2009.01.19

驚きの出来事・・・

つい先日のこと、みるパパがお休みの日の出来事。
みるくがわが家にきて、はや三年と数ヶ月、これは驚くべき出来事でした。
手乗り文鳥のさくらではないけれど、本当に手乗りの状態から育てた大切なみるく。
そして子猫の頃から、みるくが一番!!大事に大事に育てたお嬢です。

それって、普通はとっても人間大好きなゴロニャンの猫に育つ筈?

なのにこの子ったら、抱っこ嫌い、人間に媚びない、懐かないと三拍子揃った三毛猫さん。

私の姿が見えない時だけ、後を追って・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 わぁ~ん

それが最近になってやっと、やっとです・・・ご飯の催促、気が向くと足下にスリスリ~
近寄ってきてはこちらの顔に近づいてクンクン!!するようになった。
常に一定の距離を置きたがるみるく、あくまでも自分からのみ~こちら側からは×拒否!!

そして、この日、突然こんなことが・・・
みるパパの座っている傍らに近づき、そっと前足を乗せ
様子を窺いながら後ろ足も乗せた!!
そして全体を見渡しクルリと旋回し
向きを変えてからおもむろに座った!!


みるくが自ら、みるパパの膝に乗って座った、これって、膝乗り猫だっ!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

その間、私は テキパキと指示?「動くな、みるパパ!!」 と、命令!(爆)、
そして次女をさりげなく小声で呼ぶ!!(実際は大声?) 

カメラを持つ手が震え、茫然自失、大げさではありません(笑)
それほどわが家にとって、これは大変な出来事なのでした。

わが家にきて初めて自分から 「自分の意志で」 人間の膝に乗り、座った・・・
この後、しばらくしてこの場を去りました・・・…>_<…
っていうか、私たちの驚きと不穏な空気を察知したのかしら ?σ(^◇^;)

20090117_028.jpg

今まではみるくが嫌がることはしない、そう決めて接してきました。
みるくが嫌がるなら、こちらからは近づかないし、これからもそうです。
みるくの本意に従います。距離を置いて、見守って行くつもりです。
今年は良い年になりそうですねぇ~v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆

20090117_029.jpg

では、最後になりますが・・・

嵐山・桂川・渡月橋~渡ってきました。

雨上がりの渡月橋、渡るだけですぅ~テヘヘ…(*^-'*)>ポリポリ
こうして見た感じは歩道橋かな?と思いましたが中央は立派な車道でしたσ(^◇^;)
こちらは、2時間ドラマ、サスペンス等で舞台になる場面が多い場所でしたね。

20090101_057.jpg

しかし、痛いほどの川縁の寒風が・・・早々に退散しました、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
お天気が良かったら他も見たいものでしたが残念です。次回はゆっくりと裏側を見たいですね。

20090101_058.jpg


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/410-74281913
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
よかったね~v-10
カメラ持つ手が震える気持ちわかるよー
うちのポポは私の膝にはよく来るのですが
相棒っちの膝にはまったくいかなかったの
それが一緒に暮らしだして11年目に初めて乗ったことがあって
その時は感動もんでしたもん
同じくカメラ持つ手が震えました(笑)
一度のってからはちょくちょ相棒っちの膝にのってましたよん(*^^*)

