FC2ブログ

没遠征・・・

2020年03月27日
0
0
三毛猫
今季は遠征がほぼ全滅状態でした ε-(_- ヾ)ハァ。
特に大阪方面は今季、2度共全滅でした…>_<…
そんな中でも脳天気なペンペンでございますから、目線を変えたいと思います (笑)

大阪城で見かけたアーモンドのお花はいかがでしょうか?

アーモンドの花は、見頃の時期が桜よりも少し早いと言われています。
なので 「この桜、ずいぶん早い時期に咲いているな」 と思うことがありましたら~~
~~その木は桜の木ではなく、アーモンドの木かもしれませんね。
アーモンドの花びらも桜の花びらも5枚で同数、そしてどちらの花びらも、形が先で少し割れているという点も似ています。

実は私も、、、おっ、こんな処に満開の桜が?と、思いまして写真を撮った次第です。
でもその後に、あれ?、どうして?、他の桜はまだ蕾みばかりなのに・・・

2020-03-21 (1)

望遠レンズでしたら全体像を撮れたのですが、この日は400㎜の単焦点レンズ…>_<…
この木の全体を撮るには、もの凄く離れて撮らなければなりません。
でもそうすると今度は、花が人混に隠れてしまいます。仕方なくこんなドアップの写真となりました。
残念です、あ、撮れなかった鳥さんも含めての残念ですσ(^◇^;)

2020-03-21 (2)

その後に撮った、西の丸庭園の桜も載せておきます。こちらは1本の木に対して数輪程度の開花でした。
大阪城は今シーズン2度目ですが、日本人がたくさんいるのはお初でした (笑)
ある意味、新鮮な光景でしたねぇ ヽ( ´ー)ノ フッ

2020-03-21 (3)

気持ち良さげにお堀をスイスイ~巨大なネズミ。ヌートリアという生き物らしい。

2020-03-21 (4)

それから、もう1ヶ所、淀川河川敷ですがこちらもお目当ての子は撮れませんでした。
自宅近辺で営巣するお馴染みの鳥さん、まさかのハッカチョウの成る木を目撃!!

2020-03-21 (5)

ハッカチョウだっ!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

2020-03-21 (6)

そして、ジョウビタキのお嬢さんです。

2020-03-21 (7)

で、ついでと言っては何ですが、オオジュリン。上目遣いのお目々が可愛い・・・

2020-03-21 (8)

それなりに楽しい遠征でしたが・・・鳥が・・・残念~o( _ _ )oショボーン

2020-03-21 (9)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ペンペン
Posted by ペンペン
神奈川県在住・近隣の野鳥撮影が主です。
手持ち撮影を基本としております。
本来は猫ブログなのですが・・・

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply