.23 23:12 | 編集
ペンペンさん、お久しぶりですっ (^^♪
歩け歩け運動いいですね! 私も歩くのはキライじゃなく
結構長距離歩けます。写真撮りながらとか、楽しいですよね。
横浜って都会なイメージですけど、こんな鳥も見られるんですね~。
白鷺、子供のころ近所の田んぼで見てました(笑)
ゴイ鷺はこちらで見かけるのと似てますね。
私は最近写真撮影散策してないなぁ~・・・
Posted by えすわい at 2010.01.24 07:01 | 編集
今度は3時間!!!
デジカメとmp3をお供にウォーキング。
こうして写真の数々を拝見すると気持ち良さそうですね!
寒いけど、天気の良い日にテクテクいっぱい歩いたら、むしろ暑いぐらいですか?私、始めの1歩を躊躇ってしまうんです。健康に悪い冬眠中の私デス・・・。あー、私も猫さんと散歩、なら歩けるかもしれません(笑)
猫橋って良い名前だわー♪
Posted by as at 2010.01.24 09:13 | 編集
◆ライムさんも?ですよねぇ~(o^^o)ふふっ♪
じつはわが家も室内器具、数点・・・あります…>_<…
処分した物も含めると多数・・・σ(^◇^;)
外に出てしまえば何とか歩いて帰ってきますから
とりあえず出よう!、と、強引に歩き始めました(笑)
昨年末に開始してから少しやりすぎたようで、風邪をひいて
寝込んだのは、このこともあるようですテヘヘッ(*゚ー゚)ゞ 
お天気の良い日の散歩は、やはりいいですね。

そうそう、みるしゃんと?
一緒にお散歩ができたら、どんなに楽しいでしょうにヽ( ´ー)ノ フッ
自分の限界を知ることも大事ですね…>_<…
腰痛と相談しながら、週に数回、歩いてます。


◆さくらさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
さすがに毎日はムリなので、週に数回歩いてます。
あとは家の中で、健康器具で我慢、我慢(爆)

鳥さんの名前、ありがとうございます。
五位鷺と白鷺、知りませんでした…>_<…
この名前をネットで検索したらたくさん出てきました。
いつも見ている鳥さんの名前を知ったことは嬉しいです。
本当にありがとうございました┏○" ペコリ

白鷺って本当にキレイな鳥ですね。
野鳥のいる場所がどんどん少なくなっているようで・・・


◆さださん、腰痛持ちが歩いています(爆)
犬と散歩している人たち、たくさんいますね。
そんな姿を見るにつけ、お家にいるみるしゃんを思いだして
もう、帰ろうかな?、などと後ろ髪をひかれますσ(^◇^;)

五位鷺と白鷺、名前だけは知っていたけど
でも、五位鷺って初めて聞きました。
こんな身近なところで見かけるとは驚きでした。


◆えすわいさん、 (・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ
えすわいさんがお住まいの近辺は歩くと楽しそうですよね。
自然も街並みも絵葉書みたいなところがたくさん!!

横浜も少し離れたところには少しだけ残っています。
でも、河川敷は護岸工事が施されていてとても自然とは
縁遠いような景色が多くなっています。
そんな場所にも、白鷺とか五位鷺が来てくれるとは
嬉しいです。っていうか、居場所がなくなっています…>_<…

川の水が汚れていたりすると悲しくなります…>_<…


◆asさん、v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
最初は勇気がいりますよ~テヘヘッ(*゚ー゚)ゞ 
でも、始めちゃうとやめられません。
音楽を聴きながら、写真を撮って歩く!!
途中で、音楽そっちのけで景色に目がいきます(笑)
昨年末に頑張りすぎて、散々なお正月を迎えたわけで・・・
私って頑張りすぎるところがあるのでσ(^◇^;)

猫橋、良い名前ですよね(゚ー☆)(。_★)うん♪
由来が知りたいのですが、なかなか・・・
Posted by ペンペン at 2010.01.24 09:13 | 編集
歩け・歩け運動良いですね~
私も、たま~~にウォーキングします
清々しい気分になりますが・・・
なにせ時間が無い!
パソコンと睨めっこばかりだわ~
写真を撮りながらのお散歩気持ち良さそう
綺麗な写真ありがとうございます
Posted by いたずらっこ  at 2010.01.24 11:43 | 編集
健康的でいいですね~(^_-)v
私もパート先まで自転車じゃなくて歩いて行ったら
すんごい運動になるんだろうな~とおもうのですが、仕事が
終わって歩いて帰ることを思うと、・・・出来ません(-_-)
たまに大雨の日と重なったりして、仕方なく歩いて行ったり
すると半端なく疲れます(汗)
毎日続けてたらなれてくるのでしょうか??
猫橋、いい名前ですね!渡ってみたい★
Posted by ミモママ at 2010.01.24 20:07 | 編集
お久しぶりです!!
歩け歩け運動かぁ~
私も見習わないと・・・・
歩く事で、ステキな風景も見つけることが出来るもんね♪
その大きな鳥たち、サギですよ~!!
うちの近くの川や田んぼにもよく居ます。

