2017.09.12

初見・初撮り、アカエリカイツブリさん・・・


アカエリカイツブリ:全長47cm。
日本では主に冬鳥として知られており、北海道の湖沼で繁殖するものもいるそうです。
留鳥のカイツブリ20cmよりも2倍の大きさです。
アカエリは、夏、首の部分が赤褐色になることからのネーミングで、冬場は全身が暗い褐色です。

気に掛かっていた鳥さんにやっと会いに行って来ました。
でもさすがに、アカエリから少し離れた色合いになっていましたが (^_^; アハ…
本来は首の部分がもっと綺麗な赤褐色なのだそうですよ。
そちらを見たかったのですが、諸事情で仕方のないことです、残念…>_<…

2017-09-10-akaerikaituburi (13)

現地で情報をいただいた方のお話しですと、「カイツブリより大きいからそのつもりで」。
「あと、アカエリじゃなくなっているから他の鳥と間違えないようにね」。
自分は赤いと思っていたので当のアカエリに気付かずカモ類だと勘違いをしたそうです(笑)
その経験から、懇切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。┏○" ペコリ

2017-09-10-akaerikaituburi (31)

確かにほとんど冬羽に近くなっていますよね。
でも、本来の赤い夏羽を知らないので…
初見ですから、OK!!☆-(^ー'*)♪

2017-09-10-akaerikaituburi (74)

以下、↑ ↓ 豪快な水浴びシーンをご覧ください!!

2017-09-10-akaerikaituburi (75)

これは…溺れているのでは?、ありません!! (笑)

2017-09-10-akaerikaituburi (76)

すごい (*^-^)//パチパチ

2017-09-10-akaerikaituburi (77)

「アカエリカイツブリさん…」

2017-09-10-akaerikaituburi (78)

「アカエリカイツブリさん…」

2017-09-10-akaerikaituburi (79)

「アカエリカイツブリさん…」

2017-09-10-akaerikaituburi (80)

はい、アカエリカイツブリさん、お疲れ様でしたねぇ~(o^^o)ふふっ♪

2017-09-10-akaerikaituburi (6)

最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1551-a0342639
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する