2008.03.04

黄砂と花粉症って・・・

昨日、広範囲で今年初めての黄砂が観測されましたね。
私のような気管支が弱い人が黄砂の粒子を吸い込むと健康被害の恐れもあるそうで・・・
そして、黄砂と花粉を一緒に吸うと花粉症が悪化する恐れがあるそうです。

黄砂に含まれる二酸化ケイ素(石英など)は肺に入ると炎症を起こし、付着した細菌やカビは
アレルギーを引き起こす可能性もある、と。

花粉症用のマスクなどでの自衛を呼び掛けているけど、気休め程度?息苦しいんですよねぇ(>_<)
花粉が10個、身体にはいるだけで花粉症の症状が出るそうですよ。
まさに逃げ道なしの八方塞がり状態がしばらく続くようですぅ~あぅぅ!(´Д`)

みるくは、そんな私をこんな格好で、↓ 癒やしてくれています(o^^o)ふふっ♪

02210009.jpg

延々と、まったりみるくが続きますよぉ~(^_^; アハハ…

02210008.jpg

まるで、寝ながら、阿波踊りを踊っているようですね(笑)
よっ!! みるしゃん、日本一!!ピョーン。。°゚°。。。。°゚°。。ヘ(*^O^)v ピョーン♪♪

02210011.jpg

みるくはサンルームでゴロゴロ~!!
花粉も黄砂も入らなくて、日向ぼっこ、よかったねぇ(o^^o)ふふっ♪


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓
 にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/257-b1888733
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
二酸化ケイ素で珪肺になるって話は、都市伝説ですよ。
気にする必要はないでしょう。
トンネル工事でよっぽど大量に吸い込めば、肺がダメになるのは確かだけど、黄砂ごときでそこまでは…
よく「シリカゲル系の猫砂は猫の肺にダメージを起こす」と言う話も耳にしますが(シリカゲル=二酸化ケイ素)、それも同じ話でして、気にする必要がないです。
Posted by たつもとちまき at 2008.03.04 13:22 | 編集
黄砂って大変なんですねぇ。
私、あまり記憶がありません。この十数年で状況は悪化したのでしょうか。
マスク着用で、ご注意くださいね~。
今日のみるしゃんは、かなりリラックス~♪♪ですね。
黄砂なんてかんけ~ねぇ~って顔してる ( ´艸`)
Posted by えすわい at 2008.03.04 17:27 | 編集
ペンペンさん みるしゃん こんばんは~♪
最近何かと忙しくて・・・PCを開く事もままならず。。。(涙)
胃腸風邪にはなるし、休めないし・・・トホホな日々を送っておりました。
ペンペンさんも鼻炎が・・・辛いですよね!?
でも、みるしゃんには黄砂も花粉も関係なく・・・愛らしい姿で癒してくれるのですね♪
バンザイポーズ! 無防備で・・・なんて幸せそうなんでしょう♪ 可愛いっ!!!

まだまだ花粉は続きそうですが・・・ペンペンさん頑張って闘って下さい!
そう言う私も黄砂も花粉も苦手なのです・・・(汗)
Posted by ター君ママ at 2008.03.04 19:39 | 編集
ども、ご無沙汰しております…。

黄砂、すごいですよね! 去年までこんなだったっけ?と考えてしまいます。
花粉症とだとそんなにひどいことになるとは…!! びっくりです。ペンペン様の
花粉症もひどいみたいで…。なんかおかしな言い方な気はしますが、
「がんばってください!!」
こういうのってがんばるもんと違いますよね…orz。

猫でも花粉症になったりするんだそうです。みるくちゃん、花粉症じゃなくて
よかったですね(笑)!! みるパパ様の風邪はよくなりましたか?
お大事になさってくださいね。
Posted by さだ at 2008.03.04 21:48 | 編集
黄砂と花粉で重症化してたワタクシです・汗。治まっていた気管支喘息が復活し、鼻水クシャミ(TT)幸い仕事は休みで、一歩も外には出ませんでした!!洗濯物も室内干し… 今日は、やっと咳も治まり、今は花粉症の症状です…。お互い、辛い時期ですが、がんばって乗り越えましょう!!
ウチのチビタがどうやらアレルギーらしいのです(TT)ネコにも花粉アレルギーあるんですねぇ~…。
Posted by ちんちろ at 2008.03.05 01:58 | 編集
■ちまきさん、ご高説ありがとうございますぅ┏○" ペコリ
黄砂が肺に入ると花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が
悪化するというマウス実験結果が報告されているそうです。
日本に飛来する黄砂は細かく、肺に入りやすいので微量でも吸い込むと
花粉症やぜんそくなどが悪化する可能性があるようです。
なので、予防するにこしたことはありませんね(^_^; アハハ…

■えすわいさん、ヾ(^O^*)オハヨウゴザイマス♪
日本では花粉症の時季と重なり、症状が重くならないかという心配が・・・
それでなくとも、空から黄色い砂が降ってくること自体、不愉快ですよね(>_<)
気分的に憂鬱な時機到来ですぅ(ノ_<。)うっうっうっ
はい、超高性能マスク?をつけて頑張ります(^_-)v ブイブイッ
そう、みるしゃん、そんなのかんけいねぇ~です(笑)

■ター君ママさん、胃腸風邪って?初耳ですね。
風邪が胃腸にくるのでしょうか?
言葉からくる響きだけでも、辛そう(ノ_-。)ウゥ・・・
しかも、お仕事柄、うつされたり?休めなかったり?
大丈夫ですか?私よりも大変そうですね。
花粉症、これからが本番です。
毎年、おーし!、今年も乗り切るぞっ!!
って、気合いばっかりで~(;´o`)ゞ トホホ…

■さださん、ご心配いただいて('-'*)アリガト♪
毎年、こうして、皆さまに応援してもらっていますね。
とても、ありがたいことだと感謝しております(^ー^)ノ
それと、お仲間がたくさんいると言うこと、心強いです。
さださんに応援していただくと元気が出ますから(o^^o)ふふっ♪
さださんは花粉症なんて、かんけいねぇ~ですね(笑)

みるパパ、お仕事仲間が全員グズグズだそうで(^_^; アハハ…
でも、基本は体力勝負ですから、快復しつつあります。
今は花粉症みたいに鼻がグジュグジュ状態のみです。
あ、花粉症ではありません。

■ちんちろさん、あなたもでしたねぇ~(>_<)
私も気管支喘息が発症するか?と言う危うい状態です。
鼻水クシャミ、目や耳の中まで痒いです(>_<)
おまけに、クシャミで体力を奪われますぅ(ノ_-。)ウゥ・・・

えぇ~チビタちゃんがアレルギーですかっ??
猫にまで花粉アレルギーとは、、、辛そうですねぇ。
ちんちろさん、頑張ろうー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!
Posted by ペンペン at 2008.03.05 08:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する