2009.10.09

クワガタのその後・・・

先日のクワガタのお話し・・・

その後、数日経っても飛び立つ気配もなく、動きも鈍くなってきた…>_<…
マンションの通路には何もなく、砂糖水等を小皿に入れて通路の隅に置いてやる。
小皿の中で動く気配なし、どうしたものか?心配だけど家に入れてよいものかどうか?
何を食べるの?ひょっとしたらもう寿命なのかも?だいぶ弱っているし・・・

       あぁ~わかんない!!

どうしたらいいのかぁ~と、ほっとけばいいものを、勝手に自分を追い込む (〃_ _)σ゙イヂイヂ・・・。
もういいっ!、死ぬんならそれはそれで寿命ということで納得しよう。
だけど、このままほっとくわけにはいかないので、とりあえず保護することにした。

ネットで調べた専用の土と昆虫専用のゼリー、止まり木みたいなそれ専用の枯れ木を購入。
容器はさすがに時季外れなのか見つからず、お魚用の小さな水槽を使うことにした。
だけど・・・何やっているのか?自分 …>_<…
家族、呆れる(爆) しかしさすがの私も昆虫だけは自信がない(;´o`)ゞトホホ…
今までにもキジバトやムクドリ等々、とりあえず何とかなった。
クワガタは分からん!、まったく分かりません。
こんな  感じにしたら、ゆっくりだけど動いているようです。
なにせ、夜行性らしいので昼間はほとんど動きません。
でも、見るたびに場所が変わっているので、ゼリーを食べながら何とか生存していることを確認。
湿った土の中に潜りこんで、越冬するかもしれないとか・・・このまま様子を見ることにします。

     みるしゃんも、 興味なさそうに見守っていてくれています(爆)

20091009_08.jpg

            さてさて・・・みるしゃんは、 何処~??

       脚立の上段はさくらの鳥カゴが乗る場所。この時のさくら、別の部屋で就寝中なり(爆)

20091005_06.jpg

  みるしゃん、みっけぇ~!!

20091005_05.jpg

     みるしゃん曰わく : ヾ( ̄_ ̄;)ハイハイ…見つかりましたよっ!!

20091006_07.jpg


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/498-143d9595
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペンペンさん、お優しい~~!
優しいペンペンさんに導かれるように、4階まで
上がってきたのでしょうか?
クワガタ、越冬するんでしたっけ。。。?
理科で習ったような。。。。うぅう! 覚えてないです
クワガタの観察日記続けて報告してくださいね

かくれんぼ、みるしゃん、み~~つけた!!
お目目がキラリと☆光ってます♪

Posted by いたずらっこ  at 2009.10.09 14:10 | 編集
おお、ペンペンさんお優しい!
あたしなら・・・昔ならともかく今は
かぶとむしとかクワガタとかも触れなさそう(^_^;)
せっかく助かった命、越冬してくれたら
うれしいですね~♪
Posted by ぽち at 2009.10.09 15:48 | 編集
クワガタ、保護しちゃったんですね!
なんて心優しいペンペンさん(*^_^*)
保護したからには元気になって欲しいですね。

みるくちゃん、かくれんぼ上手だね~♪
「ココ!」っていう矢印がなかったら見つけられなかった
かも~!
お目々がキラーンとした写真、素敵です★
Posted by ミモママ at 2009.10.09 16:01 | 編集
ペンペンさん!なんて優しい!んでしょう~。
アタシも 台風が来て クワガタさん どうしているかしら?と
気になっていたのですが。。。さすがに昆虫ですしね。
ペンペンさんに保護してもらえて 安心して冬を迎えられますね。
ところで クワガタって 土の中に潜って越冬するんですね。
知らなかったです。^^ クワガタくん、頑張れ~!^^
 
みるちゃんのこっそり覗き見しながらかくれんぼに 
思わず 鼻水が。(≧▽≦) もぉ。かわいいんだからっ!
みるちゃん 好き好き!最高~~!!
Posted by ティティ at 2009.10.09 19:46 | 編集
先日から温かいコメントありがとうございました。
だいぶ元気になりました(^^)
クワガタまで助けてあげるなんてペンペンさんすごいなぁ!
誰か子供が持ってたのが逃げたんですかね。
越冬してくれたらいいですね(^^)

