FC2ブログ

正真正銘のお初でした・・・

2018年05月22日
0
0
ニホンカモシカ

ニホンカモシカ  カモシカは日本の特別天然記念物です。
哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科カモシカ属に分類される偶蹄類。日本固有種。
1934年に天然記念物に指定され、その後1955年から特別天然記念物に変更された。

カモシカはまれに群れを形成することもあるようですが、基本、単独で行動する。
同性の間ではかぶる事はない縄張りですが、異性間ではかぶっているとの事です。

餌は完全なるベジタリアンだそうで、植物の葉や、木の実、樹皮を食べるようです。
この時も、沢の崖壁で美味しそうに色鮮やかな緑の葉を食んでいました。
沢を歩いているときに、みるパパが気付き、こそっと教えてくれました。

2018-05-21 (88)

見上げる目の前、後にも前にも行けず、そっと数枚の連写でその場を離れました。
   ~驚かせたり邪魔をしてはいけません(゚ー☆)(。_★)うん♪

2018-05-21 (89)

近すぎて私のレンズでは身体全体を撮ることができませんでした…>_<…
   逆にお顔のアップが…葉っぱを食べるお口が可愛い!!

2018-05-21 (88) - コピー

美味しそうに食んでいた…

2018-05-21 (91)

表情がとっても良いですねっ!(o^ー´)b

2018-05-21 (92)

その後、沢の反対側に分け入り、黙々と葉を食んでいた。
せっかく、他の人に知られないようにそっとしておいたのですが…
藪の中の姿を見て、熊と勘違いして少し騒がれましたが、理解をして貰いε-(´▽`) ホッ

さすがに熊とは思いませんでしたが、『鹿』だと、思い込んでいました。
が、???、帰宅後、どうも腑に落ちない?
撮った画像を見ながら、、あれ?、鹿ってこんな顔してたっけ? ヾ(--;)ぉぃぉぃ
こんなに長毛?、体毛の色が濃い灰色って? 角が変?…

昨夜、お風呂上がりに気になってネットで調べ始めたら、鹿の種類にはいない!!

おぬしは何者?、それがなんと、鹿ではなく、ウシ科カモシカ属に分類される偶蹄類。
オオーw(*゚o゚*)w、これがカモシカ、しかも国の特別天然記念物のニホンカモシカ!!
生まれて初めての遭遇に、暫く感動して眠れませんでした。単純なσ(・・?) me? ですね (笑)

2018-05-21 (94)

そっかぁ、これが日本固有種のカモシカなんだ…

平均的な野生のカモシカの寿命は15年だそうです。
カモシカは人を襲わないとのことですから、静かに見守ってあげたいですよね。
国の特別天然記念物、日本の固有種のカモシカが絶滅なんてことがないように。

とは言え、林業に対する食害防止のために駆除が進められているという事実も…

2018-05-21 (95)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


ペンペン
Posted by ペンペン
神奈川県在住・近隣の野鳥撮影が主です。
手持ち撮影を基本としております。
本来は猫ブログなのですが・・・

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply