2007.09.24

予防接種・・・

昨日はみるしゃんの予防接種の日でした。
昨年はもっと早い時期でしたが、今年はわが家の諸問題ゆえに
いつにしようか?決めかねていたのでした。
1年に一度の大騒動!! (爆)

まず、サンルームに続く扉を固定して通路を遮断。
そして、逃げ道をふさいで、みるしゃんを入れるバックを出す。
すると? すごい勢いでサンルームのドアに突撃!!
爪で引っ掻きながら逃げようとする。
で、ダメと分かると今度は、キャットタワーにしがみついて
剥がれません。っていうか、すごい力です。
みるぱぱの力をもってしても、タワーごと倒れそうになりました。
バックに入れようとしても、入り口に両手を踏ん張って入らず
もう、大変な騒ぎで、それでも何とか病院に向かいました。
内側からバックを囓るわ、引っ掻くわ、(_ _*クッ…

それでも、病院に入ると、独特の雰囲気にビビリながらおとなしく
なりつつ? 時折、ニャーっと、小声で鳴いていました。
猫ちゃんが多めで、騒いでいるのはみるくだけ(笑)

診察室に入ると、これまた、バックから出てこなくて、逆さにして
お出ましになっていただく(^_^; アハハ…
診察台でちんまり固まり、必死で私にしがみつく。
先生は笑いながら、丁寧に健康診断をしてくれました。
お尻に体温計を入れると、ピッと固まり笑えましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
体重は5.2kg、前回より150㌘ほど、増えています。
体重の増加は、くれぐれも気をつけるように言われました。
ドライフードのお陰か、歯石もなく、お耳もきれい。
便の様子、日々の生活の様子を聞かれ、総合的に異常なし。
で、予防接種となりました。良かった良かった。

写真を撮りたかったので、先生の了解を得て、みるぱぱとバトンタッチ!!
以下、↓その様子です。みるぱぱに甘えて、それは可愛いみるくなんですよ。

image.jpg

↓プルプルと小刻みに震えて、みるぱぱに助けを求めます(笑)

image1.jpg

↓先生の優しい手が伸びてぇ~少しだけ「チックン!!」あっと言う間。

09230032.jpg

↓みるぱぱ、みるく、とっても恐かったんだよぉ~(ノ_・。)うるうる・・

09230027.jpg

1年に一度だけ、可愛いみるくに変身する、日なのでした。
帰宅してからも、私やみるぱぱにベッタリ、いつもこんなふうだったらいいのにね。
そう、すぐにワガママな姫に、手の平返しのみるくなのです (^_^; アハハ…


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/175-c71e9f1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ、みるくちゃんもきょぅクチンだったんですね!! うちもむーが
予防接種だったんです(笑)。うちのむーはみるくちゃんのよーに
かわいくはなりませんでしたが(爆)。でも捕まえるのはみるくちゃん
より楽でした~。わははっ。

お互い、異常がなくてよかったですにゃ★
Posted by さだ at 2007.09.24 20:15 | 編集
みるしゃん、ぱぱさん、ペンペンさんお疲れ様でしたー! やっぱり、何かを察知したのでしょうね?こういうときやっぱりみんな敏感になるのだなぁー。みるしゃん、オメメがパッチリ開いちゃって^^;肉球に汗かいていませんでしたか?ウチのは2匹とも病院の診察台に乗ると汗かくんですよ^^ パパさんに助けを求めるみるしゃん。よっぽど怖かったのですね(TT) 
Posted by ちんちろ at 2007.09.25 00:04 | 編集
■さださんのところも?予防接種でしたか。
むーちゃんはお利口さんだったのですねぇ。
みるくも、もう少しおとなになってくれると助かるのですが(笑)
逃れられる、と、思っているのが浅はかです(^_^; アハハ…
無駄な努力をするから、昨日からお疲れ気味で寝てばかり(笑)
ホント、今年も何事もなくて、ε-(´▽`) ホッ
1年に一度の健康診断も兼ねているものですからね~♪

■ちんちろさん、(^-^*)/コンチャ!
それはもう、大変な騒ぎでしたぁ~(^.^; オホホホ...
普段の傍若無人ぶりは、影を潜め・・・まるで借りてきた猫。
あ、猫には違いないけど~(笑)
しかも、プルプルと小刻みに震えて止まらないんです。
もう、先生も呆れてましたよぉ~(o^^o)ふふっ♪
チャーちゃんとグーちゃんって、診察台までは?
お利口さんですか?
Posted by ペンペン at 2007.09.25 15:08 | 編集
みるしゃん、無事検診と予防接種が終わって何よりでした!
Missyは11月に行かなきゃぁ~。
うちもケージに入れるのに一苦労ですよ。
足を踏ん張って入ろうとしませんから。
診察台ではおりこうさんなのですが、
家を出るまでが大変なのです… (^ ^;)
Posted by えすわい at 2007.09.25 15:33 | 編集
■えすわいさん、(^-^*)/コンチャ!
はい、今年も無事に済みました。
Missyちゃんは11月ですか、頑張ってください(笑)
足を踏ん張ってケージに、入ろうとしなかったり
診察台ではおとなしいとこまで、みるしゃんと一緒!!
やっぱ、三毛猫つながりだね(^_^; アハハ…
ホント、家を出るまでが、一騒動なんですε=( ̄。 ̄;)フゥ
健康診断も兼ねているから、絶対に行かなくてはなりません。
みるしゃんの為なんだけど、分かんないんですよねぇ。
Posted by ペンペン at 2007.09.25 16:09 | 編集
チャーとグーは、瞳を見開いて(瞳孔もまんまる~)診察台の上では固まっています・笑!っで、肉球からは汗が~病院に行くたびに先生に笑われます^^
Posted by ちんちろ at 2007.09.25 20:13 | 編集
うちの2匹も予防接種v-74行って来ました。
以前は洗濯ネットに入れ、抱っこして病院に行ってたのですが、2匹になったのでキャリーバックを購入。
一緒に入れて行って病院へv-231
車で移動中、順番に「ニャー」「みゃー」「ニャー」「みゃー」大合唱でした。

e-285動物病院の先生が教えてくれたのですが、洗濯ネットはニャンちゃんを逃がさず抱っこ出来て便利!網目の間から注射も出来ちゃいます!
ただ、見た目が悪いんだよね・・・。
Posted by れとろまま at 2007.09.25 23:31 | 編集
■ちんちろさん、質問に応えてくれて('-'*)アリガト♪
瞳孔見開いてまん丸お目々(o^^o)ふふっ♪
肉球に汗をかいて?可愛いぃですよねぇ(笑)

■れとろままさん、( ^-^)_旦´´ イラッシャイ
おぉ、2ニャンズも予防接種でしたかぁ。
それはそれは、大変でしたね。
まだ、小さいからわけ分かんない状態で終了かな?
それでも緊張したのでしょうね。

洗濯ネット、私も病院に着いてから思い出しましたよ。
そうだ、その手があったかぁ~(^_^; アハハ…
たしかに、見た目は悪いのよねぇ。
あくまでも人間様の使い勝手の良さしかないですものね(笑)
Posted by ペンペン at 2007.09.26 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する