FC2ブログ

少し長いですが、その後のハッカチョウ・・・

2018年07月20日
2
0
ハッカチョウ「八哥鳥」
7月12日の午前中のこと、このように餌を咥えた親鳥が一定の場所を出たり入ったりしている。
重機の裏側に餌を持ち運び、暫くすると飛び立つことが二日ほど続いた。

でもこの日は、どうしたことか、餌を咥えたまま戻って来ました。
そして重機の上に登ったり地面をうろつき、何かを探している様子です。
それを何度か繰り返し、諦めたように飛び立ちました。

2018年7月14日自宅 (12)

その後も親鳥が2羽、同じような行動を繰り返していたが、翌朝からは音沙汰ありません。

2018年7月14日自宅 (13)

思うに、何かの原因でヒナが落下して、その場所に餌を運んでいたのではないでしょうか。
この場所は丁度、営巣場所の真下に当たります。

2018年7月14日自宅 (22)

でもひょっとしたら、落下したときに怪我でもしたのでは?、とも考えられます。
この暑さと悪条件下で、死んでしまったのではないでしょうか、確かめる術はありませんが。

2018年7月14日自宅 (24)

翌日も見守るように上と下とで・・・親鳥さんの行動が切なかったです…>_<…
どうすることもできない無力感が漂い、辛いですね。

2018年7月14日自宅 (51)

【ここからはコンデジ撮影画像】 一眼レフはすぐには出せませんでしたので・・・残念!!

それから1週間ほどした昨日の朝のこと、外から聞き覚えのある鳴き声が盛んにする。
ベランダ側の階下を見ると同マンションの1階の屋根に当る部分に黒い物体・・・
もしかして・・・慌てて双眼鏡を持ち出し確認する、ハッカチョウの幼鳥でした。
1階のベランダに向ってキュルリキュルリと鳴いていた。

2018年7月19日digicam (1)

鳴き方が成鳥より幼くて声質も高めでした。
どうした?、飛べないのか?、心配で上から鳴き声をまねて呼んでみる。
すると、(・_・)...ン?、上を見上げた!!

2018年7月19日digicam (2)

キャッ!!、可愛い!!

幼鳥も幼鳥、まだ本当に幼い雰囲気が・・・

2018年7月19日digicam (3)

恐いもの知らずの幼鳥、上から見下ろす私が気になるようですね。

2018年7月19日digicam (4)

羽も生え揃っていない様子、尾羽の付け根の部分が・・・痛々しい。

2018年7月19日digicam (6)

飛べないでいるのかと思ったが、その少し右脇の斜めの電線に飛んだ!!
オオーw(*゚o゚*)w、飛べるんだね!!&ε-(´▽`) ホッ
良かった、飛べなくて親鳥を呼んでいるのかと心配しました。

2018年7月19日digicam (9)

お、次はマンションの横にある電柱の陰に潜んだ(笑)

2018年7月19日digicam (11)

ヒョイっと、金具の部分に飛び乗り、目線の高さで姿を見せてくれた。
そしてすぐに昔々、キジバトのピーコが飛び立った方向に飛び去った・・・

2018年7月19日digicam (12)

午後になって、向かいのマンションの外階段で2羽の幼鳥がいるのを確認しました。
この子たちは、観察していたあの巣で生まれたハッカチョウなのでしょうね。
親鳥の姿は見えず、2羽だけでしたが立派に飛べるようだし大丈夫でしょう。
もしかしたら生きていたかもしれない子の分もしっかり生きて欲しい。
とりあえず鳥から見える場所に水の用意をしておきました。
気付いたら水分補給だけでもできたらいいなぁ~と思いましてね。
みるくがいるので気をつけて見守りたいと思います。

2018年7月19日digicam (14)



最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




ペンペン
Posted by ペンペン
神奈川県在住・近隣の野鳥撮影が主です。
手持ち撮影を基本としております。
本来は猫ブログなのですが・・・

Comments 2

There are no comments yet.

ニヤキキ  

ペンペンさんお久しぶりです(^^)
毎日暑いですね。
こんなに暑いと鳥さんの子育ても大変。
ハッカチョウの幼鳥、元気に飛べてよかった。
ケガも早く治って元気に大きくなってほしいですね(^^)

台風がいつもと違うコースで関東に向かってます。
雨風急に強くなるみたいですから用心してくださいね。
ベランダの物は早目に片付けて窓際はカーテンを閉めた方がいいです。
風で飛ばされたものでガラス割れる事もありますから。
被害が少ないことを祈ってます(^^)

2018/07/28 (Sat) 08:23
ペンペン

ペンペン  

Re: タイトルなし

◆ニヤキキさん、お久しぶりです!!

台風、ご心配いただいて恐縮です。
こちらは、と言うより、当方はたいしたことはありませんでした。
ですが、逆にそちらの方が大変なことになっていますよね…>_<…
心配です・・・
最近の自然災害には、言葉もありません。
どうか被害が少ないことを祈っております。

猛暑にもお気をつけてどうかご無事にお過ごしくださいね。
猫ちゃんたちも気をつけてあげてください。
みるくも頑張っておりますので (笑)
大変なときに書き込み、ありがとうございました。


2018/07/30 (Mon) 18:35

Leave a reply