2009.07.17

梅を干すから・・・梅干し

梅雨が明けたら、梅を干すことになっていたので、さっそく干し始めました。
大粒の南高梅3Lサイズ、ふっくらと仕上げたいと思いますが・・・どうなるでしょうヽ( ´ー)ノ フッ

20090716_26.jpg

漬ける前は大きく感じた梅ですが、現在は3kgで、こんな感じになりましたσ(^◇^;)
丁寧に一つずつ裏返しながら~でも、本日は??、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)アメダ`ヽ、`ヽ、

20090716_23.jpg

ま、しょうがないですねぇ(シ_ _)シ ハハァーー天気には勝てません~(_ _。)・・・シュン

20090716_41.jpg

↑↓ みるしゃんはあれ以来、薄型の箱がお気に入りのようです(笑)
今まで我慢していたのですが、数日前からわが家もエアコン漬けになっちゃいましたσ(^◇^;)

20090716_39.jpg

みるしゃんはいつもお腹を出しているから、喜ぶかと思いきや?いえいえ~とんでもない!!
これ見よがしに、隣の部屋に入ったり出たり・・・カーテンの裏側に避難したり、と、嫌みな行動(爆)

20090716_38.jpg

冷房が苦手な私、やっぱり冷えすぎはいけないので、気をつけたいと思います…>_<…
暑がりのみるパパに負けないように、みるくと頑張りますv(*゚ー゚*)vブィブィ♪


最後まで見ていただいて、ありがとうございます、┏○" ペコリ

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/478-793a2566
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ブログに遊びにきてくださってありがとうございます♪

たまに猫ブログさんをめぐって、
癒しをいただいているのですが、
みるしゃんの立ち姿に大変、癒されました(笑)

すっごい長身なのですね、実は!

箱でまるまってる姿からは想像がつきません(笑)

私は昔ながらの、しょっぱ~い梅干ししか食べれないのですが、
最近はハチミツとかが入ってる甘い梅干ししかなくて
困っております。

自家製の梅干しをおつくりになっているなんて、
うらやましいです~v-353
Posted by 母々屋天乃 at 2009.07.17 10:54 | 編集
一枚目の画像を見た瞬間から 一気にヨダレが…^^
ふっくらと美味しく出来上がるとイイですね~。
もう ポッテリとしているような感じに見えるのですが
マダマダここからが長いのかしら?
 
みるちゃん♪薄型の箱でアンヨをプチっとはみだし気味に…
あぁぁぁ~~~。カワェェ~~(*~▽~*)
ッて みるちゃん エアコンが苦手なんですか?
エアコンをつけた時用に深めの段ボールも必要かな。^^
Posted by ティティ at 2009.07.17 14:22 | 編集
ペンペンさん、梅干も手作りするんですね
3日3晩の土用干し・・・
これから、紫蘇に漬け込んで
手がかかるから、出来た時の喜びが大きいですね

家は、エアコンは、年に数回つけるか、つけないか・・・
エアコン苦手な猫ちゃんって、多いですよね
Posted by いたずらっこ at 2009.07.17 14:44 | 編集
ペンペンさん 梅干し手作りできるなんてうらやましいです~
しかも大粒で とってもおいしくできそうじゃないですか。
そしてエアコンですね。うちのしんちゃんも苦手のようで
あえて暑い寝室に避難してたりもします。
今年は まだあまりエアコン稼動していないのですけどもね。
薄型の箱に入ってるみるしゃんの寝姿、いいですね~
Posted by まきたん at 2009.07.17 17:16 | 編集
ども・ご無沙汰してます★ 梅干し、おいしそーですにゃあ…。“作る”なんて、
考えたこともにゃあ私なので、何日くらい干して、んでどーなるのか、想像も
つかないですが、今のままで十二分においしそーではないですか!!
出来上がりが楽しみですにゃw

丈の低い・薄い箱におさまるみるくちゃん…なにが気に入ったりでしょうか(^O^)
アルミ?鉄?の箱みたいだから、冷たくて気持ちがいいのでしょうかw
かーなーりー無理やりな気もしますけど、きもちよさそうでかわいいです(^O^)
Posted by さだ at 2009.07.17 22:46 | 編集
1枚目の写真見るだけで、唾が・・・(笑)
梅干しを作ったことがないので、行程が
わからないので、ペンペンさんのブログで
勉強だわ。
本当に干すんだったのねぇ・・・←そこも知らない;

エアコンの温度って猫さんいると設定に困りますよね;
つけてないと「暑い暑い」というのに、つけたら「ちょっと寒い」
って部屋を出ていっちゃいます・・・(;´Д`)
Posted by ぽち at 2009.07.18 14:52 | 編集

◆母々屋天乃さん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
いえいえ、こちらこそありがとうございます┏○" ペコリ

子持ちシシャモ体型のみるしゃんですが、そんなふうに
言っていただけると嬉しいです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
はい、猫って思ったよりも長くて、でかいです(笑)

今は亡き父母や祖父母が作っていたものですから
梅干し作りにチャレンジしてみました。
いま思えばもっとよく観察しておくべきでしたσ(^◇^;)
それでも、ああだこうだと思いだしながらやっています(笑)



