2008.07.14

蝿帳、はいちょう?・・・

グリムス、34日目です。↓ こちら、昨日のグリムスに来ていたお客様です。

グリムス32

こちらは、 蝿帳 (はいちょう) と言うそうで、名前が思い出せず、一苦労 (^_^; アハハ…
昔、子供の頃の食卓にはいつもあったような気がしますけど・・・どうでしょう?
なぜ、このようなものがわが家にあるのでしょうか?それは、さくらの食事時に使うからです。
ちなみに、ここ数日前から自分一人で、カゴの中で食事ができるようになりました。
だから、この蝿帳はみるくのものになりました。とさ・・・(^_^; アハハ…

20080703_002.jpg

さくらの食事時、それはそれはすごい散らかします。周りに飛び散ってお掃除が大変でした。
なので、急遽、100均のお店でゲット。しかし、さすがに100円では買えず、少々高めでしたわ。
でも、これ  を、使用するようになってからは、下に敷いたビニールと蝿帳の裏側だけを
拭くだけですみますので、大助かりなのでした☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

IMG_0232.jpg

最初からこの蝿帳がお気に入りで、さくらの食事時に周辺をウロウロして、叱られてた、みるく。
で、  こんな風に、恨めしそうに遠くから?・・・あら、寝てますねぇ (^_^; アハハ…

20080709_043.jpg



↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/340-f405b940
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そーそー、昔はありましたね~
今は、こういうのを使うお宅はあまりないのでしょうね。
蝿帳という名前だとは知りませんでした(^^;
「はいちょう」と打ったら、ちゃんと蝿帳と出ました♪
何だか懐かしい感じがしますね。
今でも、実家の母は、これ食卓に使ってますよ。
猫用の蚊帳にいいかも?
そっか、マンションにはハエや蚊はいないんでしょうね?
みるくちゃん、3枚ともすごくいい表情ですね(*^^*)
Posted by ライム at 2008.07.14 21:03 | 編集
なつかし~
蝿帳って言うんですね

夏になると、スーパーでいっぱい売ってたのに、今は見かけなくなりましたね~

みるしゃんのアップかわいい♪
一緒に添い寝したいな~
Posted by みけこ at 2008.07.14 21:58 | 編集
◆ライムさんも、ご存じでしたか?(笑)
これ、便利ですよね。
昔はハエ等々、いろんな虫がいたような・・・
昔の人は生活に沿った物を、いろいろ考えていましたね。
今は便利すぎて、逆に考えつかないのでしょうか?
ハエ、最後に見たのはいつだったか???ヾ(--;)ぉぃぉぃ
みるくは、これに潜り込んで中から外を見るのが好きなようです(笑)

使い方が違うぅ_ロ(..〃)m ケシケシ~♪

新品のデジカメ、起動が早くてヾ(^v^)k
古いデジカメは起動が遅く、シャッターチャンスを逃していましたので、(^_^; アハハ…
って、腕じゃないのかい?(爆)

◆みけこさん、そうなんですよヾ(^v^)k
蝿帳、はいちょう、思い出すのに時間がかかったです(^_^; アハハ…
食卓に乗った食べ物に虫が寄らないように、この蝿帳をかけたものです。
いつの頃からか、姿を見かけなくなりましたね。
わが家では、みるくを囲っております(o^^o)ふふっ♪

みるしゃんの写真、褒めていただいて嬉しいです。
新しいデジカメ、頑張って使いこなしますヾ(゜▽゜*)ルン♪
Posted by ペンペン at 2008.07.15 06:28 | 編集
ペンペンさんこんにちは~♪
蝿帳、子供の頃お友達の家にあったのを見たことがあります。
さくらちゃんのお食事時に使うとはさすが考えましたね!
蝿帳の中に入ったみるしゃん、ちょっとビックリ顔ですね~(^▽^)

