2008.12.03

やっちまったなぁ~!! その2・・・

また、やっちまいましたぁ~σ(^◇^;)

昨日のお買い物の時の話ですが、ありそうでなさそうな話です。
と言うのも、じつは初めての経験。とあるお店で小皿を物色しておりました。
気になる品が目に入り、手に取ったとき、その小皿が手からスルリと滑り落ちました。

はい、早い話が落下!!、とたんに小皿が粉々に砕け散り、すごい音がした・・・

破片が床に散らばって、頭が真っ白!!(゚◇゚)ガーン

と、頭に浮かんだのは 「逃げる?」 ←こんなことは、今だから言えることで・・・

すぐに近くの店員さんを探すが、そんなときに限って近くにいないものですね(笑)
うろつくこと数分?、わたしには数十分に感じましたけど・・・
探し当てた店員さんに訳を話し、すぐに対応をお願いしました。
もちろん、弁償はさせていただきますし、何よりも申し訳なかったと、言うことを
丁寧に店員さんにお話ししました┏○" ペコリ

すると、その店員さんの発した言葉が 「お客様、お怪我はありませんでしたか?」
まあ、なんて嬉しい言葉でしょう。品物のことよりも、先ずお客様の心配ですって。
そんな風に言われると、益々捨て置けず、申し訳ないのもありますが

やっぱり、弁償を・・・お客様、とんでもございません! ← これを何度か・・・

ほかのお客の目もあるので、あまりごたごたするのも何でしたので
ここは一つ店員さんの顔を立てさせていただき、他の品物のレジを済ませて帰りました。

購入する前のお皿を割る、展示してある品物を壊した、こんなこと生まれて初めてのことで
前回のレジにお金を忘れた事件といい、ショックでしたね・・・

帰宅して次女に話すと、「それは接客業として当たり前のことだよ」
無理難題を言われるサービス業を経ている次女は、事も無げに言ったのでした。
みるパパにも、「はいはい、大変だったね」 と、軽くぅ~流されました(笑)
私の中では、かなりの大事件だったのですが・・・(;´o`)ゞ トホホ…

 なんだかなぁ~って、 みるしゃんにまで・・・(・・ )( 。。) オトボケ顔のみるしゃんです。

無題

↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/399-346dccdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっちゃいましたかぁ~
小皿が ガッシャーン!
故意にした訳では ないので ショウガナイです
ペンペンさんの 申し訳ない と いう気持ちが
店員さんに 充分伝わったから 「お怪我 ありませんでしたか」
と、思いやりの 溢れた言葉が 返ってきたのだと思います

いやな事件とか 事故とか そういう話が多い現代ですが
(ペンペンさんの 失敗の おかげで…)
ほんのり 暖かい いい話です
Posted by いたずらっこ at 2008.12.03 15:29 | 編集
うぷぷ・・・こないだ旦那が同じことしてましたわ…(笑)
といっても、300円くらいのお惣菜なんですが。
べちゃっと派手に落としてました(^_^;)
慌ててレジで「すいません、あれの代金は払いますから」と
言ったんですが、「いえいえ、いいんですよ~i-179」と言われました。
すっごく申し訳ないんだけど、人の優しさがうれしい瞬間ですよね~。

アレ以来、旦那は自分で惣菜取ろうとしません(´_ゝ`)
それはそれで面倒なのでやめてほしい…
Posted by ぽち at 2008.12.03 17:00 | 編集
あらら~、ペンペンさん、それはドキドキなさったことでしょう。
でも、ペンペンさんが逃げたリせずに(爆)ちゃんと申告(っていうのか?)
なさったから、お店側もこんなにやさしく対応してくれたのですね。
真心で接すれば真心が返ってくるものですよね♪
いい話だ~(*^^*)
みるくちゃんもそーだそーだ!
と言ってるみたいです(^▽^)♪
Posted by ライム at 2008.12.03 20:47 | 編集
近くに店員さんが居てくれれば良いのに、
その数分が数十分に感じられたの、分かります~。
周囲に他のお客様もいらっしゃるし、まさに、穴があったら・・・。

映画館で!
買ったばかりのポップコーンをぶちまけたことがあるのですよ。
席に座る時に、その動作で…。やっちまいました。
掃除してもらってる間、席を立ってるわけですし、
「塩味でした?バターですか?新しいのをお持ちしますから」とか。
恥ずかしかったです~。
そんな子もここにいますよ(爆)
ちなみに、ポップコーンのお代り、ちゃんと頂きました(笑)
Posted by as at 2008.12.03 21:41 | 編集
まぁ・・・それはあせっちゃいますよね~v-388
そんな時に限って、店員さん見当たらず・・わかります~

皿はありませんが、
スーパーで卵落っことしちゃったことならあります
割れて、パックからはみ出てベトベト。。。
わたしも、一瞬「逃げる?」と思いましたよ。ははは・・
店員さんに話すと、やはり優しい対応でした。
わたしは結構そそっかしいので、
覚えていないだけで他にもありそう・・・v-393
Posted by きじこ at 2008.12.03 23:24 | 編集
◆いたずらっこさん、ヾ( ̄_ ̄;)ハイ…
広いフロアーに響き渡る破壊音って、大きいです…>_<…
居心地の悪いことったら、もう(シ_ _)シ ハハァーー
でも、頑張りました(笑)
弁償すればいいんでしょう?みたいなことは絶対に
いけないと思いましたので、誠意を見せるしかないと・・・
なので、ひたすら謝罪に努めました。
お店のイメージって、店員さんの対応で変わりますね。
店員さんの教育がしっかりしているお店は信頼できます。