みるしゃんは3年でパパさんのお膝に♪
きっとこれからどんどんみるしゃんのほうから
ひざに来てくれるようになりますよー(*^^*)
Posted by はちこ at 2009.01.19 11:17 | 編集
おおー!膝乗り猫おめでとうございます!
これからどんどん来てくれるようになったらいいですね~♪
うちも憧れですよ!膝乗り猫は!
抱っこなんかはOKなのですが膝のりだけはしないんですよね。
あたしも3年5年10年、待ってみます(笑)
なんだか希望が出てきた!(笑)
Posted by ぽち at 2009.01.19 14:01 | 編集
嬉しいですねぇ~
自分から 膝に乗ってくれて♪
みるパパさんの 喜ぶ顔が わかるようです
ペンペンさん宅は 猫飼いの模範です
わが家は もう みんな みぃちゃん可愛くて
玩具にして 抱っこしたりするから
生傷がたえません(笑)
わかちゃいるけど やめられな~い(古っ)
Posted by いたずらっこ at 2009.01.19 15:06 | 編集
◆はちこさん、そうなんですよぉ (ノ_・。)うるうる・・
あまりのうれしさに我を忘れて取り乱してしまいました(爆)
みるくがぁ~みるくが膝に乗ったぁ~♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪
自分から、自分から乗る、ってところが、これが嬉しいんですよね。
無理矢理、抱っこしたり膝に乗せたり、それは邪道なんですσ(^◇^;)
みるくが自ら、トコトコと歩いてきて膝に乗り、座る!!
これ、これなんですよねぇ(o^^o)ふふっ♪
写真は、慌てていてみるくのアップのみ!!(爆)
よく見ると、みるパパ、私に動くな!って、言われて、固まっています(笑)
ここまでくるのに、四年近くかかりましたもの(ノ_・。)うるうる・・

あと、欲を言えば、私の膝にも・・・いや、いいんです。
みるパパの膝でも何でも、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
今は亡き、ポポちゃんもそんなことがあったのですね…>_<…
ポポちゃんは、大きかったから重かった?(笑)

◆ぽちさん、何とかなります☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
そんな気がしてきましたよ。
最近、やっとこちらから抱っこしてもすぐに逃げなくなったくらいで・・・
無理矢理はやっぱりねぇ・・・なので我慢していました。
自分から来てくれたものですから、みるパパも大喜び!!
私のところへもいつかは来てくれると、信じて待ちます。

◆いたずらっこさん、嬉しいものですねぇ。
ずっとずっと、待ってましたもの…>_<…
いつかはきっと・・・そう信じて待ちました。
なにせ、先代猫たちはそういう子たちでしたから
みるくと暮らして、こんな猫もいるのだと、驚いたものですσ(^◇^;)
でも、5年、いや10年先にはみるくの方から歩み寄ってくれるかも
そう信じていました。嬉しいですよホント!\(^_^)/

みるパパ、腕を組んだまま、固まっていましたニャハハ(*^▽^*)
Posted by ペンペン at 2009.01.19 17:41 | 編集
自分からお膝に乗ったのですね~♪
ご家族中の、お喜びの様子が目に浮かびます。
それにしても、みるくちゃん箱入り娘さんですね~!
みるくちゃんが嫌がることはしない・・・ほんとうに大切にされていますよ・・
こころにしみる言葉でした・・
私は、滅多に膝に乗らないもみじを無理やり膝に乗せ、よくひっかかれています・・・
ちょっと反省、でもやめられないと思います・・v-390
Posted by きじこ at 2009.01.19 20:20 | 編集
いいなぁ、いいなぁ、パパさんよかったですね♪
うちの桃さんは程遠いでしょうねぇ・・・
あ、でも 足元にスリスリはしてくれるようになったかも。
旦那の事では心配おかけしました。
帰ってくるまで、私も淋しいですが 頑張ります! !
Posted by ちびにゃん☆ at 2009.01.19 20:38 | 編集
みるちゃんが膝にのるのは初めてなんですね。
それは感動するよね~♪
おめでとうございますヾ(*^▽^*)〃
みるちゃんはリブと同じで、クール派だと思っていますけど
多分リブよりもずっとクール姫だわ(笑)
リブはそこまではないです。
仔猫の頃から、オットの膝や肩にちょこちょこ乗って遊んでいました。
私の肩に乗るのも大好きで、仔猫の頃はいつも肩乗り猫でした。
今はさすがに肩には乗りませんが、膝には時々暖をとりにきます(^^;

渡月橋、名前は知りませんでしたが、この風景には見覚えがあります。
確かに、2時間ドラマ、サスペンス等で見たんだわ(^^;
Posted by ライム at 2009.01.19 20:45 | 編集
わぁ~よかったですね~v-238
素っ気ないネコちゃんが甘える瞬間って本当に嬉しい
瞬間ですね(*^_^*)読んでいるこちらまで興奮しちゃい
ました(汗)
今年は例年になく何だか寒さが厳しい冬なので、それが
功を奏したのかもしれないですねe-465