私も健康のため歩こう♪
でも、もう少し暖かくなってからにしますぅ・・・汗

みるしゃん、お久しぶり!!
相変わらず美人さんだぁ~
Posted by れとろまま at 2010.01.25 15:07 | 編集
◆いたずらっこさん、(^-^*)/コンチャ!
歩きすぎに注意!、って、家族には言われてます(笑)
そうですねぇ、歩いているとパソコンが疎かになるし
なかなか、難しいですσ(^◇^;)
できるだけ車に乗らないで、歩くように心がけています。
写真を撮りながら歩くので、時間を忘れてしまって…>_<…
みるしゃんが寂しがるので大変なんですよ(゚ー☆)(。_★)うん♪


◆ミモママさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪☆
通勤に自転車はしかたないですよ。
お仕事で疲れて、帰りを歩くなんてムリですって…>_<…
そんなムリをしないでください☆⌒( *^-゚)bネッ!
続けることが大切なのでしょうが、これもムリ!
私は週に数回、お気楽に歩いています。
じゃないと、続けられませんものね(笑)
「猫橋」猫バカにはたまらない名前です!!


◆れとろままさん、 (・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ
皆さま、お忙しいですもの、ムリしないでくださいね。

鷺、さぎ、サギ、名前は知っていたのですが~
まさか、こんな処にいるなんて思いもよらなくて
ちょっとビックリしました。
そうですよねぇ~私も田んぼなどで見かけるモンだと?

暖かくなると、花粉症がつらい季節になります。
今のうちに少しでも歩こうと頑張っています。
ま、マスクをしてでも、頑張るつもりですけど(爆)

みるしゃん、美人だって!、褒められたよぉ(笑)
ありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2010.01.25 18:34 | 編集
ステキな散歩コースですねぇ(^^)
私も歩くのは大好きです! 
免許を持ってないので必然的に歩きかチャリなんですが(^^”
歩くと暖まるし、いいですね!
90歳の義母は今は杖が必要ですけど、一人で田舎にいた頃(2年前ぐらいまで)は
3キロ離れた役場まで歩いて行ってました。
今は「足がうまく動かない」と嘆いてますが、きっとよく歩いてたおかげで
90歳の今も元気なんだと思います(^^)

カモの中には三毛猫みたいな模様のがいますよね。
娘たちはよくカモの写真を「テト!」って言って写メールをくれます(笑)
Posted by ニヤキキ at 2010.01.25 20:16 | 編集
◆ニヤキキさん、(^-^*)/コンチャ!
若い頃は少しでも楽をしたいと思ったものですけど(笑)
年と共に、できるだけ歩こうと実行している、今日この頃ですσ(^◇^;)
90歳の義母さま、素晴らしいですね!
そうですね、その通りだと思いますよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
私も何歳まで生きられるか分かりませんが、義母様のように
杖をついてでも、腰痛と折り合いをつけながら歩こうと思います。

カモ、そう言えば、ミケっぽい色彩もありましたね(笑)
お嬢様たちが、テトちゃんに似ているカモ写メールを送ってくれる
なんて、素敵なご家族なのでしょうねぇ(o^^o)ふふっ♪
Posted by ペンペン at 2010.01.26 08:45 | 編集
のどかな風景ですね~♪
カモさんや珍しい鳥さんたちに会えると
ちょっとうれしいですね(^∀^)v
&外猫ちゃんにも会えたら嬉しい日かも★
猫橋には猫ちゃんいなかったのか・・・
名前の由来、気になりますね!
みるくちゃん、ストーブの前を陣取ってるのね!
うちでは私が陣取ってます(^^;
Posted by ぷぁるこ at 2010.01.26 18:26 | 編集
歩け歩け運動・・
この寒い季節に・・素晴らしい♪
わたしもお散歩だいすきです。
川辺の素敵な景色と、かわいい鳥さんを見ながらのコース、
目も心も安らぎますね♪
3時間も歩いたのですか!!
結構な運動量ですよ・・よく眠れそうです。
Posted by きじこ at 2010.01.26 23:15 | 編集
◆ぷぁるこさん、(^-^*)/コンチャ!
国道沿いや環状線沿いを一本横道に入ると、このような
風景がまだまだ残されているんですよ。

猫橋、近辺で猫を見かけることはありませんでした。
野良ちゃんを見かけないことって、良いことですよね。
昔々・・・ひょっとしたら猫にまつわるお話しがあるのかも?
みるしゃんは、すっかりストーブ猫(爆)
時々、コタツ猫にもなりますよ~(o^^o)ふふっ♪


◆きじこさん、最初の一歩が寒いけど(笑)
すぐにポカポカと暖かくなりますよ~♪
お散歩って、いいですよねぇ゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

最近は、野鳥にも興味が出てきて楽しいです。
川縁をノンビリと眺めていると時間を忘れますし
あっという間に数時間が経ちますσ(^◇^;)

そうそう、お布団に入って、バタンキュー!(爆)
Posted by ペンペン at 2010.01.27 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する