最近、本当に失敗をやらかすことが多くなって(;´o`)ゞ トホホ…
いたずらっこさんのように、優しく受け止めていただけると
とても嬉しいです、♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪

◆ぽちさん、ご主人様もやらかしましたか(笑)
申し訳ないと思うのですが、どうしていいのか分からず
ただ、あたふたするばかりで情けないんですよねぇ。
そんな時に、優しい言葉とか対応をされるとε-(´▽`) ホッ
次からは、絶対に気をつけようと思いますけど・・・ちょっと不安(爆)

◆ライムさん、今だから言えるんですけど・・・
逃げ出したい心境でしたぁ~、。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
でも、その時は店員さんを探して、謝らなければ・・・
それ以外は頭になかったのですよね。
たぶん、すごい必死な顔で謝罪をしていたと思います。
その必死さに、店員さんが負けた?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
気をつけなくちゃいけないと本当に思いましたヾ(_ _。)ハンセイ…

みるくは、呆れていることでしょう( ´o`)フウッ

◆asさん、このお店のフロアー、広いんですよσ(^◇^;)
店員さんも、いつもなら近くにいるのに、この日に限って・・・
そんなものなのですねぇ…>_<…

いやぁ~ドジなことばっかりで凹んでおりましたが
皆さま、お優しいから自分のドジで慰めてくれるのですね。
しかし、asさんのドジもかなり恥ずかしいかな?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
映画館って、その後も映画鑑賞をするわけですから・・・
でも、どうしようもないことって、ありますよね(_ _。)・・・シュン

◆きじこさん、視線って痛いですσ(^◇^;)
こんなことで注目を浴びたくないと思いました(笑)
いなくてもいいときはたくさんいるのに、こんな時に限って
どうしてでしょうか、店員さんがいなかったんですよ…>_<…
やっと見つけたとき、ε-(´▽`) ホッ、としました。

(+。+)アチャー、たまごもきついですねぇ。
でも、割れるときの音はそんなにしないから、って、ヾ(--;)ぉぃぉぃ

わたしもドジではひけを取らないと、自負しておりますが
今回のように派手に物を破損させたのは、初めてでした…>_<…
Posted by ペンペン at 2008.12.04 08:29 | 編集
食器が割れる音って、思いのほか響くんですよね。(>_<;)
学生の頃、デパートの食器売り場でアルバイトをしていたことがあるので、
それってよ~く分かります。(^。^;)
品物を落としたお客様がいても弁償してもらうことは無かったので、
お言葉に甘えちゃって全然大丈夫だと思います。(^_^)

でも、そうはいっても、
落とした側としてはやはり申し訳ない気持ちになりますよね。
ペンペンさんの取った行動、とっても素敵だと思います。
気持ちを行動で表す誠意が、
店員さんにとっても何より一番嬉しいことだったんじゃないかな?(*^_^*)
Posted by さらさ at 2008.12.04 11:13 | 編集
うわ、それはビックリ!ショック!!だったことでしょう。
そういう瞬間って「え、うそ?!?」って思いますよね・・・
周りに店員さんがいなければ、実際そぉ~っと逃げちゃう人もいると思うんですよ。
でもペンペンさんはちゃんと自己申告されて、すばらしいです。
てか、当たり前のことといえば当たり前のことだと思うんですが
最近当たり前のことができない人って多いですから・・・
店員さんにしても、そんなペンペンさんだったからこそ
自然と当たり前な親切な対応が出来たんだと思いますよ。
失敗ではあったかもしれないけど、心温まるお話です。
凹むことだってありますが、そんな時は一晩寝て、
みるしゃんにチュ~して慰めてもらったら「Let's move on!」♪
Posted by えすわい at 2008.12.04 15:48 | 編集
そういう時って、ホント、頭が真っ白になりますよね!店員さんの対応は、親切ですね!接客業って、まずお客様優先ですから、絶対にお客さんのせいにしてはいけないんです。故意の場合は例外ですが。そのお店は、対応が素晴らしいですね!ペンペンさんも、安心された事でしょう!
とにかく、お怪我がなく良かったです!
Posted by ちんちろ at 2008.12.05 10:57 | 編集
◆さらささん、そうなんですよね…>_<…
ものすごい音でした(-_^:) ピクッ
弁償の件、そうなんでしょうか、本当に申し訳なくて・・・
食器売り場って怖い・・・でも、店員さんの対応が素晴らしかったので
また、出かけたいと思います。

そうなんですか、さらささんは食器売り場のバイトの経験が
あるのですね?、わたしのようなドジなお客様いました?(笑)
申し訳ないので、またお客として買い物に行きたいと思います。

◆えすわいさん、慰めのお言葉、恐縮ですσ(^◇^;)
馬鹿正直と誠実だけが取り柄の人間ですのでヾ(--;)ぉぃぉぃ
逃げるなんてとんでもないことで、米つきバッタみたいに
ひたすら謝りましたぁ~(゚゚)(。。)ペコッ
ドジで凹む気分なのに、妙に後味が爽やかでした。
あの店員さんのお陰でしょう☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆
これからも、正直な自分でありたいと思います。

◆ちんちろさん、、(^-^*)/コンチャ!
そうだ、ちんちろさんもお仕事柄、こんなことあったでしょう?
実際にお皿が粉々に砕け散った瞬間!!
心まで砕けたような気持ちになったものです。
その時の店員さんの言葉が、とても嬉しかったですねぇ。
世知辛い世の中、大げさではなく、ジワッと涙が出そうに嬉しかったです。
Posted by ペンペン at 2008.12.05 13:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する