フフフe-454みるくちゃんは狭い所に置いてあっても箱に入りたいんですね。
入りにくかったでしょうに(笑)
Posted by ニヤキキ at 2009.10.09 21:34 | 編集
くうが(^O^)、保護したんですね!! 今ダンナに聞いたらクワガタは越冬するそうですよ!!
「そうでないと大きくならないでしょ」ということですが…ほんとかな(^_^;)
でも、なんか、ペンペンさまならダイジョーブv-218という気がします~。うん。
実績がありますから、ね!!

くうが、越冬してもみるくちゃんの遊び相手にはならないだろうなぁ…。
みるくちゃん、残念!!

あ、我が家は台風の被害は全然ありませんでした~。隣の家がベランダに
置いていたペットボトルが2・3本避難してきたくらいです~。今日、お帰りを
願いました(^^ゞ
Posted by さだ at 2009.10.10 01:19 | 編集

◆いたずらっこさん、(^-^*)/コンチャ!
クワガタ、越冬するらしいんですよ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
クワガタさんの通り道だったのかどうか、ご縁があったのでしょうね(笑)
虫は苦手なんですけど・・・まさかのご対面でした…>_<…
今は便利な利器がありますから、ネットで情報を収集して頑張ります。
生きてくれる限り、お世話をしたいと思っています。

みるしゃんは隠れん坊が上手ですからσ(^◇^;)
っていうか、猫はみんなお上手かな?(爆)

Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:13 | 編集

◆ぽちさん、(; ;)ホロホロ
わたし、虫は苦手なんですけどほっとけませんでした…>_<…
少しずつ動きが活発になっているのでホッとしています。
でも基本的なクワガタを知らないので、本当にこれでいいのか?
不安なんですけど、頑張ります♪v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:14 | 編集

◆ミモママさん、ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
気温が下がってきて、動きも鈍くなっていましたので
後先も考えずに保護しちゃいました~あぅぅ!(´Д`)
クワガタさんが、もういい、っていうまでお世話し続けますね。

そんな中、みるしゃんの遊びにもつきあいます(笑)
みるしゃんは、寂しがり屋なので構い倒していないとダメなんです。
隠れん坊も上手ですよねσ(^◇^;)
Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:15 | 編集

◆ティティさん、ご心配いただいて恐縮ですσ(^◇^;)
そうなんですよねぇ、寒くなってきたので動かなくなってました…>_<…
このまま死なせるわけにはいけないと思い、保護しちゃいました。
何もできないのに、あとさきも考えずにやる、これがいけないんですよね…>_<…
でも心なしか元気になっているようにも見え、ゼリーも食べている様子。
見るたびに居場所が変わっているし、動いていることが分かります。
もっと居心地を良くしてあげたいのですが、クワガタの生態を理解しないと
いけませんね。頑張ります。

みるしゃんは甘え下手な子なので、つきあうのが大変なのです(笑)
つかず離れずの関係を保ちながらのお遊びタイムです(*^-゚)vィェィ♪
そんなところがいじらしくかわいいんですよね。
ティティさんに褒められて、みるしゃん良かったd(^-^)ネ!
Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:16 | 編集

◆ニヤキキさん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
時間が必要ですもの、焦らないで日々をお過ごしくださいね。

クワガタは多分、すぐに死んじゃうね、って、言われていたのですが
保護した途端に元気になってくれて嬉しいです…>_<…
このまま越冬してくれたら良いのですが、頑張りますねっ!(o^ー´)b

そうなの、こんな狭い場所によくはいるものですわ。
たぶん、後ろ側から無理矢理に入り込んだものと思われます(爆)
Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:17 | 編集
◆さださん、この際、このクワガタさんは『くうが』と名付けましょうか?(爆)
そうなんですか?越冬するたびに大きくなるのかしら?
だとすると数年は生きると言うことでしょうかねぇ。
寿命が尽きるまで、好きなようにしてあげたいです。
何事も経験です、できることからやってみます☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