こちらのグリムスは次々とお客様が来ていいですね~♪

Posted by sweet at 2008.07.15 10:58 | 編集
◆sweetさん、そう?テヘヘッ(*゜ー゜)ゞ
って、このアイデア、次女の提案なのです(笑)
さすがにお掃除が楽ですからすごいですよね。

みるく、さくらが中にいる状態が好きなのでしょうか?
さすがに食事中は、さくらも迷惑そうなんですけど?(^_^; アハハ…
ご飯ぐらい落ち着いて食べさせてあげないとd(^-^)ネ!
みるく、遊べる物なら、何でも好きなんですよ(笑)

グリムス、ほかにもキーワードあるみたいですけど
…>_<…わかりまへん・・・
Posted by ペンペン at 2008.07.16 10:14 | 編集
私も子供の時には 食卓にありました~
実家には やはりまだありますね。
あまり使ってはいないようなんですけど。

そういえば 猫が気に入りそうなグッズですよね。
みるくちゃん 楽しそうですわ。
Posted by まきたん at 2008.07.16 14:46 | 編集
これ、蝿帳っていうんですか! 知らなかった・・・
昔は、おばあちゃんちにあるものでした。懐かしいなぁ。
でも機能的というか、よくできてますよね。
こういうグッズ、結構好きです('▽'*)
さくらちゃん、小さい体でお食事はダイナミックなのですねぇ。
無邪気で可愛い様子がなんだか目に浮かびます。
みるしゃんはおさがりの蝿帳、気に入ったみたいですね☆
Posted by えすわい at 2008.07.16 16:26 | 編集
蝿帳って言うんですね。
うちの実家にも昔、あったなぁ。
みるくちゃんが入っているから、みるくちゃんグッズかと思いました!
入りたがるなんて、箱や袋と一緒で
入りたくなる何かがあるのですかねぇ(^^)!?
Posted by ぷぁるこ at 2008.07.16 18:14 | 編集
これって蝿帳っていうの??
名前を知らないから「食卓に置く 傘みたいな虫除けのやつ!」とか長い名前で呼んでた・・・笑
昔はどこのおうちにもあったよね!
最近見ないから、もう売ってないかと・・・。

みるしゃん、蝿帳のなかで1人キャンプごっこって感じだぁv-47
Posted by れとろまま at 2008.07.17 09:42 | 編集
◆まきたんさん、そうでしょう?(笑)
猫が好きそうですよね(*^-゜)vィェィ♪
みるく、ご機嫌ヾ(゜▽゜*)ルン♪

そうそう、昔はどこにでもあったのに
今は使い道もなくなったのでしょうねぇ。
サランラップでくるんだり、冷蔵庫に直行!!
だって、ハエも滅多に見かけませんもの・・・

◆えすわいさんもご存じでしたか(笑)
さすがにバンクーバーにはないですよね?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
あ、でも100均のお店とか、あるんでしたよね?
ひょっとしたらあるかも???
使い道は?、もちろんmissyちゃんのオモチャ(笑)
クールキャットのmissyちゃんは、やらないかな(^_^; アハハ…

そうなのさくらは、小さな体でやることはダイナミックで(笑)
しかも、大きな声で呼びます…>_<…
出して!遊んで!! ←ホント大きな声なんですよ(/.\)
小首を傾げて、なに?って、見つめられると叱れませんの。

◆ぷぁるこさん、♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪
みるくったら、何にでも入りたがりますσ(^◇^;)
とりあえず、入っとこ!みたいな? ヾ(--;)ぉぃぉぃ
臆病なくせに人一倍?いや、猫一倍、好奇心が旺盛な子(笑)
いつになったら、落ち着くのでしょうか ( ´o`)フウッ

◆れとろままさんったら、( ̄w ̄)ぷっ
すごく長い名前ですねぇニャハハ(*^▽^*)
σ('、`)? でも、意味はあってる?(爆)

みるくは、一人っ子だから、一人遊びが上手なのですね。
さすがに、さくらは遊び相手には小さすぎ?ですよね。
Posted by ペンペン at 2008.07.17 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する