嵐山、寒そうですね~。
長らく遊びに行っていないので、久しぶりに行きたいなぁ。
トロッコ列車とか乗りたいな♪
Posted by ミモママ at 2009.01.19 21:18 | 編集
おめでとうございます!! その時の気持ち、すごくわかる気がします(*^_^*) 嬉しいっていうか、
嬉しいのもそうなんですけど、もっと…感動!の一言みたいな。
みるぱぱ様もさぞや嬉しかったでしょう。みるくちゃん、やっと「甘えてもいいのね」って
納得できたんでしょうか。かわいいぞ★

渡月橋の写真もきれいですね。そうか~寒かったんですね~。川っぱたですものね。
Posted by さだ at 2009.01.19 22:01 | 編集
みるしゃん膝大好きっ子に変身かな~♪
夜夏は膝大好きっ子で、下ろそうとすると文句いいます(^-^;

冬の京都良いですね~でも寒いんですよね(寒いの嫌い)
4にゃんずになってから旅行も縁遠くなったので、ペンペンさんの
写真で楽しませてもらいました♪
Posted by みけこ at 2009.01.19 23:55 | 編集
思わず声が出てしまいました~
なんだか自分のことのように嬉しいです!
もうあれから3年たったんですね・・・(涙)
心細いくらいちっちゃかったですよね。
アクビがたまらなく可愛くて(それは今でもかわってませんね)
みるパパさんが羨ましい~
ペンペンさん一家の今年はとても良い年になりそうですね。
Posted by ふっち at 2009.01.20 09:27 | 編集
◆きじこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
いつかはこんな日が、来るだろうとは思っていたのですが・・・
まだ一度かぎりです…>_<…
それも、みるパパのみの限定ですからσ(^◇^;)

お気持ち、分かります☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
わが家もついつい手を出してしまいそうになりますから(笑)

◆ちびにゃんさん、この度は大変でしたね…>_<…
ご心配ですね。早く快復されますように願っております。
ちびにゃんさんもご自愛くださいね。

うちのみるしゃん、やっと、やっとですぅε-(´▽`) ホッ
まだまだなんですけど・・・一歩前進!!
桃ちゃんもスリスリはするのですね。
性格もあるのでしょうが、甘え下手なのだと思います。

◆ライムさん、本当に長かったですぅ~…>_<…
まだまだこれからなんですけどね。
これ1回だけで、みるパパのみの限定だし
お世話係のペンペンには?まだですぅ(。-_-。 )ノ あーい・・・(ぼそ)

リブちゃんよりもクールキャットだと思いますよ。
距離を置いてなら、アイコンタクトもとれるかと?勘違い?(爆)
お目々をしばしばと瞬いてお返事をしてくれるような気がします。
まぁ、思い込みっちゅうことも多分にありますけどσ(^◇^;)
子猫の頃、肩乗り猫だと思っていました、うちもね。
でも、今でもそうですが、ほとんど踏み台にするためのようです。
利用されるために存在する、わたくしでございます。
それでもいいかなぁ~って、しみじみ思います☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

渡月橋、ここでサスペンス風の画像を撮ろうかと思ったのですが
寒くて{{ (>_<) }}、そそくさと引き上げました (^_^; アハハ…

◆ミモママさん、( ^-^)_旦´´ イラッシャイ
そう、素っ気ない!!その通りなんですよ。
味も素っ気もない・・・でも、その甘え下手が可愛いんですよねぇ。
この子は愛嬌もないし、素っ気ないから、わが家以外の
お家に貰われたら絶対に、この可愛さは分かって貰えない。
そう思っています。☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
だから、うちが引き取って絶対に正解だったと思います。
他の子は人懐っこくて、可愛がって貰えるでしょう。

嵐山や桂川、さぶいですぅ{{ (>_<) }}
トロッコ?あぅぅ!(´Д`) 夏場にしましょうよ(笑)