ですよね・・・どう考えてもムリ、ムリ!(爆)
みるくの友人にはなれませんねヾ(--;)ぉぃぉぃ

台風、何事もなくて、ε-(´▽`) ホッ
わが家は、アセロラの葉が少しだけ強風で傷みました。
他は無事でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ
Posted by ペンペン at 2009.10.10 09:19 | 編集
くわがたさん保護されたのですねぇ!
うちの夫は虫好きなので・・・
みつけたら連れて帰ってきそうです(^^;)
私だったら・・・。ペンペンさん優しいなぁ。

夫に聞いてみたら、輪切りにしたキュウリに
砂糖をつけたり、木の枝に蜂蜜ぬったり
樹液っぽいのを食べるそうですよ☆

みるくちゃん狙っちゃうかしら?
うちのポポも虫好きなので狙いそう。
これからはクワガタさんも登場かな!
楽しみです(^▽^*)」
Posted by ぷぁるこ at 2009.10.11 00:35 | 編集

◆ぷぁるこさん、はい保護しちゃいました…>_<…
ご主人様は虫好きですか?う、羨ましい(^_^; アハハ…
わたしは虫は苦手なので、途方に暮れています。
でも、保護したからにはそうも言っていられませんので
頑張って、せめて居心地を良くしてあげたいと思ってます。
自然界のようにはいきませんが、頑張りますv(*゚ー゚*)vブィブィ♪

今のところ、昆虫用のゼリーがお気に入りのようです。
ご主人様の意見、参考にさせていただきますね。
ありがとうございます┏○" ペコリ

みるくはあまり興味ないようですよ(笑)
文鳥のさくらもお魚さんも、家族の一員だと?
自分が猫だとも?思っていないかもσ(^◇^;)
変な猫ですねっ!(o^ー´)b、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
クワガタさんは時々、登場すると思います┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2009.10.11 09:21 | 編集
クワガタ捕獲ー!! ペンペンさん、さすがですね☆
動物、鳥、昆虫までも愛情を持って接されて
ペンペンさんに出会ったクワガタくんはラッキーでしたね。
越冬の可能性もあるのですか?
命あるもの、やっぱり頑張って生きて欲しいです。
みるしゃんにもまた新しい兄弟ができましたね♪
Posted by えすわい at 2009.10.11 14:18 | 編集
ペンペンさん、すごいなぁ。
なんて優しい人なんでしょう。
私は虫は苦手で・・・(^^ゞ しかも息子たちも苦手と来ているので
うちならきっとこのクワガタ君は助からなかったでしょう(^^ゞ

クワちゃんはきっと寒かったんでしょうね。
暖かい土があればきっと越冬しますよ♪

みるしゃんはかくれんぼがお好きなようで(笑)
光ったお目々が渋いですっ(^^)
Posted by さくら at 2009.10.11 20:29 | 編集

◆えすわいさん、(^-^*)/コンチャ!
捕獲というか、保護しちゃいました(笑)
生き物ですからねぇ、見て見ぬふりはできませんでした。
そうそう、越冬の可能性大なんですよ。
できれば寿命を全うさせてあげたいものですよね。
みるしゃん?、みるしゃんが一番!の立場を守ってあげれば
大丈夫だと思いますσ(^◇^;)

こう見えてすごいヤキモチ焼きなんですから…>_<…
Posted by ペンペン at 2009.10.12 09:43 | 編集

◆さくらさん、ども~♪\(´▽`*)(*´▽`)/ども~♪
いえいえ、そんなことはないですよ…>_<…
わたしも虫関係は大の苦手なんですから(_ _*クッ…
そうなんですね、きっと寒くなってきて弱っていたのかもしれません。
誰もが、数日で死んじゃうと思っていたのですよ。

みるしゃんは見つけてあげないと拗ねます(〃_ _)σ゙イヂイヂ・・・
気付いて貰うと?お目々がキラリン!(爆)
Posted by ペンペン at 2009.10.12 09:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する