2017.02.13

初見・初撮り・ヤツガシラ・・・


ヤツガシラの詳細…雌雄同色で全長約28cm。
頭に大きな冠羽があり、くちばしは長く細く下に曲がっている。
頭には広げると扇状になる冠羽があり、橙黄褐色で先は黒い。
頭部、上背、胸は橙褐色で、翼と尾は黒褐色と白色の横縞模様。
上部の説明通りのヤツガシラさんでした(笑)

主に春と秋に飛来するが少ない。長野県や広島県で繁殖例がある。
芝生、畑、草原などにいて、地上で昆虫やミミズをとる。
頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれるとか…

やっと撮れました!!、やっと会えました!!

2017-02-12 yatugasira (2)

2年ほど前、埼玉県に来たときは何度か通い詰めて、アウトだった鳥さんです。
今回も情報を聞きつけ、ダメ元で日曜日の早朝、群馬県まで行ってきました。

2017-02-12 yatugasira (13)

地元の方の話しでは、一時期は300人ぐらい押しかけて大変だった、とか (^_^; アハ…
この日は、恒例のマラソン大会があるためか多少、CMが少なかったようです。

2017-02-12 yatugasira (18)

それでも、ざっと5、60人ぐらいはいたと、みるパパが言ってました。
風が強く、これも地元の方の話しですが、空っ風で有名な土地柄で今日は穏やかな方だとか(笑)

2017-02-12 yatugasira (46)

扇状の冠羽が…ラッキー!!

2017-02-12 yatugasira (57)

風で舞う砂埃、土埃に辟易した、結構キツい強風でしたよσ(^◇^;)
でもやっとヤツガシラさんに会えたので、それも苦になりませんでした。

2017-02-12 yatugasira (62)

あっち、こっち、ヤツガシラさんに振り回される1日でした…>_<…
もう背景まで考える余裕などなく、取り敢えず撮れればいい!!

2017-02-12 yatugasira (64)

カメラに捉えられればそれだけで OK!!☆-(^ー'*)
挙げ句には証拠写真でもいいか!!

2017-02-12 yatugasira (68)

最後には本当に証拠写真だけでも撮りたい、と、思うほど大変でした。

2017-02-12 yatugasira (71)

疲れましたε-(_- ヾ)ハァ 取り敢えず撮れた、会えた、ですね~(o^^o)ふふっ♪

2017-02-12 yatugasira (72)

なんだかなぁ~な、日曜日でしたねぇ。
あ、その後にもう一件、お初の子に会いに行ってきました。
それは、後日に。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

2017-02-12 yatugasira (75)


最後まで見ていただいて、ありがとうございました。┏○" ペコリ


↓プチッとワンクリック!! みるくを応援してくださいね。↓

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


この記事へのトラックバックURL
http://s8t5.blog86.fc2.com/tb.php/1476-4218ddc4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
初見初撮りおめでとうございます☆彡
姿すらまともに見られず彷徨ってるカメラマンも大勢
いますので、これだけしっかり捉えられればラッキー
です^^v
結構距離があったと思いますが、よくこれだけクリアー
に撮られましたね。お見事です。
Posted by Angel at 2017.02.13 19:52 | 編集
2年前に初めてペンペンさんにお会いできたきっかけの珍鳥ヤツガシラさん!2年越しに私も出会うことができました(^^)v
日曜日ならペンペンさんに再会できるかも?と思いつつ前日の300人?の土曜日に行ってきましたよ~
冠羽を広げたところを撮られているなど さすがペンペンさんですね(^^)うらやましい☆
背景すっきりキレイが理想ですが出会えただけで感謝!
ほんとうに嬉しい日となりました(^^)v
 
Posted by ひまわり at 2017.02.14 01:16 | 編集
◆Angelさん、ありがとうございます┏○" ペコリ

そうでした、姿を見るだけでも大変なことでしたね。

およそ30㍍以上はあったであろう距離が行く手を阻みました。
横風にプルプルしながら手撮りで撮ったのですから (^_^; アハ…
この画像も満足ではありませんが、贅沢を言っては罰が当たりますね…>_<…

あの場面をご存じのAngelさんのお言葉、とっても嬉しいです!!
ありがとうございました┏○" ペコリ

Posted by ペンペン at 2017.02.14 07:09 | 編集
◆ひまわりさん、そうでしたね~♪

あれから2年、「綾小路きみまろみたい?」(笑)
2年も経ってしまったのですねヽ( ´ー)ノ フッ
やっと、やっと出会えましたね。
ひまわりさんは土曜日でしたか、大変な混雑だったのでは?
日曜日はマラソン大会で別の混雑がありましたけど(笑)
手撮り撮影でプルプルのおまけ~筋肉痛に泣いております (^_^; アハ…
ひまわりさんに会いたかったですねぇ。

あ、そうそう、少し前に画像掲示板を設置しました。
ひまわりさんが撮った画像、鳥に限らず何でも、ぜひ貼り付けてくださいね。
サイドメニューのリンクの一番上にあります。
こちら →  http://pen2.bbs.fc2.com/ Homeでこちらに戻れます。

ではでは、楽しみにしておりますv(*゚ー゚*)vブィブィ♪


Posted by ペンペン at 2017.02.14 07:21 | 編集
お久しぶりです。
初見・初撮りおめでとうございます。
私も、2年前の所沢で振られて5年前の平塚以来ですが、昨日会いに行ってきました。
平日なのに、CM・・・100人以上は居ましたね(汗)
でも、何とか・・・冠羽が開くのは今回も撮れずなのでペンペンさん凄い!!!!
実は、私の郷里が隣町なので・・昨日は、ちょっと墓参り・親戚回りを軽ーく済ませて・・・
この後、ハートの湖の近くで夕方まで遊んでいました(笑)
充実した、一日でした。
ペンペンさんのこの後も楽しみです・・・何だろう(笑)
Posted by ぞうさん at 2017.02.15 06:22 | 編集
◆ぞうさん、お元気でしたか? お久しぶりですねぇ。

ありがとうございます、本当にやっと、やっと、巡り会えました (ノ_・。)うるうる・・・
強風に煽られながら、必死で撮りましたよ (笑)
手撮りの良いところと悪いところがキッチリと出ましたね。

ぞうさんは昨日でしたか?
平日でも? それはすごいですね (^_^; アハ…。
うちも主人の法事で隣接県に墓参りを兼ねて~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
同じですってヽ( ´ー)ノ フッ
ハート型の湖、今季は敬遠気味です。
逆に関西方面に出没しておりました(笑)

ご訪問、コメント、ありがとうございました。
ご近所なのに久しぶりでした~(o^^o)ふふっ♪


Posted by ペンペン at 2017.02.15 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する