◆さださん、ありがとうございます(*^-゜)vィェィ♪
この気持ち、なんと説明してよいのか分かりませんの。
でも、分かる人には分かるんですよね(笑)

興奮して、心の奥底からこみ上げる物がありました。
みるパパ、固まっていました(^_^; アハハ…
あ、私が動くな!って、言ったから(爆)
だってね、動いたら、この風景が壊れそうで・・・
欲を言えば、私の膝にも・・・い、いいんですけどね…>_<…
まだ先は長い、私にもチャンスはいくらでもあります☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

渡月橋、楽しみにしていたのですが、さぶくてぇ~渡るだけで精一杯!!
川っぺり、川縁は、{{ (>_<) }} 往復して、そうそうに引き上げました…>_<…

◆みけこさん、えぇ~そうなのですか?
あの、夜夏ちゃん、膝乗り猫さんなのですか?
う、羨ましいぃ~あぅぅ!(´Д`)
夜夏ちゃん、そっかぁ、よい子だねぇ(ノ_・。)うるうる・・
甘え上手な子に育ったのですね。

そうそう、みけこさんちは4ニャンズでしたね。
わが家などは、たった一匹のみるくだけでも置いていけません。
せいぜい、一日が限度でしょうかねぇ。
一晩泊まりなど、絶対に無理、無理!(爆)
みるくも無理だけど、私も心配でダメですね(^_^; アハハ…
次女がいてくれるので、一日だけお願いしてます。
拙い説明ですが、楽しんでいただけて嬉しいです(*^-゜)vィェィ♪

◆ふっちさん、('-'*)アリガト♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
そうなのそうなの、あの片手の平に乗る小さな子猫が
抱っこさせてくれないあの子猫が・・・ですよね…>_<…
自分から、トコトコとみるパパの膝に乗ったのです。
これが感動と言わずして何と言うのでしょうか!ヾ(--;)ぉぃぉぃ
っと、興奮してしまって申し訳ございません┏○" ペコリ

しみじみ~嬉しかったぁ・・・感動しましたぁ~♪
態度のでかい、小さなアクビちゃんは、こんな感動をくれました(笑)
みるパパが羨ましい、どんなにお世話をしても、みるパパなんですね。
お世話係ですから、いいんですけどヾ(--;)ぉぃぉぃ
Posted by ペンペン at 2009.01.20 10:24 | 編集
みるくちゃんもついに膝乗りニャンコー♪
よかったですねぇ(^▽^*)b
うちはツエさんが私の膝に乗ってくるけど、
私も最初はビックリしたものです☆
ポポは去年は仔猫だったからか乗ってたけど
今年は乗ってこないなぁ。

写真の橋、子供の頃に行ったことがある気がします。
なつかしい!ほんと京都ってステキですよね♪
Posted by ぷぁるこ at 2009.01.21 17:13 | 編集
◆ぷぁるこさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
わが家に来て初めてのことで、つい興奮してしまいました(笑)
でも、これ一度かぎりでしたぁ…>_<…
あまりに騒ぎすぎたのかとヾ(_ _。)ハンセイ…
さりげなく見守らないといけないと思いました。

ツエさんは膝乗り猫さんなのですね。
ポポちゃんは子猫の時だけですか・・・
いえいえ、それだって羨ましいですよ。
うちのみるくは、子猫の時からそうでしたから
寝ているときにそっと、ナデナデさせて貰いました(^_^; アハハ…
Posted by ペンペン at 2009.01.22 11:50 | 編集
すみません、2ヵ月前の記事なのにコメントしてしまって。。
いろいろ読んでたらこの記事に『はっ!!』としてしまって。。
うちのあずきがわたしのひざの上に
自ら乗ったときのことを思い出しました!
感動ですね(T-T)
Posted by ねぇや at 2009.03.22 14:35 | 編集
◆ねぇやさん、いえいえそんなことありません。
猫バカには、感動秘話ですものd(^-^)ネ!
この時のことは、忘れられません。
初めての事って、そういうものですよね…>_<…

前の記事も読んでいただいて嬉しいです。
ありがとうございました┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2009.03.22 15:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する