◆ティティさん、分かります☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
自分でも画像を見た瞬間、唾液がぁ~σ(^◇^;)
割とふっくらとできたと思っています。
でも、天日に干すともっともっと美味しくなります。
ここまで来れば、もうほぼ出来上がり~ OK!!☆-(^ー'*)

暑がりのくせにエアコンは苦手っぽいです…>_<…
子猫の時にわが家に来てからずっとエアコン三昧猫(爆)
なのにいまだに慣れませんの(-_^:) ピクッ
私もエアコンは苦手なので、その気持ちは分かりますけど・・・



◆いたずらっこさん、頑張りました♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪☆
一緒に漬けたラッキョはご好評につき、すでに無くなりそう~…>_<…
肉厚のふっくらとした梅干しになりつつあります。

お宅も?わが家はみるくもさくらもおりますので・・・
温度と湿度にはとても気を遣いますε-(_- ヾ)ハァ



◆まきたんさん、梅干しってお高いですよねぇε-(_- ヾ)ハァ
大粒の南高梅なんて、一粒いくらすると思います?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
自分で作っちゃえ!!って、頑張りました(笑)

そうなのそうなの、敢えてその部屋に行くか?
っていうかんじですよね…>_<…
せっかく涼しくしてあげてるのに・・・難しいですね。
お中元の箱、当分捨てられそうもありません(_ _*クッ…



◆さださん、、( ^-^)_旦´´ イラッシャイマセ
亡き父母たちが毎年、せっせと漬け物や梅干しを作っていたのを思いだします。
干す期間は梅の状態を見て決めますけど、この状態だと2~3日ぐらいかな?
先ほどつまみ食いをしたら、柔らかくジュウーシーでした(笑)

この箱、お中元の空き箱なんですよ。
あっちこっち、ガムテープで補強してあります(笑)
この薄さと広さが良いのかしら?(o^^o)ふふっ♪



◆ぽちさん、分かります(o^^o)ふふっ♪
口中に唾が溜まります…>_<…

梅干し作り、手順を踏めば大丈夫v(*゚ー゚*)vブィブィ♪
干す過程で味が決まります。
しっかり干して美味しい梅干しに仕上げます。

エアコン、つけないでいられるものならそうしたいですよね。
でも、都会に住んでいる人間は無理・無理!!
この湿度と温度には勝てません…>_<…
みるくとさくらの居心地を考えて設定しないとε=( ̄。 ̄;)フゥ
Posted by ペンペン at 2009.07.18 16:34 | 編集
ウチも梅干、干してるんですが
また明日から天気が崩れそうで、ちょっと心配。
ペンペンさんの梅干し美味しそうe-420
猫って冷房嫌いですよね。
私も嫌いなんで、父ちゃんが帰る頃に入れます。
そして私が寝る時間に消します(笑)
昼は汗ダラダラ流しながら、みるくちゃんみたいに
おっぴろげで過ごしています(笑)
Posted by ニヤキキ at 2009.07.18 17:42 | 編集
土用干しですね♪
ふっくらしておいしそうです♪
我が家は、これから赤紫蘇を入れます。。
干すのはまだまだ先になりそうです(^▽^;)

うちもエアコン漬け気味です。。
暑いのですもの~
夜は、暑さに目覚めエアコンon!
そして、寒さに目覚めエアコンoff!
この繰り返し・・熟睡できません・・
Posted by きじこ at 2009.07.19 18:06 | 編集
おいしそうな梅ですねぇ~♪
自分で作っちゃうなんてすごいです。
買ってくるよりも美味しいでしょうね(*^_^*)

みるくちゃん、クーラーが嫌いなのかしら?
浅い箱でお腹出して寝てる姿がかわいー♪♪
Posted by さくら at 2009.07.19 21:51 | 編集

◆ニヤキキさんも梅干しを干しているのですね。
梅雨明けからパッとしないお天気が続いています…>_<…
晴れ間を見つけては出したり入れたり忙しい日々σ(^◇^;)
お互い、頑張りましょう(*^-゚)vィェィ♪

わが家も主人が帰宅する頃に入れるようにしてます。
暑い中をお仕事しているのですからかわいそうですものね。
でも、エアコンは苦手なみるくとわたしです(笑)



◆きじこさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪☆
きじこさんも頑張ってくださいd(^-^)ネ!
手間暇をかけて美味しい梅干しができるんですものね…>_<…

エアコン三昧な日々を強いられているわが家σ(^◇^;)
わが家は一晩中、つけっぱなしの状態です…>_<…
なので、少し体調不良なわたしです(; ;)ホロホロ



◆さくらさん、ありがとうございます(笑)
美味しそうな梅干しはお値段が張りますから…>_<…
自分で作れたら最高ですよね。
さて・・・お味はどうでしょう?ヾ(--;)ぉぃぉぃ

やっぱり、猫には苦手なものらしいですよσ(^◇^;)
エアコンがついている部屋とついてない部屋を行ったり来たり
ウロウロ~しておりますからねぇ~
浅めのこの箱、しばらく捨てられません(_ _*クッ…
Posted by ペンペン at 2009.07.20 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する