2008.03.29

萌えの季節・・・

花粉症は辛いけど、新緑の季節、今の時期は大好きです。
余程じゃないかぎり、完全武装をしてから植木さんたちのお手入れにあたります。

向かって左側 ↓ 木香薔薇も芽吹きました。右側は石榴の木なのですが、枯木みたい?
ですが、よく見ると薄赤色の芽吹きが見られます。このあと若葉が繁るのが楽しみです。
笑い話のような本当の話ですが、 ↓ 昨年末、落葉樹と知らずに勘違いしたものです(笑)

03280047.jpg

全体の感じです ↓ 枯れたように見えたのに、その時期になると芽吹いてくれるのですね。

03280041.jpg

こちらも ↓ 八重ヤマブキの若葉が出てきました。
初夏の頃には、眩しいような黄色の八重の花を咲かせてくれることでしょう。

03280060.jpg

そしてこちら ↓ 四季咲きのスィートオリーブも若葉が萌えております。
所々に可憐な白い蕾が見られますが、栄養が葉にとられているのか、少なめです。
もう少しすると、白い花がたくさん咲きます。キンモクセイよりおとなしめの香りが好きです。

03280040.jpg

網戸越し、植木に飛来する鳥さんたちに見入る、↓ みるしゃんです。
真剣な眼差し、時折フニャニャ~って、モフッとした口元がわななきます(笑)

03150009.jpg


↓プチッとワンクリック!! 植木に見入る、みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/273-8327aeac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
皆さんのお宅の様子を見ると、お庭にガーデニングとか、
ベランダに植木とか色々あって、ウチも何か植えなくちゃ~と思います。
ですが、その前にベランダのお掃除をしなくちゃだわぁ☆
みるしゃん、鳥さんを見ると、フニャフニャ~って鳴くんですね。かわゆいわぁ♪
ウチのコは無言で前につんのめって?見てますね~。
鳥さんもレイナの視線を感じても、「どーせ家から出れないんでしょ~、
つかまらないわよぉ」って鳥さん言ってそうです(笑)
Posted by sweet at 2008.03.29 19:07 | 編集
花咲く春、緑芽吹く春、ですねw 私は“緑の指”に見放されているので
なんにもしないんですけど、見るのは大好きです。ペンペン様のおうちの
緑は、愛情をたっぷり受けてみんな生き生きしてますよね。緑がきれい
です★ 花が楽しみですにゃ。

みるくちゃんは…鳥さん?! ふにゃにゃ~ってかわいい…。がんばれ(笑)!!
Posted by さだ at 2008.03.29 23:23 | 編集
◆sweetさん、ベランダを緑に~♪
これは、自分もそうですが、みるくのためでもあります。
お外を知らないみるくに、沢山の緑と花を~
そしてその緑に誘われてくる、鳥や虫を見せるためです(笑)
内弁慶なみるくは、外は怖いので、網戸越しに
モフモフ口を、わなわなとさせています(^_^; アハハ…
レイナちゃんも鳥さんに見透かされているのねぇ(/.\)

◆さださん、よい季節になりましたねぇヽ( ´ー)ノ フッ
さださんのお宅でも、何かが芽吹いていませんか?
たとえば・・・夜に徘徊するアロエとか・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
むーちゃんとグンちゃんは、あまり興味ないかな?

今は緑一色ですが、お花が咲き出したら~
ぜひ、アップさせていただきますd(^-^)ネ!
臆病なみるく、お家の中なので、強気>?!(爆)
Posted by ペンペン at 2008.03.30 11:04 | 編集
ペンペンさん みるしゃん こんにちは~♪
こちらは今日は朝からお天気が悪く雨降りです。。。

いつも思うのですが・・・ペンペンさん宅の植物達はどうして皆元気なのでしょう!?
愛情をかけているから・・・私は愛情をかけて育てているつもりでも・・・残念な事に枯らしてしまいます。。。(涙)
年末からのシクラメンもとうとう枯れてしまいました・・・(汗)
我が家に来る植物はとても可哀相です・・・。

鳥さんを真剣な眼差しで観察するみるしゃん!
モフモフのお口は勿論可愛いけど・・・
後頭部の毛が立ってます!? こちらは可愛いというより面白いかも???(笑)

我が家の姉妹・・・今日はお天気が悪いので朝からずっと寝っぱなしです!!!
見事に起きません!!!
私がお休みでお家にいるのに無視されてます・・・(汗)
どっちでも良いから遊んでニャッ!って言いたくなってしまいます・・・。
Posted by ター君ママ at 2008.03.30 17:34 | 編集
植物の緑にも癒されますね(*^^*) 
お花が咲くのが楽しみです♪
以前は、観葉植物を家中に置いていましたが、片っ端から
枯らしてしまう名人は、何を隠そうこのワタクシです(T▽T)あはは♪
いつもそんな調子だったし、特に、猫がいるようになってからは、
(来夢が来てからは)猫に毒になる植物がはっきり分からなくて
コワかったので、全部外に出しました。
ジャスミンが大好きで、以前は必ず窓際に置いていたんですが、
これも猫には毒になるそうで、ホカしました(^^;
今はオリズルランのみ(猫に安心、猫草の代用にもなります)
ベランダに置いてます。
これから夏になると、庭の雑草が悩みのタネです(ーー;)  
ふぅ~
みるくちゃんの眼差しが真剣ですね♪
Posted by ライム at 2008.03.30 21:14 | 編集
私もみるしゃんと並んで眺めたいデス。
季節は新緑の頃が好きなので、尚更です。
ちなみに、私は枯らせてしまうひとです(苦笑)
Posted by as at 2008.03.31 10:10 | 編集
◆ター君ママさん、(^-^*)/コンチャ!
昨日はこちらも曇りがちの1日でした。
お天気のよい日は、新芽が眩しいほどなのに・・・
植木、私も枯らしてしまうこと、あるんですよ(_ _。)・・・シュン
購入してから植え替えるときが、勝負です(笑)
その時に、ちゃんと根付かないとだめですねぇ。
植物それぞれに土や肥料が違うので、調べるのが大変なんですよ。
個別に肥料や水やりのタイミング等々、けっこう気を使います。
それだけに根付いて成長をしてくれると、苦労が報われます。
毎日、植木に話しかけて、少し変なひとかも?(^_^; アハハ…
みるしゃんも一緒にサンルームや網戸越しに付き合ってくれます。

姉妹、ター君ママさんがお家にいると安心するのでしょうね。
だから、いつもよりいっぱい寝てしまうのでは?(/.\)

◆ライムさん、そうそう、そうなのですよね。
わが家も観葉植物等は、猫と住むようになってからありません。
家の中に、植物を置くことは諦めました(^_^; アハハ…
オリヅルラン、ミュウタやシロちゃんが食べてました(笑)
毒じゃないものを見定めるのもひと仕事ですよね。

ライムさんのお宅は、お庭があるのでしたね。
羨ましいけど、たしかに雑草は、大変ですぅ~( ´o`)フウッ
猫の額ほどのベランダ、← ほんとそのままなんです(^_^; アハハ…
みるしゃんの額ほどのお庭、雑草も愛おしいです。

◆asさん、ご一緒に、どーぞ ( ^-^)_旦~
みるしゃんの話し相手になってやってください(笑)
目に青葉が優しい季節ですヾ(゚▽゚*)ルン♪
これで、花粉症さえなければ、天国です。
皆さま、辛子名人?違う_ロ(..〃)m ケシケシ
コホッ!! 枯らしてしまうのですねぇ(/.\)
Posted by ペンペン at 2008.03.31 12:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する