2007.12.10

グワッシィ~アクビちゃん・・・

みるしゃん怪獣だぁ~(^_^; アハハ…

いつものことだが、猫って突然に大口を開けて、アクビをする。
何故なんだろう?って、考えたことありませんか?
人間なら、こんな時にアクビをするなんて、信じられない!!
と、思えるときに、突然、グワッシィ!!~ヽ( ´ー)ノ フッ

これにはそれなりの理由があるらしい。
体内に酸素を大量に取り込むため、とか、諸説紛々(笑)
猫の身体の構造上の問題とか、結局のところハッキリと
したことは判らないヾ(ーー )ォィ ナンデヤネン
ま、とにもかくにも、可愛いのである(o^^o)ふふっ♪

12040004.jpg

先代のミュウタの上顎には、シミがありました。
少しずつ、大きくなっていたようだが、形的には北海道の地図ぐらいだった(笑)
みるくのお口はドライフードのみのお陰でしょうか?
歯石もなく、定期検診では先生からも、お褒めをいただいた。

12040003.jpg

先代のミュウタは17歳の時、歯石をとる手術をしました。
お年寄りの猫だから、麻酔から戻らないこともあり得ます。
いろんな確認事項を踏まえて、手術に挑みました。
一泊の手術&入院だったが、家族全員が緊張の極みだった(^_^; アハハ…

12040013.jpg

みるしゃんのお間抜けな画像と、お話しの内容が噛み合いませんけど
気にしないで、行きましょう!!。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

12040011.jpg

20年も一緒に生活をしていれば、思い出話やら、冷や汗もんのお話しが沢山あります。
その経験を踏まえて、一番に思うこと、それは現在のような社会では、家猫として迎えた子は
絶対に外に出さないこと!! これは厳守したい・・・

猫さらい、虐待、交通事故・他の事故等、危険がいっぱいの外の生活など、知らなくても良いのです。
わが家の猫の額ほどのベランダは、みるくのために庭木を植えています。
木々や花々を愛でてもらうために・・・みるくと一緒に私もですが(笑)

この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/211-0462dc94
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みるしゃん、見事なあくびですねぇ(笑) 小さい前歯がかわゆいよぅ♪
ニャンコの口の中はこんな風になっているのか・・・φ(・_・。 )フムフム
この写真で勉強になりました。ベストショットをありがとうございます(笑)

私にとってはMissyが初めてのネコです。
分からないこともいっぱいありますが、愛情だけは日に日に大きくなります。
ペンペンさんのようにベテランままさんは、色々思うところがありますよね。
でも、なんとなくわかります。
ネコも人間社会では無力ですから、私たちが責任を持って守ってあげなくては。
改めて考えさせられました。
Posted by えすわい at 2007.12.10 10:16 | 編集
■えすわいさん、♪(/゚゚)/ ̄ハィ♪見事でしょう(爆)
前歯、ちっこくて、可愛いんですよねぇ(o^^o)ふふっ♪
口内炎や歯石等、人間が気をつけてあげないとd(^-^)ネ!
いえいえ、今度、Missyちゃんのアクビ写真を見たいです(^ー^)ノ

最初に出会った猫ちゃんは、忘れられないです。
私にとってはミュウタが最初でした。
ミュウタが生んだシロちゃんは、孫を見る思い?(爆)
これからも、先代猫達のことは思い出すことでしょう。
愛情が日に日に増していくこと、実感ですよね。
飼った責任もありますが、何よりも無くてはならない存在です。
最後まで守り、看取る覚悟をしなくてはならないのですよね。
Posted by ペンペン at 2007.12.10 11:11 | 編集
大きなあくびだねぇ!
シャッターチャンスを逃さず、上手に撮れたねe-461
私って、写真撮るの下手なんだよね・・・v-388

みるしゃんの兄妹ネコちゃん、まだ見つかりませんかぁ?心配ですよね・・・。
迷子の記事を読むとレトロがいなくなった時の気持ちがよみがえってきます。
無事 帰って来る事を祈ってます。
Posted by れとろまま at 2007.12.11 13:26 | 編集
■れろとままさん、すごいでしょう?(爆)
わが家のアクビちゃんです!!
れとろままさんも挑戦してみて(^_^; アハハ…

パンチョ君、心配です。
唯一、サオトメちゃんとみるくの血縁猫ちゃんですから・・・
サビ猫のサオトメちゃん、黒猫のパンチョ君
そして、三毛猫のみるくの3兄妹猫。
神様にお願いしています。

そうでしたね・・・レトロちゃんは残念でしたね。

こうして、皆さまに知っていただいて、祈っていただき
これが大いなる力になると、信じております。
れとろままさん、ありがとうございます┏○" ペコリ
Posted by ペンペン at 2007.12.11 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する